見出し画像

自己紹介…今さらw

noteを綴り始めて、
早半年ほど経とうかとしているけれど、
今さらながらに自己紹介しようと思い立ちましたw

ヨガ、瞑想、マインドフルネスを伝えるという立場になってから、気づけば15年…
一生続けられる仕事がしたい!と思い立ち、
何かないかなぁ…と探しておりました。
その頃、ホットヨガ第1次ブームでヨガが認知され始め、テレビ番組でヨガが取り上げられ…(`・ω・´)ほう!ヨガか。
とりま!やってみるか!と、体験レッスンへw
中々オモロぃ!と数回の体験後、どうせならインストラクター養成に通ってしまおー!と、ヨガのヨの字も知らぬまま、インストラクター養成に通い始めたのが、ヨガの世界への入口でした。
そこから、ありがたい事に色々な経験をさせて頂き、
今も講師としてヨガを伝えています。

さて、noteを書こうと思ったのは、
マインドフルネスを身近に…という想いからでしたが、
書けば書くほどに…あぁ。私が書きたいのは、それだけじゃなかったんだなぁ…とw

今まで学んできたことを、ちゃんと言語化して整理したかったこと、そして、ヨガのクラスでは言葉にしきれない私の想いと、伝えている内容の裏にある理論が、少しでも伝わったらいいな。という想いが強くなり、ライトに書くつもりが、どんどん深掘りする内容になってしまいましたw

ヨガ=エクササイズ。としか認識していなかった私が、学ぶにつれて、ヨガは生き方であり、日常であるということを知り、さらに「人の可能性を引き出す最高ツール」であると、結論づけるまでのあらゆる伏線を言語化しています。
もぉ、だだ漏れ状態ですw

ヨガ=宗教と認識されていたりします。
それだけに、ヨガや瞑想と聞いただけで、NOを出されてしまうこともあります。
確かに、宗教と聞くと怪しいと思うのは、私も分かりますが、その根本にある哲学やメンタルケアに繋がる理論は、現代においてもとても役に立つものが多いと感じています。
インド哲学や仏教で伝えられてきたことが、
今の心理学や物理学、脳科学などの内容と同じことを言っていたり、科学的に証明されてきているのはとても興味深いし、面白い。
それらが、少しでも伝わったらヨガ=エクササイズや宗教という誤解が解けるかも…しれない。

なので、書く内容によっては、小難しい話しになったり、イマイチ分かりにくい内容になっていたり、一見ヨガや瞑想、マインドフルネスと何も関係ないじゃん!というような内容もあるかと思います。
でも「人の可能性を引き出す最高ツールとしてのヨガ」に繋がっている。…という思いから書いておる次第です。


でも、ヨガに全てがある。とも思っていません。
1つのツール。であるだけです。
スピリチュアルに寄ってるわけでもありません。
科学的な裏付けや、理論が大切だと思っています。
でも、やはり体験に勝るものはありません。
だから、もし気になったらヨガや瞑想を体験してみて欲しいのが本音ですがw

これからも、マイペースに発信していきたいと思っています。目に止まりましたら幸いです♪

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

chieyoga クラス・講座・最新情報👇はコチラ。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?