最近のこと

最近やっていることを記録しておこうと思う☺️

ドイツ語の勉強

今年の4月から開始。学校で勉強すると、他にがんばっている人がいるのだ!とモチベを高められるため続けられている。やはり語学学習は誰かとやるのが良いな。

インドネシア語の勉強

今月から始めた。週一でオンラインレッスンを受けている。先生は優しく、少し日本語を知っていて、日本語の好きとインドネシア語のsuka(好きという意味)って似てるよね🥰と言っていて、意味も音も似ているってたしかにすごい!と思った。

スピーキングする機会が欲しかったから、それができて楽しい。また、インドネシアでは子どもから大人に挨拶する時などに、自分の鼻を相手の手につけるんだと。それを知ったのもインドネシア人の先生からだったので、文化も同時に知ることができるのが良い!

読書

近所、一駅先の、大学の図書館を活用して色々読んでいる。本は常に何かしら読んでいる。

最近読んだのは、サフラジェットに関するもの(フェミニズム文学の授業で取り扱っていたので)村上春樹の短編(蛍・納屋を焼く・その他の短編)、勝丸円覚の公安に関するもの。どれも面白かった。特に、公安はどんな仕事をしているのか全く知らなかったから、テロや事件を未然に防ぐ仕事内容に、へえー!の連続だった。スパイ関連の映画も見てみたい🕵️

村上春樹の作品は、まだ読めていないものがあるから、時間がある大学生のうちに読みたい。

バイト

イタリアンレストランでのバイト。卒業まで続ける予定。扶養を超えそうなので頻度は落としているが。卒業までに全てのパスタを食べたい😂まかないが無料だったら嬉しいんだけどなぁ。。

四季報写経

四季報写経womanさんのことを知り、始めた。やり忘れてしまう日もあるけれど、先月から始めて今183社目。今はアメリカ、中国、韓国、ドイツ、インドネシアの企業も調べている。色々なビジネスモデルを知るのが楽しい。


最後に

以上、最近やっていることをまとめてみました💪

卒論もやらないといけないのでがんばります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?