見出し画像

“レンジ包み蒸し”がおうちごはんをラクチンに充実させる!

コロナ渦の中、おうち時間が増えましたよね。
外出機会が減って運動不足になり、多分にもれずコロコロ♪コロコロ♪コロナ太り。これはまずい。。。
加速するコロナデブ化を阻止すべく、ダイエットを開始することにしました。
ダイエットは運動も大切ですが、なんといっても食事が要!とのこと。そこで、筋トレなどの運動に加えて、規則正しく適切な食生活をはじめることにしました。

そのために推奨されているのが、三食決まった時間に食べること。
そして一食は
糖質、脂質少なめ、一食にたんぱく質約20g、野菜・海藻をたっぷり。
これを献立にすると、ごはん(少なめ)、汁物、肉・魚などのたんぱく質の主菜、野菜の副菜。
なかなか手がかかります。。。

主菜のたんぱく質はお肉だけじゃなくて、魚もとりたいんですが、魚を焼くのはちょっと大変。グリルにこびりついたりして洗うのが面倒で、焼くと魚臭さが充満するのも、躊躇する理由のひとつです。

私はフリーランスなので日中は家でひとり。作るのは1人分になるので、できるだけ手をかけずに作りたい!なにかラクに作る方法はないかな〜と考えていたところ、よいメニューを発見しました!

その名も“レンジ包み蒸し”

“レンジ包み蒸し”って?

画像1

クッキングシートに魚か肉のメイン食材をのせ、さらに好みの野菜や海藻をのせて、レンジでチンするだけで作れるお手軽料理です。

“レンジ包み蒸し”のおすすめポイント!

1.レンジでチンするだけでとにかく簡単に作れる!
材料をのせて、包んで、レンジでチン!の3ステップで完成。料理のテクニックいらずでとにかく簡単。材料も好きなものに変えてアレンジできるから、メニューのバリエーションが簡単に広がるのもGOOD。
2.メインのたんぱく質と野菜が一緒にとれてヘルシー!
魚介か肉のメインに加えて、野菜や海藻をのせて加熱するから、これ一品でたんぱく質と野菜が一緒にとれ、栄養バランスも◎。油を使わないから、カロリーも控えめでダイエット向き。
3.洗い物が少なくてすむ!
クッキングシートに包んで調理するから、フライパンもグリルも不要。特に魚料理の場合、グリルにこびりついたりして洗うのが大変なので、焼くのを躊躇する人も多いと思います。これなら道具を洗わずに済み、しかもクッキングシートのまま皿にのせるから、お皿も汚れにくく一石二鳥です。

簡単にヘルシーな食事が作れて、一人のおうちごはんにとても助かっています。

では、具体的な作り方を説明します。

✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂

必要なモノはコレ!

◎クッキングシート

画像2

https://cookpad.com/cooking_basics/10388
「クックパッド」より


包むのがラクチンな専用の市販シートもあります
◎「クックパー 包み蒸しシート」

材料は3つだけ

「メイン」「具」「たれ」の3つで作れます。
この3つの組み合わせの中で材料を変えるだけで簡単に違うメニューになります!

材料

作り方

作り方

“レンジ包み蒸し”のバリエーション

例

その他、ネットには素敵なレシピがたくさん

“レンジ包み蒸し”で検索してみて。


“レンジ包み蒸し”をこんなふうに食べています♪

食べ方

◎おだしがしみたきざみあげ

カットされていて、油抜き不要。常温保存できるスグレモノの油揚げ。おすすめです!


ぜひレパートリーに加えていただき、ヘルシーライフの手助けになりましたら幸いです♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?