【消耗しない営業】やわプロ🐼🐾#5
見出し画像

【消耗しない営業】やわプロ🐼🐾#5

Chie✱Komaru

こんにちはChieです😄 #やわプロ noteももう5回目の深掘りとなりました!書き出すことで自分の振り返りにもなりますし、既にとても懐かしい気分です✨(気付けば12月🐼🐾11月はやわプロ漬けでした!!とても充実!)
先日ゆーすけさんからnoteへのツッコミをいただいたのでシェアしますね。

全員のコンサルw
まさにこれで、やわプロでは一人ひとりにかなり寄り添ったアドバイスをいただきました。コンサルの現場ってみたことあります?私は受けたことも見たこともなかったので、「これが!コンサル!すごい(語彙力)」と内心興奮しながら仲間たちのやりとりも見ていましたwものすごい勉強になるので、やわプロに興味がある方是非受けてみてほしいです!

 前回の記事はこちら↓

🐼やわプロ🐼とは?

オンラインサロン「やわラボ」で始動した、稼ぐための筋トレ講座。(わたしの見解)フリーランスで生きていくために必要な思考を身につけ、具体的な行動に落とし込んでいく、実践型プログラム。実践を共にする仲間と講師陣の本気のサポートが学びの速度を加速させてくれます。

第5回目:消耗しない営業💪🐼✨

5回目の課題を終えてのツイート🕊

「自分を知ってもらう努力」これにはコツがあって、適切な方法を取っていかないと押し売りになってしまったりと、マイナスイメージになってしまうこともあります。具体的に言うと知ってもらう努力の一つはポートフォリオの作成。やわラボ内のコラムでもポートフォリオについて触れている回がありましたが、どういうポートフォリオを作成することが相手の手間やストレスを減らすことができるのか?ということを知ることができました。動画編集者だから動画のポートフォリオ作らねば!(使命感)となりがちですが、実際はもっと提示すべきことややり方がある!ということが個人的に衝撃でした。
一つヒントとしては、どんな時でも「相手のことを考える」と良いのかなと思います。「こうしたら相手のストレスを減らせるかな?」ということに思考を巡らせることで自然な営業にも繋がっていくのかなと感じました。

ちょうどこのnoteの執筆を開始した頃です😄毎日やわプロの課題でクラクラし、頭から煙がでていた頃…◝꒰´꒳`∗꒱◟◝꒰´꒳`꒱◟◝꒰∗´꒳`꒱◟
でも振り返ればめちゃめちゃ楽しかったなと思います!このころ私が意識していたことは、とにかく「アウトプット」でした。やわプロ内でインプットした情報や流れてきた雑談に絡んでいこうと必死でレスポンスしてました。自分にしてはかなり食らいついたのでは?とちょっと誇りです😄

🐼まとめ🐼
関係性の構築

前回のnote「信頼関係を作る」にも通じることですがまずは「関係性の構築」をしていくことがすべてのベースです。その上で今回の「営業する」が成り立ちます。私は自分のことを話すことが超絶苦手ですが(ひっそり生きたいと常々思っている)営業を通して自分を知ってもらいたいなと思ったときに、まずは今自分のできることってなんだろう?小さなことでも、自分がしてきたことってなんだろう?をかき集めて「見せ方」を考えトライアンドエラーすることが、足りない部分が浮き彫りになってきて良いのかなと思いました!やわプロは実践の場なので、とにかく試行錯誤してやるしかないwというのが結論ですw
この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
わたしもすきです!🐼🐾
Chie✱Komaru
動画編集/フリーランスで稼ぐことに関することについて、日々の学びを投稿します。 2020/6月よりオンラインやわラボに入会。11月より、稼ぐことについて本気で取り組むプロジェクト「やわプロ」β版を受講中です🐼🐾