見出し画像

毎日トイレ掃除143|朝活71|指導スキルも大事だが・・・|ジム

毎日トイレ掃除143|朝活71|指導スキルも大事だが・・・|ジム

指導者として指導スキルを身につけているということは大切なことだ。
この指導スキルの引き出しをいかに多く身につけているか。
それを瞬間的な対応場面で何を取り出しどう対応するのか。
ここに実力の差が生まれるようだ。
そもそも指導スキルが無ければ土俵に上がれない。
それでは口先だけで教育について語る近所のおじちゃんおばちゃんと同等である。
教育者であるならば、指導スキルを身につける努力を怠らないことは必要不可欠な修行である。
だが、指導スキルを身につけることがすべてではない。
瞬間的な対応力というのは、指導スキルのみで高まっていくものではないからだ。
やはり、人間力なのだと思う。
指導方法の引き出しをどれだけ多くもっていようと、瞬時の対応や個に応じた対応ができなければ意味がない。
同じ人間は世の中にいないのだから。
今まではこういった指導方法で上手くいった。
だからといって、その指導方法が目の前の子どもには適さないかもしれない。
そういった見る目を養っていくには、指導スキルを学ぶだけでは無理だ。
一言で言えば人間力だが、この言葉は本当に奥深い。
どれほど学び続け修行を重ねた人であっても、謙虚さを失えば、その人が放つ言葉の重みはなくなるだろう。
教育は人なり。
だからこそ人間力を高める努力を決して怠ってはいけないと自分に言い聞かせる。
未熟者ゆえ、定期的に自己を振り返ることが私には必要だ。
それもあり、このように日々の日記を書く場を作っている。

朝活71日目

朝活の起床時刻が5時半を過ぎてしまっている。
明日は5時半に起きよう。
起きると決めて起きるのみだ。

ジム

ジムではスクワットトレーニングをメインに行った。
バーベルを担いだスクワットだ。
スクワットは特に姿勢に注意が必要なのだ。
姿勢が悪いと腰を痛めてしまう。
トレーニングをしていてケガをしては元も子もない。
下半身は筋肉量が多い部位である。
月曜日は週に一度の下半身強化の日だ。
実はスクワットが筋トレの中でもっともきつい・・・。
その後に有酸素運動を25分程度行った。
少しランニングも取り入れながら行った。

毎日トイレ掃除143日目

トイレ掃除は楽しいのだ。
ピカピカになったり、磨いたときにキュッキュッといった音が鳴ったり、家族の『ありがとう』をもらえたり、とにかく心地よいことだらけだ。
トイレ掃除の後はいつも食器洗いを行っている。
自然と体が動くのである。
これもきっとトイレ掃除効果なのではと思う。
トイレには神様がいるのだ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?