見出し画像

2022年3月振り返り

2021年から始めた毎月の振り返り、2年目に突入です!
年初に立てた目標はこちら。

https://note.com/chie_nihongo/n/n5e0698559ca1

相変わらず盛り沢山で欲張りですが、3月はどんなことができたのか?カテゴリーごとに振り返ります。

できたこと

今月できたことの一つは運動です。毎日、ヨガかストレッチをするようにしていて、習慣化できてきた気がします。体力的にも少し良くなった気がするし、肩こりからくる頭痛もちょっと良くなったと思います。
それから、「10分読書」をするようになりました。まだこちらは習慣化できるほどやっていないですが、「10分だけでいいから読む!」と、タイマーをかけて読んでます。1週間ぐらいで本1冊読み終わるんですね。これから続けていきたい習慣です。

できなかったこと

まあ、半分ぐらいのことはできていないんですが(汗)、特に「働き方の癖を知ること」と、「深いつながりを作る」ことはできませんでした。働き方の癖は、誰かに聞いてみたいんですが、なかなかそういう機会を作ることができませんでした。オンラインでのつながりが増えたからこそ、深いつながりを作れるような取り組みも必要だと思っています。

振り返りで気づいたこと・よかったこと

目標というか、「やりたいことのリスト」を毎月思い出せるのはいいと思います。今月思い出したのは「手紙を送ること」。また誰かに手紙を送ろうかな?

今後の課題

これから仕事が忙しくなりそうなので、体調管理とメンタルに気をつけるのが課題です。しっかり食べて、よく眠れるようにしたいと思います。
それに加え、やりたいと思っていることを一つでもしたいですね。

できたことを励みに

今月は大してできなかったな、と思っても、案外できていたり、ちょっとだけ手をつけていたり、実はできていることってあるんだと思います。目標設定が高すぎるのかもしれないし。

今月の写真は、デリバリーで頼んだインドネシア料理。ソト・バタヴィ(スープ)とガドガドサラダです。スープはライムを絞るとおいしいです。おいしいですが、胃が重くなります。

この記事が参加している募集

いただいたサポートは、お茶菓子代に使わせていただきます。いつもギリギリで生きているので、いただいたサポートの分、息抜きしたいと思います。