見出し画像

おかたづけ日和。

しほ

元マキシマリストなわたし。
未だに辞められないのが“見えないならOK”
と考えて、クローゼットなどに詰め込む癖。

どんどん増える収納家具。
どんどん増えるハンガー。

こんなんじゃダメだ!!と一念発起。
クローゼットの中の整理をしました。

まず手を付けたのが使っていない趣味用品。
洋裁を趣味にしていた為、増え続ける布や糸…
使わないなら手放そう!と思い切って断捨離。
趣味に時間を使わなくなったので
使わないまま放置していたところを整理出来てスッキリ。

次は洋服に目をつけました。
夏服は厳選して今ある数で満足していますが
冬服はケースにしまっていて見えない為
管理が出来ていませんでした。
今回からはオールシーズンかける収納にチェンジ!
物量がわかり、管理しやすくなりました。
「冬服は少ない」と思っていましたが意外と持っていて
今年は冬服買わなくてもいいかも!と思うようになりました。

今回の整理でいらない冬服や鞄、靴、靴下など
たくさん見つけ出すことが出来ました。
オフシーズンのもの以外は買取へ持って行き
冬服などは寒くなってから買取へ出そうと思い温め中です。
なので今はクローゼットに嵩張る冬服がパンパンで
見た目的にはスッキリしていませんが
この先、手放すものだとわかっているので
心的にはスッキリさせることが出来ました。

今後はハンガーを15〜20本に絞り
ハンガーの数以上に服を持たないようにしよう!と決めました。
カバンは4つ、靴は3、4足に絞っていく予定です。

大好きなガチャガチャも控えて小物も増やさないように
気をつけて過ごします。

迷走中だったコスメもだんだん使うものがわかってきたので
もう少しミニマムに出来そうです。

今までは片付けは億劫なものだと感じていましたが
今はスッキリする、ストレス発散のように感じています。

今よりもっと快適に、少ないものでも豊かに暮らせるよう
断捨離を楽しんで出来たらいいな!


今は外にも着ていける部屋着が欲しい、できれば通年着ていけるもの。
派手な柄物の部屋着しかなく、母に「それで外はだめ!」
とお叱りを受けたので余裕がある時にUNIQLOに見に行こう。
通年2セットで過ごすのが目標。
日光過敏がある為、通年長袖で良さそう。

減らしすぎず、増やしすぎない。
それを守って過ごしていこう。


今年の夏服がついに決定しました!
わたしなりに厳選して「今年の夏はコレでいく!」
と決めた【決定版】です。
お時間ありましたら見てみてください。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
しほ
「良くも悪くもマイペース」を掲げて生きるひと♨︎ 元マキシマリスト→ゆるミニマリスト→“ゆるのんびりすと”になったわたしの お気に入りに囲まれて暮らす のんびり生活の様子⚑ 持病)統合失調症/線維筋痛症/パニック障害/ASD/軽度知的障害/足底腱膜炎 治療中𓈒𓂂𓏸 ☑まいにち更新