見出し画像

大学生自転車日本一周旅四十二日目:神戸市から京都府京田辺市へ

本編

 この日は神戸市の友達の家から京都府京田辺市の友達の家へ行く。友達の家はしご。二日連続で友達に会えるなんて、前半戦、中盤戦と比べると幸せ者すぎる。ここまで頑張ってきてよかった。この二日間のために頑張って来たと言っても過言じゃないし(多分過言ではあるけど)。

 京田辺までは約60㎞。大阪で道に迷ったりしても問題ないように4時間かかると想定した。京田辺の友達からは、授業の関係で家に来るのは18時30分以降にしてくれ、と言われていたので、早くても出発は13時で良いとはじき出した。ちょうどそのぐらいの時間までは神戸の友達の家にいられそうということで、ありがたくゆっくりさせていただこう。

 というわけで、7時過ぎに起きちゃってからは本当に他愛のない話ばかりしていた。イントロクイズとか、面白いYouTubeの動画とか。やっぱり友達と過ごすときは意味なんてない時間がベスト。ほんとにただただダラダラしていた。

 昼が近くなると、友達は対面の授業があるから家を出るらしい。というわけで一緒に出発。ただ、昼飯は一緒に神戸大学生協の食堂で食べた。全く持って神戸大に関わってはいないけどね。よくよく考えたら大学入って初めての学食がここだった。変なキャリア。

 生協で安い昼食を食べさせてもらい(さすがに代金はちゃんと自分で払った)、いよいよ友達とはさようなら。丸一日ぐらい一緒にいさせてもらっていた。次は成人式の時の同窓会かな?三か月ぐらい先。またすぐ会うんやな。兎にも角にも、本当にありがとうございました。

 大学を出た時の時刻は13時30分ぐらい。それから4時間経ってもまだ18時30分までに余裕はある。神戸か大阪でどこかに寄るかとも考えはしたけど、18時にはもうあたりは暗くなるし、どうせ朝ご飯と次の日の飲み物の買い出しはしておかないといけないから、もう出発することにした。さあ、じっくりと京田辺へ向かおう。

 神戸から大阪に入るまではそんなに困らない。迂回させられるときは面倒臭かったけど、何とか安全には行けたし。途中全く車通りが途切れない信号の無い横断歩道に出くわした時はどうしようか本当に迷ったけど。あの時譲ってくれたトラックの運転手、ありがとうございます。

 大阪駅付近まで行けたら、次は枚方市へ。梅田でたこ焼き食べても良かったけど、昼飯をもう食べちゃったし、なんかもうどうでもよくなってしまっていた。というわけで何もせずに漕ぎ進めていたが、高速の入り口と被ってしまってうまくいきたい道まで渡れなくなり、訳が分からなくなった。ごちゃごちゃ進んで気が付いたら河川敷を走っていた。だけど、最後は行きたい道に合流できたから良しとしよう。川のそばだから風はあるし、疲れてしまって前を走るママチャリの高校生にもロードバイクのくせして追いつけなかったけど、何とかそんな道に耐えながら枚方市街へ。そこで国道1号線にチェンジ。途中、歩道が急に終わって狭くて危ない道に放り出されるゾーンはあったけど、そんな困難も乗り越え、あとは国道307号線を突っ走れば京田辺まで行ける。

 山登りに耐え、雑草に耐え、歩道無しに耐えれば無事京田辺市街へ。そこそこの坂を登らされたけど、もう昼飯前程度。夜飯をどこで食べるか決まっていなかったし、一旦京田辺駅まで行くことにした。京田辺では、ここまで通ってきた国道307号線こそ広かったものの、あとはとても狭かった。そのくせ車はしっかり通るから危ない。しかも、目印も看板も全然ないからどこで曲がれば駅に行けるのかあまり分からず、一度は大幅に通り越してしまった。まだ曲がらなくていいのか不安に思って、近くにあったローソンで止まって地図を見てみると、曲がるべきポイントから700mくらい先にいた。結局そこで休憩にして、でかでかと宣伝されている生ガトーを食べたから結果オーライだけど。まだ時間は17時過ぎで一時間以上の余裕があったから、駅の近くの飲食店を物色しつつ駅前のスーパーで朝飯や次の日の飲み物の買い出しに行った。お高めの梨とミカンジュースを差し入れ用に購入。この前通ったばかりの鳥取県産の二十世紀梨というものを初めて買ってみた。因みに、鳥取では梨をPRするバスも通っていて、そこで初めて鳥取が梨の有名な産地であることを知った。

 18時30分ごろ友達と合流。すぐさま飯を食いに出る。結局向かったのは餃子の王将。その後、部屋に戻って、またもだらだらと。買ってきたミカンジュースが栓抜きで開けるやつで(ちゃんと確認してから買え)、栓抜きが無かったからハサミやら10円玉やらあるもの使ってトライ。10分ぐらい格闘した挙句、最後は何とか力業で開いたはいいものの、思いっきり飛び散ってしまった。着替えたばっかの白シャツにもぶっかかり。一瞬で洗濯コースへ。だけど100%ストレートのジュースだったからうまかったし笑えたからいいや。

画像1

 結局どこでもやることはだらだらとしゃべることだけ。21時30分からは英会話を始められちゃったから手持無沙汰になったけど。英語じゃ全く適わん。てか英語は喋ってないと聞き取りも弱くなる。やっぱ日々の努力が能力を高めるためには重要ってことです。というわけでお休み。

ルート

 神戸から山手幹線、山幹通りと走って、その後大阪に入り、大阪駅付近まで行った。その後北上して国道1号線に入り、枚方市で国道307号線に乗った。そのまま京田辺市へ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?