見出し画像

海外で日本のニュースを知りたいならポッドキャスト一択!

みなさん、海外で日本のニュースを見ていますか?日々の生活に忙殺され、テレビでは現地のチャンネルばかり。でも、日本のニュース、知っておいた方がいいですよね。私が情報収集していた方法をご紹介します。

日本視点の日本のニュースを知っておく必要性

海外にいると、どうしても日本の情報に触れる機会が少なくなります。現地のニュースも見ないから、時事に疎くなることも…
でも急に、現地の人から「日本って最近○○なんだよね」と言われて、「え、知らない…」なんてことも。首相が変わったり、現地の国と関係のある第三国と日本との関係など、知っておいた方がいい情報も多々あります。
私がモンゴルで働いていた時、上司は日本通だったのでたまにニュースの意見を聞かれたりしました。そんな時、「知りません」ではなく「日本ではこういう報道がある」など、さっとコメントできたのもポッドキャストのおかげです(ほぼ情報は受け売り)。
このように、平時からニュースをチェックしておいて何かコメントできるというのも必要だなと実感しました。いや、ビジネスパーソンなら普通のことなのかな…日本語教師も、必要だと思います!海外で仕事をするにあたって、日本語教師でも日本の情報収集は必須だと感じました。うまくいけば昇進できるかも!?しれません。

インターネットさえあれば、いつでもどこでも聞ける

その中で、どうしてポッドキャストなのか?答えは簡単で、インターネットさえあればいつでもどこでも聞けて、無料という点です。テレビだと時間を合わせないとニュースは見られないけど、ポッドキャストは配信後いつでも聞くことができます。コマーシャルもないし、ぎゅっと情報が詰まっている感じがします。
テレビもいいんですが、海外でNHKが見られるケーブルテレビは限られていたり、元々アパートに入っていたプランでは見られないけど、契約変更ができずどうしようもないというケースもあります。そんな時もポッドキャストなら問題なし。

ながら聴きも可能、忙しい海外生活におすすめ

ポッドキャストは音声だけの番組がほとんどのため、家事をしながら、身支度をしながらなど何かをしながら聞くことができます。歩きながらも聞けるけど、防犯対策上あまり良くないかなと思ってしていませんが、本当はしたいです。
海外での生活って、日本と違うことも多くて案外やることが多くなりがち。何かしながらでも情報を収集できるポッドキャストは便利なツールです。

おすすめ番組

私がよく聞いているおすすめの番組を紹介します。

NHK

平日夜10時の「NHKジャーナル」がおすすめです。

NHKジャーナルは、1時間番組なので色々なトピックについて解説も含めて話してくれます。NHKらしくない、アナウンサーの素顔や意見が出ることも。内容もニュースからエンタメまで幅広く、日本の情報収集にもってこいです。

個人的なおすすめ

民放ラジオのポッドキャスト

私はこの2つをよく聞いています。

理由は、日本でもずっと聞いていたから。いつも聞いているアナウンサーの声は安心します。
それ以外にも、民放ラジオ各局がラジオ番組をポッドキャスト版に編集しているので、いろいろ聞き比べて好みのものを探してみてください。
もちろん、個人が作っているポッドキャストもいいんですが、ラジオ局の番組は構成がしっかりしていて聞きやすいと思います(個人的意見)。

実は、体調を崩した時にありがたい

私はよくモンゴルで体調を崩し寝込んでいました。寝過ぎて眠れない、咳がひどくて眠れない、と、ベッドに横になっていないと辛いけど、それ以外にすることがない時、ポッドキャストをよく聞いていました。海外で体調を崩すととにかく孤独です。日本語のポッドキャストは、その辛さを少し埋めてくれた気がします。
ポッドキャスト、聞き慣れておくといいことがありますよ!

この記事が参加している募集

いただいたサポートは、お茶菓子代に使わせていただきます。いつもギリギリで生きているので、いただいたサポートの分、息抜きしたいと思います。