Mys.クマ(Bear)

兵庫県宝塚市で塾を経営してます。 看護学校等で教育学の講師もしています。 https:…

Mys.クマ(Bear)

兵庫県宝塚市で塾を経営してます。 看護学校等で教育学の講師もしています。 https://chiefbear.thebase.in/about 相談事などありましたら、いつでもお気軽に連絡下さい。

マガジン

  • くまログ~宝塚の美味しいお店~

    宝塚の美味しいお店を紹介してます。 宝塚へお越しの際の参考にして頂けたらと思います。

  • 講義

    非常勤講師で務めている学校での「教育学」の講義をなるべくコンパクトにまとめています。

  • 不登校

    不登校にまつわる話をまとめました

ストア

  • 商品の画像

    教育相談【30分】

    ZOOMで教育相談します♫ 不登校問題で悩んでいる、進路相談にのって欲しい等何でも構いません。 時間帯は基本的に夜になることが多いですが、土日だとお昼でも対応可能です。 https://peraichi.com/landing_pages/view/kumakuraschool
    50円
    熊倉塾
  • 商品の画像

    体験授業【90分×4】

    通常授業の体験です。 通常1ヶ月27000円(1回90分)で個別対応いたします。 4回分ございますので、試験前に購入頂いて苦手範囲を集中して行うことも可能です。 また、春休み期間中などに次学年の授業を先取りするなどにご利用頂いてもいいと思います。 体験授業だけ受けて、続きを受けないということも可能なのでお気軽にご購入下さい。 購入後、連絡を取らせて頂き授業日程を決定させて頂きます。 https://peraichi.com/landing_pages/view/kumakuraschool
    30,000円
    熊倉塾

記事一覧

固定された記事

はじめまして

初めまして。兵庫県宝塚市で塾を経営しておりますBearといいます。 教育学の講師などもしています。 塾は阪急逆瀬川駅徒歩1分のところに位置しております。 https://pera

2023年度の授業について

今年度の塾長授業はいっぱいになってしまいました。 推薦入試時期の11月、中学受験期の1月に再び空きが出る可能性があります。 空きが出た時に通知が欲しい方は公式LINEま…

授業料について

 ここ数年の授業料金の上昇はめざましいようです。  私が昔塾でアルバイト講師として働いていた時には、アルバイト講師の授業料金は週1・90分・月4回の個別授業で18,000…

宝塚の素敵なお店④ ~はなれのくるり~

今日のお店も夜のお店・・・。 結構隠し球です。 ただ、何を食べてもめちゃくちゃ美味しいです。 人気店になりすぎると困るのですが、素敵なお店なので・・・! 宝塚南口…

宝塚の素敵なお店③ ~ルマン~

 今日は宝塚グルメのど真ん中、ルマンのサンドウィッチです。  宝塚市民ならほとんどの方が知っている有名サンドウィッチ屋さんです。特に有名なのが「タマゴサンド」と…

マーダーミステリーの手引き

●マーダーミステリーとは何か?  マーダーミステリー(Murder Mystery)は基本的に、殺人事件を題材にした推理ゲームです。人狼ゲームや脱出ゲーム、謎解きが好きな人は…

宝塚の素敵なお店② ~落合食堂~

 宝塚の美味しいお店第二弾。今回も居酒屋さんです。  サクッと食べられて、素敵な気持ちになるお店です。 落合食堂  こちらは阪急逆瀬川駅徒歩5分ほどのところにある…

宝塚の素敵なお店① ~まるさん松本~

 今日は皆様が宝塚に来て頂いた時にオススメ出来るお店を紹介していきたいと思います。「宝塚って何にもないよねー」って思っておられるのではないかと思います。でも、観…

卒業特別講演

ありがたいことに勤務先の学校からオファーを頂きました。 卒業まで少しの期間があるのでそれまでに内容を詰めないと・・・。 内容としては『苦難の乗り越え方』『新しい人間…

マーダーミステリーと教育

 こんにちは。BEARです。普段は教育の現場で仕事をさせて頂いています。 今回のも誰かを傷つけようという意思はありません。気になる部分がありましたら、連絡して下さい…

【講義】考えるとは何か

 こんにちは。  普段は教育関係のお仕事をさせて頂いています。  今回のは私がしている講義でのお話。  今日は「考える」とは何か、というテーマでお話させて頂こうか…

不登校と学力

 不登校の施設で長い間働いていて一番世の中の人とbearがズレている感覚は学力観かなと最近思います。  だいたいの方の学力観は  【素敵な中学の成績→素敵な高校→素…

