見出し画像

ゲーム「フォートナイト」で学習する その2

前回は、息子に「フォートナイト」がどんなゲームなのかを教えてもらい、「キルの多い人が強い」ということがわかりました。ということは、今よりもキル数を上げることを目指せばよいのかな、と考えました。

目指すのはキルの多さ?

まずは息子のレベルを確認。
「100人中26キルすることもあるよー」とのこと。
え、でもさっきYouTubeで見た上手なひとは100人中22キルだったよね???
どうやらキルの数はロボットの有無や、戦った人の強さ、自分のレベルなどの環境の違いで左右されるらしく、これを基準にするのは難しいということが判明。。。

フォートナイト」の目的は?

そこで、改めて「フォートナイト」について調べてみました。

・約2km四方の小さな島で100人のプレイヤーが戦い、最後まで勝ち残った1人(または1組)だけが優勝するというバトルロイヤル・ゲーム

最初から持っている装備は「ツルハシ」だけ。「宝箱」にマシンガンやショットガンなどの武器が収納されているので探す。

・フォートナイト最大の特徴が建築要素

・バラエティ豊かな「スキン」と言われるコスチュームが用意されている。「エモート」と呼ばれるダンスを踊らせることも可能。

・eスポーツ「フォートナイト」、米16歳が世界制覇し300万ドル獲得、高校生向けeスポーツ競技として「フォートナイト」が選出される。

フォートナイトの目的は、最後まで残ることだとわかりました。

一番重要なことを聞き出せなかったな〜と反省。息子がポイントになる話をするのが、まだ難しいのだなとも思いました。


強くなるための情報を集める

友達は本やyoutubeからフォートナイトの情報を得ていると言っていたので、同じようにして情報を集めることにしました。

・本屋で攻略本を購入する
本屋で息子と一緒に本の検索をし、どの棚にあるのか調べ、本を見比べてみて息子が選んだ「FORTNITE完全攻略」を購入しました。
<息子の感想>
・基本事項が多く、すでに知っていることも多かった。
・ためになる情報があったから試してみたい!
・もう一冊別の本を買いたい。新しい情報がほしい!

普段、息子はあまり本を読みません。そんな息子が集中して本を読んでくれたのがうれしかったです。

・強いひとのYoutubeを見る
検索して強い人の動画を見ました。
<息子の感想>
・普段はあまり強い人の動きが見れないから、強い人がどう動くか見れてよかった。

・フォートナイトノート📔を用意する
本やYoutubeで学んだことは、ノートに記すように伝え、そのためのノート「フォートナイトノート」を作りました。やる気アップのために、息子に画像を選んでもらって 気に入ったものを表紙に貼りました。

画像1


さっそく息子がメモしたものを確認したところ、字が下手で解読不可能^^; 字も斜めっていて、まっすぐ書けていません。まとめとは、ほど遠い状態に悩ましい限りです。

きれいに書かせるためにどうしようかと考えたりしましたが、
とりあえずは、
・学んだことを記す習慣をつける
・書いたものを自分が見てわかればOK

ということにしました。


その3へ続く


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?