スマホケースにスタンド機能はいらない

手帳型スマホケースの話をします。
最後までただの雑談です。
この世からスタンド機能のある手帳型スマホケースよ消えてなくなれ! という話ではありません。
きっとどこかにいるであろう、スマホケース難民の話です。

最近の手帳型スマホケースは結構な比率でスタンド機能が付いていると思います。
何種類が見かけたのですが、一番多いと思われるのは背面が半分しか留まっていなくて、横置きで人という字を書くようにスマホを斜めに固定するタイプ。
私はこれがすごく苦手なんです。
仰向けに寝っ転がってスマホを持つとパカパカして持ちづらいから。

私は元々手帳型のスマホケースが好きで、スマホを新しくするたびに手帳型のスマホケースを使っていました。
デザインに好みのものが多いのと、保護性に優れていると思っていたからです。

今年に入ってスマホを新しくしました。
iPhone SEの第二世代。
届くのが待ちきれなくて、ちょうど良い大きさだと言われていたiPhone 8用のスマホケースを用意しました。
あまり好みのデザインが見つからなかったので、一番好きになれそうな商品を買いました。
それにスタンド機能が付いていたんです。
これが良くなかった。
その時はスタンド機能なんてあってもなくても同じだと思っていたんです。
ところが不便でならない。
スマホで動画を見る機会がほぼない私には、片手で持った時にスマホが滑るだけの無駄機能でしかなかったのです。

せっかく買ったスマホケース。
散々悩んで買い直しました。
デザインがすごく好みか、使い勝手が良いかのどちらかであれば我慢したかもしれませんが、どちらもとなるともうダメでした。

ほとんど汚れていないスマホケースは母に譲りました。
カードがたくさん入るスマホケースが欲しかったそうですが、「タダなら良いか」と楽観的でした。
母はスタンド機能を知らなかったらしく、眼鏡ケースを台にして動画を見ていたので、スタンド機能を教えたら喜んで使っていました。

きっと私が、私好みのスマホケースを作る方々が想定するターゲット層から外れているのでしょう。
私はまたスマホケースを探しました。
発売後だったこともあり、前回はなかったデザインも豊富にありました。

スタンド機能がないことを売りにしているスマホケースなんてものはないため、Amazonでひたすら画像と説明文を読んで背面に余計な縦線が入っていないか探します。
非常に面倒でしたが、とうとう好みの商品を見つけました。
スタンド機能もありません。
ミラーが付いていることと、前のものよりひと回り大きく重くなってしまうこと、値段が若干高め(ものすごく高いわけではない)なこと、懸念はありましたが好みのデザインの前では無意味でした。
私は2つ目のiPhone SE2用の手帳型スマホケースを買いました。

大きさや重さは慣れました。
ミラーは場所が開いてすぐのところにあるわけではないため我慢できました。
ですが半年後、私は3つ目を購入しました。
劣化が激しかったからです。

角の塗装が剥がれ、なんともみっともない見た目になってしまいました。
デザインの一部もかけ、汚れてしまいました。
特別乱暴に扱った覚えはありませんが、ポケットに入れたりバッグに入れたりはしました。
使っていたのだから仕方がないことですが、ちょっと早い気もしました。

3つ目を探す時、私は決めました。
「もう手帳型はやめよう」と。
苦渋の決断でした。
手帳型のデザイン、今でもすごく好きです。
特に側面にマグネットが付いているタイプ。
余計な飾りがなくて、画面が割れる心配をしなくて良くて、とても好きでした。

手帳型ではないスマホケースを買う時に一番気になったのが、画面にキズが付かないかということです。
手帳型を使っていた頃から画面に保護シートは貼っていましたが、それだけで大丈夫なのだろうか。
またデザイン重視でスマホケースを選んだため、今度は背面のキズも気にかかるようになりました。
ただ大切にしたいだけなのですが。
ケースを付けたスマホを入れるケースが欲しい。
本末転倒な考えが浮かびました。

最終的に、今はスマホケースケースを使っています。
ケースというか袋です。
以前、スマホだけ持って出かけられるように小さなバッグ(ポシェット?)を縫ったんです。
残念ながら出番はあまりなかったのですが。
紐部分は取り外し可能なため、取ってただのスマホ入れとして使っています。
本来の用途ではないのですが、せっかく作ったのでこれはこれでアリかなあ。

普段はケースにキズが付かないよう中に入れ、机に置いて使う時は下敷きにして安定させ、背面の指紋が気になったら拭く。
1つで三役こなしてくれます。
自分で作った袋なので汚れても大丈夫。
バッグの中で他の何かとぶつかっても気になりません。
ただ見た目がダサいだけです。
本当に本末転倒です。

自分でケースを作れたら良かったんでしょうね。
技術もないけど何よりセンスがない(私は絵が下手です)ので想像もしませんでしたが。
あれどうやって皆さん作っていらっしゃるんでしょうね。

可愛いデザインのスマホケースが欲しかったんです。
可愛いとはストラップやミラーが付いていることではなくて、フチ(特にカド)が頑丈で買った時の可愛さが長時間持続することを意味します。
だから「スタンド機能はいらない」のです。
何度も折り返していれば劣化が早まるのは目に見えているので。
スマホリングも付けていません。
平らなところに置いて使えなくなるのが困るのです。

冒頭で述べたように、スタンド機能のある手帳型スマホケースをこの世から無くせと言っているのではありません。
ただスタンド機能やミラーのない、丈夫でかわいく、いい年の大人が持っていても白い目で見られず、値段もそんなに高くないスマホケースがこの世のどこかにあっても良いなあとは思っています。
はい、難しいですね。

こんなにこの世にたくさん物が溢れているのに、自分が気にいるものがないのはなぜなんでしょう。
100均でかわいい小物入れがごまんと売っているこの世の中で。
あれ価格破壊起こしているよなあと通るたび思います。

スマホ画面の保護カバーを買った時にスマホスタンドが付いてきました。
ほとんど使っていませんが、私にはあれで充分です。
なぜみんなあんなにスマホを立たせたがるのでしょう。
動画をあまり見ない私には良くわかりません。
じっと画面を見ていられないんです。

要するに、スタンド機能がない手帳型スマホカバー、需要ここにありますよ。
ってことが言いたかったんです。

長い文章を読んでいただき、ありがとうございました。
いずれまたどこかで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?