不登校を考える時に大切なこと

 不登校状態になっている時に、色んな考え方があると思うのですが少し次のようなことを意識するといいかもしれません。また、私の個人的な見解が沢山あります。沢山の正解…

昨年度のご報告

昨年度3人の大学受験生の結果は 1人 大阪大学外国語学部 1人 近畿大学薬学部、神戸学院大学薬学部 1人 関西学院大学経済学部、関西大学社会学部 となりました。また今…

おすすめ参考書「照井式問題集(化学)」

 bearは元々化学を専門に教えていました。なので、最も教えるのが得意なのが化学です。手前味噌ながら、うちの塾がずっと薬学部に強いのは化学のおかげかなって思っており…

定期試験の学習法

 今回の記事は塾の講師をアルバイトでしている人や、定期考査の勉強をしようとしている学生さんに向けて書いたものです。入試等の試験も同じだけど、基本的に試験で点数取…

はじめまして

はじめまして

初めまして。兵庫県宝塚市で塾を経営しておりますBearといいます。
教育学の講師などもしています。

塾は阪急逆瀬川駅徒歩1分のところに位置しております。

https://peraichi.com/landing_pages/view/kumakuraschool

塾として大切に思っていることは、「勉強」ではなく「学習」する生徒を保護者の皆様と一緒に育てていくことです。

「勉強」と「学習」に

もっとみる
2023年度の授業について

2023年度の授業について

今年度の塾長授業はいっぱいになってしまいました。
推薦入試時期の11月、中学受験期の1月に再び空きが出る可能性があります。
空きが出た時に通知が欲しい方は公式LINEまで連絡を頂けたらと思います。

また代わりに講師個別授業を通常月4回18000円~のところ、12000円でお出ししております。
塾長授業が空き次第という方はこちらもお勧めしております。

今後ともよろしくお願いいたします。

授業料について

授業料について

 ここ数年の授業料金の上昇はめざましいようです。
 私が昔塾でアルバイト講師として働いていた時には、アルバイト講師の授業料金は週1・90分・月4回の個別授業で18,000円くらいかなって感じでした。
 私自身の授業料金も週1・90分・月4回で27,000円~36,000円くらいでしています。数年前まではすごく高いって感じではあったんですが、今の大手家庭教師派遣サービスだと
 ・小学生 21,500

もっとみる
宝塚の素敵なお店④ ~はなれのくるり~

宝塚の素敵なお店④ ~はなれのくるり~

今日のお店も夜のお店・・・。
結構隠し球です。
ただ、何を食べてもめちゃくちゃ美味しいです。
人気店になりすぎると困るのですが、素敵なお店なので・・・!

宝塚南口駅から5分ほどの場所に位置する、隠れ家オシャレ居酒屋。
イタリアンとありますが、お酒も豊富でどちらかというとオシャレな居酒屋としての活用が多いかも。

ここのご飯は本当に何を食べても美味しいですが、特にオススメが「ささみのカリカリ」です

もっとみる
宝塚の素敵なお店③ ~ルマン~

宝塚の素敵なお店③ ~ルマン~

 今日は宝塚グルメのど真ん中、ルマンのサンドウィッチです。
 宝塚市民ならほとんどの方が知っている有名サンドウィッチ屋さんです。特に有名なのが「タマゴサンド」と「フルーツサンド」です。
 歌劇団の方の差し入れとしてよく使われているとかいないとか。冷めても美味しいし、ちょっとした食事とかにぴったりです。何かファーストフード以外につまみたいなーって時には最適です。

 テイクアウトは阪急宝塚駅から5分

もっとみる
マーダーミステリーの手引き

マーダーミステリーの手引き

●マーダーミステリーとは何か?

 マーダーミステリー(Murder Mystery)は基本的に、殺人事件を題材にした推理ゲームです。人狼ゲームや脱出ゲーム、謎解きが好きな人は向いていると思います。マーダーミステリー好きの人たちが集まると、元人狼勢でしてとか謎解き勢ですねとか話題になります。
 また、「推理小説の登場人物になれるゲーム」とも「火曜サスペンス劇場の登場人物になれるゲーム」とも言えます

もっとみる
宝塚の素敵なお店② ~落合食堂~

宝塚の素敵なお店② ~落合食堂~

 宝塚の美味しいお店第二弾。今回も居酒屋さんです。
 サクッと食べられて、素敵な気持ちになるお店です。

落合食堂

 こちらは阪急逆瀬川駅徒歩5分ほどのところにある居酒屋さん。「オッティ」という店長が気持ちよい接客をしてくれるお店です。Bearは食べ物のお店の中の大切な要因の1つとして、居心地の良さなどを大切にしています。その点、このお店の居心地の良さは満点です。
 また、お料理もコスパも素晴ら

