見出し画像

ラオス🇱🇦ルアンパバーンへ 2人旅 ①

初めての国ラオス🇱🇦ルアンパバーンへ summer trip 2人旅

ラオス🇱🇦ルアンパバーンへは私が行きたい!
と言ったものの、天気を調べると8月は雨期、
天気予報は雨のマークが続くいわゆるローシーズン。
(ハイシーズンは乾季の11月ー3月)
天気が心配になりながらも、お互い行った事のない国ラオスへの渡航を決めました

お互い旅慣れて来てるのもあり?
この時既に出発1週間前(気軽すぎますねw)
日本からの入国Visaがいらない国なので
どうにかなるっしょ!って事で
出発10時間前、私のスーツケースは空でしたw 

※ラオスへは日本からの直行便はなく近隣諸国ベトナムやタイなどからLCC含め飛行機が出ています。
私たちはバンコク→ルアンパバーンのルートを選択
国際鉄道やバスもあり、時間と体力のある人、コストを下げたい人は陸路からのルートを考えても楽しいかもですね

●バンコク🇹🇭→ルアンパバーン🇱🇦 への乗り継ぎ 


バンコク→ルアンパバーンへの飛行時間は1.5時間ですが
私たちはLCC(AirAsia)を選んだので、日本からの到着便と出発便の空港が違いました
日本からの到着はスワンナプーム空港
バンコク→ルアンパバーンはドムアン空港
近い国とはいえ国際線の乗り継ぎ。乗り遅れだけは避けたいのでここは慎重にバンコクに一泊して翌日飛ぶ日程に。

翌日、バンコクで朝ごはん探検をして地元の人で賑わうダック屋さんでお腹をみたし、
国際線なので2時間前にドムアン空港でチェックイン!と、ここまでとてもスムーズ!100点!だったのに
私はここでやらかします w

荷物の預け入れを終わった後に素敵なハチミツを見つけて購入!
しかし!!液体の持ち込みは100ミリ以下の保安検査で先ほどのハチミツが110ミリと言う10ミリオーバーでまさかの没収w 
さっきそこで買ったのー!って伝えても、はい。没収
そうですよね、、忘れてました

保安検査のお姉さん笑ってた〜w 最後に一口食べて購入後10分ほどで
Good by honey〜!
(美味しかったなぁ〜)これも旅です。皆様手荷物はお気をつけて〜!

没収されたハチミツはこちらです 

空港でオレンジ色の袈裟を着た僧侶の方々に遭遇。同じ飛行機で1.5時間後にはルアンパバーンに到着。とても近い!

ドムアン空港で遭遇した僧侶の方々
心配していた雨は降っていなく、気持ちがいい天気 嬉しい入国 

ルアンパバーンの空港は地方空港のようなコンパクトさ
でも、ここはインターナショナルエアポート
入国審査があります。
が、特に聞かれる事なくスムーズに入国。
そのまま入国した人が同じ流れで荷物をピック→両替所へ
コンパクトな空港なので迷う心配は全くナシ

●ラオスKPへの両替と通貨

両替は空港、市内の銀行で日本円からもでも出来ます。
ただ、ラオスキップから外貨へは戻せないので
両替のしすぎは気をつけたいところ
物価が安いと聞いていたので、両替は少なめにしておきました

そしてラオスは驚きの3つのお金が使える国です
●USドル
●タイバーツ
●ラオスキップ
外貨だとレートが悪くなるのと朝市など使えないお店もあり、
お釣りはキップで返って来たり、とてもややこしいので、できるだけキップで払う事をおすすめします
※ホテル以外はほぼ現金払いでした。

●ホテルまでの交通手段

ホテルまでタクシーで向かおうとしたら
空港出口辺りで乗合タクシーのおじさんに声をかけられ
40,000KP / 1人 切符を買って乗車
(※2024,8月現在 10,000KP=65円 え!?っと驚くやすさ)
ケタが大きすぎて滞在中私はこの計算に全然なれませんでした
ホテルの名前を伝えたら各ホテル前まで送ってくれます
ありがたいー!

●タクシーアプリ

東南アジアで使えるタクシーアプリGrabが使えない国、ラオス
ラオス独自の配車アプリLOCAを入国前に入れたのですが
グラブと違い予測の金額しか出ず確定ではないのが気になるところ。

街がコンパクトだったので、ホテルで借りた自転車や徒歩で散歩したり、
少し遠目の滝へ行くのもドライバーと金額交渉したりして旅気分味わっていたので、結局滞在中LOCAは一度も使いませんでしたw

バイクもレンタルできるので乗り慣れてる方はバイクで近隣回るのも楽しそう!

ルアンパバーンの街中の事などはまた次回




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?