見出し画像

壊れかけにはレーィディオ♪

皆さん、こんばんは。
新年度2日目、皆さんはどのようにお過ごしになりましたか?
私は自分の失態に内頬をギュッと噛みしめ、せっせと事務作業をしておりました。内頬が怖ちゃったけど、これをきっかけに次に活かせる修正が出来たので良しとします。許して下さい。

そんな鉄の味がする一日でしたが、寝る前のひとときにこれを書きながら楽しいラジオ番組が私を癒してくれています。木曜日はニッポン放送で私の好きな清水ミチコとナイツの番組があるんです(日中なんですが)。
※ただ先週まではもう一つ、夜中(朝方)にKingGnuの井口くんのオールナイトニッポン0もあったんです……そう、先週までは。なぜ過去形かというと、4月の番組編成で井口くんのオールナイトニッポン0が終わってしまったからなんです。んーーー残念。全てのものは諸行無常、仕方がないことですがやはり少し寂し。

ただ、最近のラジオは進化し全国何処の番組も聴け様になり、また聴き逃しても後から聴ける便利な世の中になりました。
若かりし頃はNHK FMしか届かず涙を飲んだあの日々が懐かしい。

私もradikoというスマホアプリでタイムリーに聴けなくても空いた時間などに聴いて楽しんでいます。

皆さんはラジオをお聴きになりますか?

ラジオ、良いですよ。
テレビとはまた違い、話し手さんの伸び伸びしている感じがまた楽しいです。
番組によってはリスナーとのキャッチボールやそこから作られる番組の雰囲気なども魅力です。テレビや映画で見つけた芸能人や、好みの本の作者がいたら、ラジオをやってないから調べて聴いてみるのはオススメです。

もし興味があれば、たまにテレビを消してゆっくり聴いてみてください。

私のオススメは冒頭で話した清水ミチコとナイツが出ているニッポン放送の『高田文夫のラジオビバリー昼ズ(木曜日)』をあえて夜間に聴く楽しみ方です。ハマる人は腸が捻転するくらい楽しめると思います。深夜であればある程楽しめます。

それと、オードリーの若林が好きな(年齢問わず)思春期真っ只中の方は、『オードリーのオールナイトニッポン(土曜深夜)』もオススメです。オードリーが益々好きになります。

あ、あと音楽が好きな方には『J-WAVE MUSIC HUB 小袋成彬(金曜深夜)』が楽しめると思います。私が小袋くんの音楽を好きだっていうのもありますが、色んな音楽に触れることが出来て流しているだけでも楽しめます。

他にも調べてみると色々な方がラジオをやっているので、良ければ皆さんも試してみて下さいくだ。

ラジオを流しながら焼き菓子を楽しむ一時、サイコーですから。

tot(後ろの音楽:高田文夫のラジオビバリー昼ズ)


この記事が参加している募集

私のイチオシ

サポートして頂ければ歓喜し明日への活力となります。