見出し画像

#11 休学4ヶ月目の記録


7月やったこと

①夏休みの予定決め🗓️

7/1-10はずっと実家。本屋さんに行ったり、ドライブしたりもしてたけど、周りが就活をしててなんだかモヤモヤがたくさんの時期だった。
大学生の夏休みの時期は何かしようと思って、探してた。
前から見ていた「地域ベンチャー留学」、他の住み込みインターン、オンラインインターンなどなど。
何するにしても自己分析から始まって、自分に悩み始めて。
自分がやりたいこともわからなくなるし。。
結局、最初に見つけてピンと来たのがいいかな、と思って、「地域ベンチャー留学」に応募することにした。まあ、選考に落ちても違う道もあるし、という気楽な気持ちで。

何にもしてないと焦ってくる。でも色々しすぎても何がしたいのか分からなくなる。難しいなー。

②兵庫県の山奥で宿のお仕事

暇だから何かいいものないかなーと、おてつたびのサイトを見ていると、すごく興味の惹かれる募集ページで、期間もちょうど良くて、これしかない、というところを見つけた。

7/11-22の12日間、glaminkaSAYOでお世話になりました。

宿泊、清掃業という、初めての分野だったけど、とにかく楽しくできた。
なんといっても、スタッフの方々が素晴らしすぎた。
働く上で人は1番大事だな、って本気で感じた。

生活は他のおてつびととスタッフと一緒にシェアハウスで。
一緒に料理して、食卓囲んで、みんなで話して、サウナ入って、BBQ、花火とかして、トランプして、などなど、
休みの日は山のお散歩、川でお昼寝、読書など。
同世代の人が多かったからか、みんなと話しやすくて、今までのシェアハウスで1番楽しい生活だった。

ここに来て正解!よくやった、自分!!笑

③実家でゆっくり

7/22に実家に戻ってからは、地域のバレー大会以外は特にすることはなくゆっくり。
バレーボールを楽しんだり、お散歩したり、ちょっと運動したり、美味しいもの食べに行ったり、漫画読んだり、お昼まで寝たり、お昼寝したり。

こんなにダラダラしてていいの、ってくらい怠けた生活を送ってる。
誰にも迷惑かけてない(つもり)だしいいかなーとか、開き直っちゃったり。
でもやらなきゃいけないことを先延ばしにする性格はどうにかしたい、、。

でも、やりたいこともできて、初めて、インスタのリールを作成!
やってみると思ったより簡単に作れて、やってみないと分かんないなー、なんでもっと早くやらなかったんだろーって思ってしまった。
再生回数が思ったよりあって驚き。

④オリンピック観戦

いよいよオリンピックが開幕しましたね。
1番楽しみにしてたのはバレーボールだけど、オリンピックってなると他の競技も気になるもの。
柔道、体操、卓球、バド、、夜中まで応援。。やっぱり生で勝敗の行方みたい、ハラハラするけど。
そしてスポーツ観戦ってエネルギーもらえるし、楽しくていいなって。
でもそのおかげで昼夜逆転気味の生活送っちゃって、お肌荒れてしまってるけど。


そんなこんなな7月を過ごしてました。
もう8月なんて早いなー。
もっといろんなとこ行きたいし、休学伸ばしたいなー。なんて思ったり。。


続けられなかった・続けていたことを辞めてしまった7月

4月から日記を毎日書く、と決めて続けていたのに、6月後半からパタンと書かなくなってしまい、書こう書こうと思っているうちに、7月が終わってしまった。

いつもは夜寝る前に書いて、もし書けなくても次の日のうちには書けていたのに。

一度書かなくなると、取り戻すのに時間がかかる。

やらなきゃ、と思ってるのに体がなかなか動かない。

まずベッドにノートを置かなくなっているし、最近はなんだかペンを持ちたくない気分。

今思うと、違う方法でも残しておけばよかった。

今回noteを書いていて、何をしていたかしっかり思い出せないところもあった。いつもなら日記に書いてあるのに。やってしまった。

一度しかないかもしれない経験をちゃんと自分のものにするために。
今日からちゃんと書く。


日記のほかに、毎日書いて見せる習慣を、と思い、Xで毎日投稿を始めようとした。

ただ、5日ほどで終わってしまった。

習慣化すれば勝ちだとは分かっていても、夜寝る前に書こうと思っても、なかなかできない。

変則的な生活を送っている今は習慣化するのは難しいのか?


英語の勉強も、7月こそは、と思ってたのに。

やる時間を決めてないし、やるにはちょっとエネルギーを使わないといけないし。

全然続けられていない。

自分に負けてしまってる。。


毎日がルーティーンじゃないからこそ、エネルギーをたくさん使わないといけない。

頑張りたいと思うことは頑張ろう。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?