見出し画像

スペインでの田舎暮らしと家庭料理

今日はスペインでの田舎暮らしや、一般的家庭料理について書いてみようと思います。

バルセロナではいつも私は日本料理とスペイン料理、半々で作っているのですが、この夏レオンの田舎の義祖母の家にテレワーク兼夏休暇でやってきて一ヶ月半、義家族と同居中なこともあり、圧倒的にスペイン料理を作ることの方が多くなりました。

しかも滞在半ば前に義父母が所用でバルセロナに先に帰ってしまったので、残されたのは我々夫婦(オーバー40)、子供二人(5歳と2歳)、義祖母(90歳)、義従弟(30歳)の六人。そこに加えて義祖母90歳と長男5歳の体調不良が加わり、子育て+テレワーク+六人分の炊事洗濯掃除が我々夫婦(てか洗濯掃除はほぼ私オンリー)にのしかかって来ました。

バルセロナでも夫婦揃ってテレワーク+育児家事を誰にも頼らずやって来たけれど、ルンバや食洗機には頼ってたし、家もマンションで狭いし、土足禁止だったので掃除もそんな大変ではなかった。

んがしかしここはド田舎、家は古旅館ばりの2階建て7LDK, 庭、台所に離れの台所、階段や納屋というかガラクタ置き場二棟の広さで土足生活、掃除にかかる時間ハンパなし。あとマンションだと2歳児を見張りやすいのですが、ここでは一瞬で子供が走り去るのでしょっちゅう子供の名前を叫び家中探しまくらなくてはなりません。

夫は料理は手伝ってくれますが、基本気は全く利かないタイプ、というか生死に関わらない家事(掃除や洗濯物畳みなど)に関しては完全に無関心な為、全てこちらにお鉢が回ってきます。

とつい愚痴になりかけましたが、ここで修行した分、バルセロナに帰ったらテレワーク+育児家事同時進行もチョロい感じにこなせるかもしれないので、この経験も悪くないと思えます。

そんなこんなで食事は夫と私で時間的に出来る方が作ってるのですが、おばあちゃんもいる手前、私も日本食を作ってる場合ではなくなり、ふと気づけばスペイン家庭料理も記憶の義母の味を頼りに色々マスターしていました。(まあ以前からぼちぼち作ってたけど)

日本ではスペイン料理といえばパエリア、トルティージャ、アヒージョくらいしか知られていなさそうなので以下にご紹介します。

ご興味ある方はYoutubeで検索してレシピ見てみてください♥(スペイン語でも動画だけでなんとなく分かるはず。)

●Albóndigas en salsa
(ミートボールのサルサ煮込み。
うちは人参とにんにくベースのサルサでよく作っています。)

●Carne estofada con verduras

(牛肉と野菜の煮込み。スペイン風肉じゃが的。Estofado de terneraとも呼ばれます。ゴロゴロ牛肉とローリエの風味が決め手です。)

●Pollo/Conejo guisado
(鶏か兎のオリーブ油煮とにんにく煮込み。にんにくは皮付きでぶち込み可。我が家では究極の時短料理として活躍中。)

●Caldo
(鶏がら、豚骨、牛骨+ネギ、人参、大根、セロリなどの野菜を一緒に煮込んだスープ。)

●Crema de verduras
(色々野菜の煮込み&ミキサーがけスープ。うちではじゃが芋、人参、長ねぎ、セロリ、ズッキーニ、かぼちゃなど全部一緒にぶち込んで煮ます。究極の時短料理。)

●Acelgas con patatas
(青菜とじゃが芋の煮物。最後にオリーブ油と塩で炒めると美味。)

●Judias verdes con patatas
(いんげん豆とじゃが芋の煮物。最後にオリーブ油と塩で炒めると美味。)

●Libritos(豚肉にハムとチーズを挟んで焼く豚カツ。鶏のむね肉でも美味。)

●Gazpacho
(お馴染みガスパチョ。アンダルシア産なのでレオンでは食べられていなかったらしい。)

●Sardinas/Boquerones/Bacalao a la plancha
(イワシか、小イワシか、鱈のフライパン焼き。) 

●Patatas fritas
(フライドポテト。じゃが芋が新鮮だと美味しい。四角く切るとpatatas bravasに。ステーキのお供に。)

●Allioli
(アリオリ。にんにくの効いたマヨネーズ。上記patatasのお供に。)

●Ensaladilla
(スペイン風ポテトサラダ。オリーブが決め手。)

●Tortilla de patata y cebolla
(じゃが芋と玉ねぎのトルティージャ。じゃが芋+ズッキーニ、じゃが芋+ピーマンとかでも美味。)

●Huevo frito
(目玉焼き、だけど日本の目玉焼きと違うのは大量のオリーブ油で揚げて半熟じゅくで塩とふってパンといただく。究極の時短料理。)

●Arroz a la cubana
(白ご飯+トマトソース+上記Huevo frito+あればSalchichasやチーズ乗せても美味。究極の時短料理。)

●Arroz con pollo
(鳥野菜ご飯。パエリヤ作るパエジェラか、ひらべったい大きな鍋で作ります。)

ざっと思いつくままに私がよく作っているメジャーな家庭料理を列挙してみました。この他にもオーブン系料理や普通のパスタ、肉焼くだけ、とかもあるのですが、現在ここレオンではオーブン故障中のため除外、パスタ系はイタリア料理なので載せておりません。

日本にいた時は固形コンソメとか
出汁のもととかの化学調味料を使っていましたが、スペイン料理に関しては我が家では一切使っていないので、日本に一時帰国した時に外食をしたら化学調味料の味が気になったりもしました。(出汁のもとは今でもたまに日本料理に使ってるけど)
そんな訳で油ぎとぎとのイメージのスペイン料理も意外と健康的なのかもしれません。

ちなみに90歳のおばあちゃんに一番好評だった日本料理はたまごサンド(ハムとチーズも一緒に挟んだ)でした。うどんも試してくれましたがイマイチ、その他は見向きもされず!残念。

では今日はこの辺で。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?