見出し画像

いいんだか、わるいんだか。夫とバイオリズムがシンクロしすぎて気力がゼロまで削られる件。

嫁のわたしの気力がゼロになる瞬間のひとつ。
夫いるのにワンオペ状態に陥る。

なんだか知らないけど、これ、わが家がよく陥るやつ。
しかも、わたしがワンオペを食らう方。←言い方 笑

今回もですね、幼児の娘コロナになりまして。
わたしに始終べったりでした。調子がわるいときは母にべったりになる娘。ひっぺがすわけにもいかないので、ただただ一緒に過ごす濃密な時間。

娘は症状が重くなく、3日目には多少の喉の痛みと咳だけに。それも痛み止めと咳止めの内服の効果でかなりラクになり。だいぶ元気。

集中して創作できるほどの気力もあり。
まぁおやすみ中いろんなものが生み出されました。

木に抱きつくコアラさん
もしわたしがサッカーをしたらこんなに上手にゴールできる絵
たこさん
アクアビーズのハコフグ
アクアビーズのヤガラ
母のすきな猫
モササウルス
ティラノサウルス
ウサギちゃん
夏の富士山
イヤリング
イヤリング
折り紙パンダペア

ほかにも、お手伝いもしてくれたし、一緒にできたことはたくさんあり、時間に追われないで娘と過ごせたことは、大切な宝物の時間となりました。よ。

そう、良いじかんでした。

でもね、夫はほとんど登場しません。

娘が月曜日発症してから、土曜日終日まで。
夫はストレスマックスの仕事をかかえ、話しかけるのも気をつかうほど。自分の部屋で自分の仕事に朝から夜遅くまで対峙しておりました。立派です。
隔離できるし、いいかな。
週末には出てきて手伝ってくれるだろうと、甘い期待を持ったわたしがバカだった!

金曜日のよる、切り抜けたって出てきた夕飯どきにまたかかってきた仕事の電話。
また部屋にとじこもり。

はい、また、お部屋に逆戻り。
ワンオペ、けいぞーーーーく。

うん、そうだよね、覚悟してた。
仕事だし、ね。仕方ない。

さて、金曜日、仕事終わったみたいだし土曜日どうかしら?

と、思ったら、ら、ら、ララランド。

なんか喉痛いっておきてきた!

そーしーてー、どよおーびー、どよおーびー、こーうげーんけーんさーをしーてみーたら、よーうせいがでーましーたよー。

はらぺこあおむし🐛の曜日のうたのとこでうたってね♡

チーンンン。

いやいや、隔離してたでしょーがー!
部屋にご飯運んでたでしょーがー!

にやにやマスクもしないで娘に近づくからでしょーがー!!

ガクッ。

高熱でフラフラの夫はまたまた部屋に逆戻り。
オーノー、わたしのひとり時間はいずこへ?いつ訪れるのかな?

そうそう、このパターン。
いつも、このパターン。

夫の開業の日は東日本大震災の翌日。
歩いて10キロかけて自宅まで帰ってくれ、翌日チャリでまた10キロ職場まで行ったな。

わたしの死産の入院の時も仕事が死ぬほど忙しく、身を切る思いで病室にはきてくれたけど、お腹の子が出てくる時間には会えずだったな。ひとりで頑張った。

その後の産休のときも、夫の仕事忙しくて、メンタル崩壊してたけど、わたしが叔父の入院の介助について行ったり。

なんか大変な時に大変がくっついてくる

そのかわり凪の時は凪なんだけど。

緩急激しすぎ。


そして、

にーちようーび、にーちよーび、きーりょーくぜーろのかーちゃんはー、ふーとんのーうーえーで、うごーけなーくなーりまーしたー。

はい。これも青虫🐛のお腹こわすことの歌でね♡

ほんといつも、大変な時が一緒。
なんでやー。

わたしたち、めっちゃ息ぴったりでしょ♡
ってこら。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?