マガジンのカバー画像

◇日記(-2020)

88
日記のほか、考えごとを綴ったりしています。2日に1回くらいのペースで更新中。
運営しているクリエイター

#季節

◇四季をめぐるような一日

ついに11月になりました。朝はずいぶん冷え込み、布団のぬくもりが名残惜しく感じるようになりました。靴下を履いていても、足裏が冷たい。手の指先もすぐにかじかむ。玄関を開けた瞬間などは、触れた外気の鋭さにおもわず身震いするほどです。車も結露が見られるようになり、乗り込むと冷たさが身にしみる。
ああ、冬に向かって季節は動いているんだなあ……。

時間が下れば徐々に寒さはやわらいでいきます。窓からの風も、

もっとみる

◇冷える季節のほっと一息

目覚めて布団から抜け出す。すると這いのぼる冷気に思わず、ぶるっ!
朝はめっきり冷えるようになりました。日が沈むのも早い。夜もひんやりしている。さすがにもう夏だと感じることはないけれど、秋を実感する間もなく冬が来そうですね。

寒暖の差が開きつつあるので、朝は一枚はおって調整ができるようにしています。その、袖を通した瞬間にじんわり暖かくなる感覚がたまりません。季節が進めばそれでも震えて、ストーブの前

もっとみる

◇移ろい、混じり、揺らぐ――境界

今朝。家のそとへ出た瞬間に抱いた、ひやり身体を撫ぜるような感覚に、思わずぞくッ、と震えました。ああ、これ。こういうのを待ってたんです。
夜もやわらかな冷ややかさに満ちていて。風が鳴らす木々の音を、響き渡る虫の音を、そこに佇んでしばし聞き入っていた。

一昨日の日記(◇早まる夕闇、引かぬ暑さ)で好きな季節のことを書きました。「夏が、死んでいく時期」だと。
最期の抵抗とでも言うようなしつこい暑さが残る

もっとみる

◇早まる夕闇、引かぬ暑さ

ずいぶんと夜の訪れが早くなりました。真夏なんて19時を過ぎても明るかったのに、いまはもう、18時過ぎには車のライトが必要になる。季節が進めば、その時刻はもっと早まるでしょう。
しかしまだ、日中はものすごく暑いですね。日が沈んでも、熱はなかなか引かない。建物の中は特にこもって、眠るときも寝苦しいなあと感じる。

好きな季節はいつかと問われれば、これからだと答えます。秋、ではありません。

夏が、死ん

もっとみる