見出し画像

棚田に行った時のお話し。

棚田リベンジ!
最初に訪れた時は、朝の4時。
でも雲が多くて、雲の切れ間から朝日がチラっと見えたくらいだった。

最初に棚田へ行った時の写真がコチラ。朝焼けと棚田

なので、リベンジ!

と言っても、
雲が多かったり
この時期朝方は霞んでたり、
中々スッキリしなくて…

夕暮れならばどぉかな。。
と思って行ってみた!


水を張って田植えが済んだばかりの棚田に
お目にかかれるのは、今だけ。
だから特に朝方は、棚田+朝日+富士山の写真を撮ろうと、カメラマンが三脚を立ててズラっと並んでいた。

カメラマン、夕方もズラっと…なのかな。。
って行ってみたら、1人だけ。
駐車スペースに置いてある車から、
名古屋の人なのが分かった。


"こんにちは┏○ペコッ"

と挨拶をして、
この前は陣取れなかった最前線に立つw

すると、
名古屋から来たであろうご高齢の方が…


"夕焼けで富士山が赤くなってくれるのを狙ってきたけどどうかな…"
と、独り言のように話しかけてきた。


"赤く染ったらキレイでしょうねー!" 
と答えると…


"ココに3、4時間居るけど、
富士山にかかる雲を見てるのが面白くってね、
富士山の山頂辺りに雲がかかると、急にブワっと丸く膨れたり、また小さくなったり…
ずっと見てられちゃうんだょ。"

何と!そんな長時間!
マインドフルな時間を堪能していらっしゃる方だ♪
と、ちょっと嬉しくなる私w

聞くと、定年を迎えて以降約10年、
富士山を撮るのが好きで、色々な場所に出向いて季節ごとの富士山写真を撮っているらしい。


今回も、長野経由で富士山を撮りながら、
山梨入りして棚田を最後に、明日には名古屋に戻るから、今日に賭けている!だから、空の色が赤く染まって欲しいんだけどなぁ…と、空を見上げながら話してくれた。

富士山の見え方は何処が丹精に見えるとか、
上空に雲が多いと空は染まりやすいとか、
ココでの写真は、こっちの角度からカメラを向けた方がキレイに撮れるょ。とかとか教えて貰ううちに、
日は傾いていく。

お話しを聞きながら、
何かステキだなぁ…
ほっこりするなぁ…と思いながら。

ほらほら!手前の山が暗くなってきたでしょ?
手前の山に日が当たらなくなると、
富士山が浮かび上がるように見えるんだょね!
もう少し赤くなってくれるといんだけど、
今日はこれくらいが限界だな。
でも、富士山にかかってた雲もないし、
うっすらピンクでも十分だ。
感謝だ。

更にほっこりする~~~♡


"今だょ!"って言われるがまま、
私もシャッターを押す。
それが、タイトル上にある写真。

なんかステキな夕暮れ時間。
ヨガや瞑想しても、してなくても…
マインドフルネスが何か知ってても、知らなくても…
人は皆んな、自分を自分で幸せにする方法をどこかで分かっているんだろう。

来年もココに来たら、また会えるかな♪
一期一会

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

休日フォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?