見出し画像

Coffee Addicts Anonymous (CAA) 007

札幌は例年より10日も早く桜の花が開花したのですが(4月の22日頃に)、場所によってはそろそろ散ってしまっている感じがする今日この頃です。

今日は、4月に買ったコーヒー豆、訪れたカフェについてです。

まず、コーヒースタンド28のエチオピア シダモ ウォッシュド ですが、何度もリピートしています。テイストノートはシトラス、シュガー、ティーライクとあります。抽出に関して、今まで蒸らしが甘かったみたいで、しっかり蒸らすことで、これらのテイストが引き出せるようになりつつあります。これは、大きな進歩かと(自分で言うのもなんですが)。

そして、福岡県糸島市のコーヒー・ウニドスのニカラグア ラ・ベンディション パカマラ ウォッシュド&ナチュラルを再度注文。前はウォッシュドの方が好きだったのですが、ナチュラルのおいしさがわかるようになりました。ここの豆はダイレクト・トレードのみだそうです。

4月の半ばに入る頃、はじめて行った、地元のロースターさんがあります。エース コーヒーロースターという、南平岸駅近のお店です。エチオピア べレカ G1と、タンザニア サウステラを選びました。エチオピアはやはり、自分の抽出技術がまだ足りないのを感じましたが、タンザニアは安定のおいしさ。

そして、岩手県盛岡市のナガサワコーヒーから、エチオピア ゲデブ グチチ G1 エチオピア在来種 ウォッシュド、そして ペルー ホセ・ルイス・デルガド農園 カツ―ラ/タビ セミカーボニックマセレーション、さらに、ケニア キリニャガ ガクユイニ AB SL28/SL34 ウォッシュドを。

ケニアにするかルワンダにするか迷ったのですが、無難にケニアにしました。この3つの中で一番好きだったのは、やはりエチオピアでした。レモンティー(昔粉で売ってた)みたいな味がします(ボキャブラリーが貧しく申し訳ありません)。これはリピートする予感です。

ナガサワコーヒーのインスタグラム等でペルーが気になっていたのですが、(反応が良かったらしく)実際飲んでみて、そうか~という感じで終わりました。

さて、次は、長崎県西彼杵郡のカリオモンズコーヒーロースターの豆について書けたらな、と思っています。(続く)





この記事が参加している募集

私のコーヒー時間