◇今年もよろしくお願いします。

2020年になりました。頭では理解していても、感覚はまだ追いついていません。気を付けないと2019年、ないし令和元年と書きそうです。

年の初めにこれといって目標を立てるタイプではないのですが……。
今年は、よりたくさんの作品に触れていけたらいいし、呟いたり記事にしたりと発信できたらいいなと思います。

昨年はアプリで読書記録をつけていました。

画像1

約90冊。月に7,8冊といったところでしょうか。実際は月によって割と差があります。片手で数えられる月もあれば、両手で足りない月もある。
9月以降が特に多いですが、書くより読む欲求が高くて、note更新が減っていった時期だったりもします。

実をいうと読書から遠ざかっていた時期があって、再び戻ってきたのが2018年も残りわずかという頃。だから2019年になって、読書の記録をつけてみようと思い立ったんです。
Twitterでは感想を呟いたりするようになり、書くひと・読むひととの繋がりが増えていった。2019年はそういう年でした。noteで日記や感想を綴るようになったのも大きな変化。

そうやって一年、読むことを続けてきたのだから、2020年もそうしていきたい。積んである本も多いし、興味ある作品や読みたい作家さんもいる。
去年以上に、読むことに夢中でありたいと思っています。