マガジンのカバー画像

創作メモのようなもの

74
日々の出来事、思うことをマンガや文章でつらつらと。
運営しているクリエイター

記事一覧

マンガ描きの軌跡⑦それもまた人間生活

2022年末のあなたへ、日記兼ブログ的な備忘録兼お手紙48通目。 今年一年noteを書く目的は、 …

ちえむ
1年前
1

マンガ描きの軌跡⑥足りないものはカバーする

2022年末のあなたへ、日記兼ブログ的な備忘録兼お手紙44通目。 11月も半ばになった。 気が早…

ちえむ
1年前
4

医療マンガ大賞と天体ショー

2022年末のあなたへ、日記兼ブログ的な備忘録兼お手紙43通目。 怒涛のような1週間だった。 …

ちえむ
1年前
8

マンガ描きの軌跡⑤できないの歯車を外す

2022年末のあなたへ、日記兼ブログ的な備忘録兼お手紙40通目。 週一回の更新で今回第41週目…

ちえむ
1年前
5

創作メモ④気持ちの風向きが変わった話

2022年末のあなたへ日記兼ブログ的な備忘録兼お手紙39通目。 時に残暑だったりするかと思えば…

ちえむ
1年前
30

推しに踏み出す勇気をもらった話

推しに出会い、推しを追いかけ、推しから勇気をもらった話です。 一歩を踏み出した時。 それ…

ちえむ
1年前
12

マンガ描きの軌跡③見えない壁の向こう側

2022年末のあなたへ、ブログ的な備忘録兼日記兼お手紙32通目。 暑さ寒さも彼岸までと言うことなのか、先週までほぼ毎日カンカン照りの天気に30度オーバー、35度超えに迫ろうかという気温が、今は30度ちょいでとどまっている。 それでも30度超えるんかい、というところだけど。 べらぼうな酷暑が、普通に暑い、にスライドしていってる感じ。 でも確かに日差しはゆるくなっていて、アスファルトが燃えるほどの熱線はもうあまり降り注がれなくなってきた。 秋も近い。 前回記事で書いた

マンガ描きの軌跡②引き出しは多い方がいい

2022年末のあなたへ、日記兼ブログ的な備忘録兼お手紙29通目。 水曜日更新で書いているnoteな…

ちえむ
1年前
26

マンガ描きの軌跡①

2022年末のあなたへ備忘録兼ブログ的な日記兼お手紙28通目。 6月半ばには早々に明けた梅雨と…

ちえむ
1年前
7

8P漫画ネームできる講座に参加したよ②

こんにちは。在宅で漫画やイラスト描いてるちえむです。 コミチで漫画も描いています。 お仕…

ちえむ
2年前
29

8P漫画ネームできる講座に参加したよ①

こんにちは。在宅で主婦業・子育て・在宅ワークしながらイラスト・漫画でお仕事できる人を目指…

ちえむ
2年前
31

2020−2021、これまでとこれから

2021年版、人生ビンゴを作りました。 かなり強気(マンガで安定収入とか…。いやキミ、できる…

ちえむ
3年前
2

マンガ専科 講義ふり返りマンガ④

コルクラボマンガ専科という、マンガを学べる講座を半年間受講した。 およそ180日。思い返す…

ちえむ
3年前
2

マンガ専科 講義ふり返りマンガ③

マンガ専科の講座では、月2回の講義ごとの課題の他に、毎日課題として取り組むものがある。 毎日1ページマンガを描いて、SNSにアップする、というもの。 完成形でなくてもいい、ネーム状態でいい、日記形式、一枚絵のカットマンガでも形は自由。 毎日あげるのは大変だけど、 ネタはなんでもいいのか!だったらいけそう!と、思うのですが、やはり始めてみると毎日ってけっこう大変だった。 何が困るかというと ネタ探し ネタってこんなにも浮かばないものなのかと、毎日唸っていた気がする