見出し画像

無印のカフェで選べるデリを食べてきました

短大の頃、そう、もう20年ほど前から無印良品が好きです。それより短大の頃がもうすでに20年前ということが恐ろしい。。。

その頃はまだ、無印良品がここまでなんでもあるお店ではなかったのですが、ボーダーのTシャツなんかは、すでに着ていたと思います。

今は、スキンケア用品や時々お洋服、お箸やスプーン、お菓子やお茶やレトルトカレー、姿見などを愛用しています。できれば家具なども全て無印良品で揃えたかったのですが、ちょっとお値段がはるのですよね。

数年前、大阪の難波というところへ英会話教室に通っていた頃、レッスン帰りによく無印のカフェで晩ご飯を食べて帰っていました。それを思い出したかのように、久しぶりにランチしてきました。

一人暮らしのうえ、あまり料理が上手ではなく、食材を買ってもなかなかうまく使えなかったり、キャベツ半玉買っても、つい同じメニューばかりになってしまうので、偏りがちになってしまうことが多いのです。

そんなときは、無印のカフェの選べるデリがうってつけです。数品あるおかずから、温かいデリと冷たいデリがあって、自分の好きなものを選べるようになっているもの。3品で900円、4品だと1,000円という価格設定で、これがなかなか栄養バランスが良くて、美味しくてカラダによい気がするのです。

ちみちみ書いていてもアレなので、写真をご覧ください。

画像1

手前から半時計周りに、レンコンのはさみ揚げ、鶏の唐揚げスイートチリマヨネーズ、さつまいものポテトサラダ、江戸菜とひじきのサラダを選びました。江戸菜とは、小松菜の品種改良されたものだそう。

一食でこれだけの種類を食べられるのは嬉しいし、晩ご飯だけでもこれを食べられたらカラダによいだろうなと思うのです。食べながらもカラダが喜んでいるように感じますし。

もちろん、ごはんとお味噌汁もついています。ごはんは白米か五穀米(だったかな?)を選ぶことができます。以前はお味噌汁かスープを選べたのですが、今回訪れたときはお味噌汁だけでした。

画像2

以前その英会話教室帰りに寄って食べていたときは、お味噌汁がイマイチだったので、毎回全部飲めずに残していたのですが、今回久しぶりに飲んだら、とても美味しくなっていて全部飲むことができました。改良されたか、わたしの舌が変わったか。

とにかく、思い出したように無印でごはんを食べましたが、店員さんも丁寧かつハキハキ、テキパキしているし、なにより美味しかったです。栄養足りないなと感じたら、1人でも入りやすいですしオススメです。

そして相変わらずお席がほぼ満席で、よく流行ってる店だなと感心しました。プリンやケーキなどもあるから、お茶するのにも最適な場所なのでしょう。


サポートをいただいたときには、 旬の野菜を買ってお料理したいです!