airi maeyamaさんの展示「ひとつになれない」

明日明後日に行こうかな〜と思っていたけど、天気予報が「明日から天気崩れるよ〜雪かもよ〜」と言っていたので今日行くことに。

zineが今日届くはずだから受け取るまでは外出できないなと思っていたけど朝イチで届いたし、連日事前に準備していたおかげですぐに発送することができた。偉い。


airiさんの作品はアクセサリーをインスタで見かけて知っていた。昆虫か妖精を思わせるような羽っぽいモチーフが素敵ですぐに虜になった。展示販売にも足を運びたかったけど、いつも会場が関西だったので叶わず。今回東京に来られると聞いてこれは行かずに居られまいと。


ギャラリーがあったのは曳舟駅を降りてしばらく歩いたところ。おじいちゃんおばあちゃんがたくさん居て昔ながらの靴屋・服屋・花屋・八百屋などが立ち並んでいた。あとゆうちょ銀行やATMも多かった。展示を見てみてどうしてもお迎えしたい作品に出会ってしまったら下ろしに来ればいいな、などと思いながら歩いた。

Google マップではあと1分と表示されてるけど、え、これほんとにあと1分後につくの・・・?というくらい街並みは変わらなかったが無事到着しましたギャラリーハイドランジア。


めっちゃくちゃ雰囲気がよかった・・・。


作品とギャラリーの雰囲気がぴったりだし、かかっていた音楽もとても合っていた。(秘密基地か隠れ家のような雰囲気。ここに住みたい・・・。)

何より作品が最高最高最高すぎた・・・。

展示風景をSNSで気軽に覗くことができて、展示に行かなくてもさも行ったような気分になることもできてしまう昨今、いやこの雰囲気は行かないとわかんないよ!と声を大にして言いたいし、実際に見て、あとで見るための写真を撮ることに一生懸命になるのではなく今この瞬間自分の網膜にしっかり焼き付けたい展示だった。



素敵な作品が多すぎて結局ATMに向かったことは言うまでもない・・・。

手のひらに収まるサイズの小さなかわいらしい作品をお迎えしてしまった。展示中たくさんの人の目に触れてから私の元へおいでな・・・。


はあ初日に来てよかった!!天気も比較的よかったし、作品も全部揃った状態で見られたし!!


そこで交わした会話はあのときその場にいた人だけのものなのでここには書かない、自分の日記帳にでも書いておくことにする。


門外不出にするからと申し出て写ルンですでご本人を撮影させてもらった。SNSに載せるためではなく自分や好きな人が見返すためだけに撮る写真ってとてもいいな・・。撮った写真を知らない誰かに見て欲しいのではなく、ただこの瞬間にこの素敵な格好をして立っているairiさんを撮りたかった。ヴィンテージの、裾を引きずってしまうような白いドレスが最高に素敵だったしそれを着こなせる最高にかわいらしい方だった・・・。(私も小汚い格好で行かなくてよかったと思った瞬間・・・)


頼まれてもないのに勝手に書いちゃって怒られないかおっかなびっくりだけど

今月26日までやってらっしゃるから気になった人は彼女の是非見に行ってくれよな・・・

「また今度」はそうそうないんだよ・・・



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?