見出し画像

酒に弱い故の酒の効能

私は、酒にめちゃくちゃ弱い。ラミーとかバッカスの類の酒が入ったチョコレートでもフワフワするし、ほろよいシリーズは一缶全部飲み切る前に寝落ちすることが多い。ガチ酔い。
とはいえ、好きだから、酒チョコレートは食べるし酒もほどほどに飲むのだけど。

だが、酒の良さをここ数年感じることが多い。酒に弱いが、だからこそ良さを感じるのだ。

つまり、「酒に弱い=酒が嫌い ではない」という主張。

安く「最高」になれる

これに尽きる。マジで金がかからん。

ここ最近は、スーパーで500円で買ってきた500mlの10%のリキュールの酒を飲んでいる。本来は、氷が入ったグラスにそのまま注ぐらしい。

だが、私はそのまま飲むと確実に破滅するので、水:酒=2:1に割って飲んでいる。

さらに、量も飲めない。薄めに薄めた酒をマグカップ1杯飲めば最高に気持ちよくなる。

フワフワするし、この世の煩わしいもの全てがどうでもよくなる。

そんな感じなので、500mlの酒でマグカップ10杯くらい飲めてしまう。ミネラルウォーター代を考えても1杯100円もしない。安すぎる。100円未満の投資で、全能感に満ち溢れる自分になれる。飲むしかねえ。

むしろ、1枚200円のラミーチョコレートの方が高級まである。ちなみに、大学院生の時にラミーを一箱食べてしまった後の講義で発表をしたことがあるのだが、何を話したのか全く覚えていない。すこぶるご機嫌だったらしい。

正直に好きを伝えられる

酒を飲むと機嫌が良くなるのは自分の長所だと思うのだが、誤魔化さなくなるのも良いところだと思う。

私は日常生活だとわりと遠慮しがちで、本音を言わずに適当に合わせてその場を乗り切ろうとする悪い癖がある。

そうなると、好きなものを好きとも嫌いとも言わず、嫌いなものを好きとも嫌いとも言わず…という状態になる。相手からしても印象に残らないし困惑するだろう。

事実、仲良くなれたと思った人に「嫌われてると思ったー!」とあとから言われることも多い。えええっ、とても好きなのに……。

嫌いなものを隠すのは別にいいが、好きなものまで隠す必要はないのだ。

飲酒をすると、どうせ頭がめちゃくちゃになって、そこらへんまで気が回らないので、「その人、好きー!」「それおいしいー!」とケタケタ話せるので良い。

「好き」とか「おいしい」とか良い言葉は、言われた方も大体の場合は喜んでくれるし、いいんじゃないですかね。問題なのは、酒を飲んでること自体で説得力が0になり、伝わらなさそうなことですが。かなしー。こっそり飲まなきゃ。

理論上は、飲酒禁止ゾーンでも飲酒ができる

グレーゾーンだとは思うのだが、酒に弱いので酒入りのお菓子を食べ歩きすればどこでも飲酒(食酒?)ができる。

大学の購買とかコンビニでラム酒入りチョコが売ってることもあるし、ケーキ屋さんやアイスクリーム屋さんにラムレーズンやワイン味の商品が並ぶこともある。

普通の人は平気だし酔わないけど、私はフワフワする。やったー!

酒で失敗しない

アルコール弱い勢の良いところは、量を摂取できないところだ。

なので、私の場合、居酒屋でも1〜2杯くらいで満足する。薄めのお酒が提供される場所なら、多くても4杯程度で満足する。

そんなこんなで、二日酔いの感覚が未だによくわからないし、酒で吐いた事もない。歩いて家まで帰れる。「酒でフワフワ」くらいで限界がきてしまうので、なかなか一線を越えられないのだ。越えなくてもいいんだけど。

なので、ずーっとヘラヘラしてるだけで、人にそこまで迷惑もかけないし、なんなら酔っちゃった人の介抱もできる。

あと、ガバガバ飲めないので、健康にもそこまで影響がない。

--

そんな感じ。今もフワフワしながら書いてます。読み返すとまともな日本語じゃないかもしれない。

ちなみに、私がライターになったのも飲酒したおかげだったりします。

ずっと応募しようか迷ってたけど、ライターとしての実績もないし怖くて応募できずにいたメディアがあったのですが、大学院の飲み会から帰ってきて気がついたら寝る前に送信してた。 

10日くらいして、採用のメールをいただいてびっくりした。そこでの執筆をきっかけに、縁あって色んなとこで書かせてもらえたので、ありがたい…。飲酒は人の背中を押してくれますね。良いことを言いました。

そして、昨日は、平日に有給を取らなきゃならないので行くか行かないか迷ってたライブチケットを気がついたら買ってました。ええーっ…。

楽しみが増えたからいっか!

※追記

これ、最近食べたらチョコがなめらかで洋酒がじんわりしていて美味しかったです。そして、手軽に酔えました。冬季限定なの、悲しいね。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

24
千鳥あゆむです。なんか数年前にnoteidをchidorimediaにしてたっぽいので、本とか記事とか映画とかを読んだり見たりした感想を書きます。ネタバレはするかもしれないけど私は悪くない。あと、東京の美味しいインドカレー屋を教えてください。