もっとみる
宝塚の素敵なお店① ~まるさん松本~

宝塚の素敵なお店① ~まるさん松本~

 今日は皆様が宝塚に来て頂いた時にオススメ出来るお店を紹介していきたいと思います。「宝塚って何にもないよねー」って思っておられるのではないかと思います。でも、観光スポットも美味しいお店もかなりあるんです。その中で美味しいお店なら、お話出来るかもってことでここに記すことにしました。
 お越しの際にちょっと寄ってみて下さると幸せな気持ちになるかもしれません。かつては1週間の半分以上は外食をしていたBe

もっとみる
卒業特別講演

卒業特別講演

ありがたいことに勤務先の学校からオファーを頂きました。
卒業まで少しの期間があるのでそれまでに内容を詰めないと・・・。
内容としては『苦難の乗り越え方』『新しい人間関係の作り方』などになるかな・・・。
また、いい感じで汎用性がありそうならここにも記載いたします。

卒業生の皆様に少しでも役立つお話ができれば嬉しいです。
またがんばりたい!

マーダーミステリーと教育

マーダーミステリーと教育

 こんにちは。BEARです。普段は教育の現場で仕事をさせて頂いています。 今回のも誰かを傷つけようという意思はありません。気になる部分がありましたら、連絡して下さいませ。

引きこもり支援としての演劇 私は不登校生徒支援の仕事も20年ほどしているのですが、不登校支援に劇団がいいのではというお話が昔からあります。下記の劇団なんかはそういったモノではないかと思います。

 自身が別の人格になりながら、

もっとみる
【講義】考えるとは何か

【講義】考えるとは何か

 こんにちは。
 普段は教育関係のお仕事をさせて頂いています。
 今回のは私がしている講義でのお話。

 今日は「考える」とは何か、というテーマでお話させて頂こうかと思っています。
 皆さんは「ちょっと考えてからもの言って」とか「何で○○する前に考えなかったんだ」などと言われたことありませんか?

 また、最近の大学入試や高校入試、定期考査までもが「考える」問題を沢山出すようになってきています。計

もっとみる
不登校と学力

不登校と学力

 不登校の施設で長い間働いていて一番世の中の人とbearがズレている感覚は学力観かなと最近思います。

 だいたいの方の学力観は

 【素敵な中学の成績→素敵な高校→素敵な大学→素敵な仕事】となっている気がします。

 この学力観がすごくあるんだなと感じます。
 ちなみにこの観点を教育社会学でパイプライン・システムなんて言ったりします(山田昌弘『希望格差社会』)

 https://amzn.to

もっとみる
不登校を考える時に大切なこと

不登校を考える時に大切なこと

 不登校状態になっている時に、色んな考え方があると思うのですが少し次のようなことを意識するといいかもしれません。また、私の個人的な見解が沢山あります。沢山の正解があるお話なので、誰かを攻撃する意図はございませんことをご理解下さると嬉しいです。

 不登校は様々な原因があると思うのですが、大きく分けると四つの要因があると思います。

四つの要因 ①ヒトの問題、②ハコの問題、③学びの問題、④やる気の問

もっとみる
昨年度のご報告

昨年度のご報告

昨年度3人の大学受験生の結果は

1人 大阪大学外国語学部
1人 近畿大学薬学部、神戸学院大学薬学部
1人 関西学院大学経済学部、関西大学社会学部

となりました。また今年もがんばります!

おすすめ参考書「照井式問題集(化学)」

おすすめ参考書「照井式問題集(化学)」

 bearは元々化学を専門に教えていました。なので、最も教えるのが得意なのが化学です。手前味噌ながら、うちの塾がずっと薬学部に強いのは化学のおかげかなって思っております(薬学部は化学の配点が高いところが多い)。

 そのbearががっつり活用させて頂いているのがこの「照井式問題集」です。

 bearは旧版の方が好きですが、今は新しいのしかありません。この照井さんの問題集は問題数が少ないのです。そ

もっとみる
定期試験の学習法

定期試験の学習法

 今回の記事は塾の講師をアルバイトでしている人や、定期考査の勉強をしようとしている学生さんに向けて書いたものです。入試等の試験も同じだけど、基本的に試験で点数取るための学習法としてこれでオッケーだと思う。

 ただ、多くの人が定期考査の学習法を知らないってことを塾講師として長い間働いてきて感じています。興味ややり方を知らないって方は少しでも読んで頂ければ次回の点数が変わると思います。

①試験演習

もっとみる