マガジンのカバー画像

◇日記(-2020)

88
日記のほか、考えごとを綴ったりしています。2日に1回くらいのペースで更新中。
運営しているクリエイター

2020年1月の記事一覧

◇初詣に行きました

年が明けてもう10日以上経つんですね。近くの稲荷へ初詣に参りました。

子供のころは大晦日の夜に出かけ、除夜の鐘を聞きながら新年を迎えていました。
すし詰め状態の人だかりの中、厚い上着にマフラーや手袋、カイロがあってさえ凍えるように厳しい寒さ。少し進んでは止まる列。家族と話しながら待つも、次第に話題は尽きて口数が減っていきます。やっと本殿が見えても、そこからが長い。坂に差し掛かるとちょっと気分は上

もっとみる

◇昨夜みた夢のこと

めっきり夢を見ることが少なくなってきました。ただ内容を覚えていないのではなく、見たという感覚がちっともない。眠りに落ちてから覚醒する間が、まったく抜け落ちているようなものです。
それでも、年に数回程度でしょうか。はっきり「夢を見た」と言える日があります。しかも、ほとんどは「遅刻する夢」。

昨夜もそうでした。夢のわたしは高校生で、気づけば遅刻しそうだと焦っていた。荷物を抱えて走っていく。自転車通学

もっとみる

◇今年もよろしくお願いします。

2020年になりました。頭では理解していても、感覚はまだ追いついていません。気を付けないと2019年、ないし令和元年と書きそうです。

年の初めにこれといって目標を立てるタイプではないのですが……。
今年は、よりたくさんの作品に触れていけたらいいし、呟いたり記事にしたりと発信できたらいいなと思います。

昨年はアプリで読書記録をつけていました。

約90冊。月に7,8冊といったところでしょうか。実

もっとみる