見出し画像

山陽道チャレンジ〜またもやフェリーに挑戦編〜

今回は、山陽道チャレンジ。愛媛の松山港から、小倉までフェリーで向かいます。
(TOP画像はHPより:http://www.matsuyama-kokuraferry.co.jp/sp/index.html)

この旅についてはこちらから▼

目指すは、柳井。

画像1

フェリーは過去、五島列島に行ったときに酔いかけたので酔い止めを飲みます。。辛かったあの時の記憶はこちら。

メールまたは電話で予約だけしておいて、乗船表に記載するシステム。当日でも空いていたら乗れます。私は洗面台つきの1等B個室にしました。2人部屋ですが、1人でも割増料金払えば乗れます。広さは5畳くらい。船の名前は「はやとも」。

画像2

画像3

特等と1等は共用のお風呂(湯船がある!)に入れるので、選びました。男女分かれていて、狭いけど十分。(五島列島のときはシャワーのみで、キレイだった)

個室は鍵をかけられるので安心。アナウンスも聞こえるし、電波は不安定だけど基本ある。タオル、歯ブラシ、浴衣、(使い捨てではない)スリッパまであるのは楽チンでした。消灯があっても個室なら電気は自由です。

11時まで、福岡と四国のお土産が買える売店、お酒やつまみ買えて、カップヌードル自販機だってあります。でも我慢。きっと酔うから…

という完全に乗船記録ですが、ちゃんと国は盗りました。乗船して1時間30弱。

569国目 柳井を国盗り!

画像4

ちなみに、全然揺れませんでした。2段ベッドの上で平気。瀬戸内海は穏やかですね…

朝5時すぎ、下船できました。フェリー揺れなければ楽しい。また乗りたい。

画像5

つづく♪(´ε` )

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?