見出し画像

【選挙ウォッチャー】 2021年8月の総括と9月の計画。

今月は、全国的に新型コロナウイルス(デルタ株)による第5波エピデミックが最悪の展開を迎えており、一人でも多くの方に、この危機的な状況を知っていただくため、無料レポートを量産いたしました。しかし、記事に対するアクセスは、ざっくり2000PVほどであり、これだけ一生懸命書いているのに、ほとんど読まれていないと言ってもいいかもしれません。これをやっているからと言って、特に宣伝になっているわけでもなく、必要な人に届いているのかどうかも、少し微妙です。なので、今月はなるべく東京都議選のレポートをお届けしていく感じにしたいと思っています。


■ 2021年9月の取材計画

9月は、ほぼすべての取材を見送ることになりました。その代わり、原稿を量産する計画を立てていて、9月中に「衆院選・全289選挙区の予測レポート」をリリースする予定です。また、東京都議選のレポートも順次公開していく予定です。また、自民党の総裁選が行われる予定となっており、これが今月の一番の目玉だと思いますので、これもしっかりお届けしていきたいと思います。

9月 5日:茨城県知事選(茨城県)
9月 5日:茨城県議補選(茨城県)
9月 5日:東海村長選(茨城県)
9月 5日:いわき市長選(福島県)
9月 5日:八潮市長選(埼玉県)
9月 5日:八潮市議選(埼玉県)
9月12日:箱根町議選(神奈川県)
9月26日:真鶴町議選(神奈川県)

9月7日から茨城県内の選挙を見つつ、新型コロナウイルスの最新情報をお届けするという新企画を用意しようと思っており、時代に合った新しい挑戦もやってみようと思っています。


■ 2021年10月の取材計画

おそらく10月5日頃から、ワクチンによる抗体を手に入れ、アクティブに取材が可能になると考えております。抗体が維持できるのは、せいぜい半年程度だと思いますが、これで来年2月の名護市長選も視野に入ってくることになりました。10月後半から衆院選の取材が始まると思われますが、現時点での取材計画を発表します。

10月10日:鶴岡市長選(山形県)
10月10日:鶴岡市議選(山形県)
10月17日:平戸市長選(長崎県)※
10月17日:佐賀市長選(佐賀県)※
10月17日:鎌倉市長選(神奈川県)※
10月24日:川崎市長選(神奈川県)※
10月24日:川崎市議補選(神奈川県)※
10月24日:春日部市長選(埼玉県)※
10月31日:熊谷市長選(埼玉県)※
10月31日:越谷市長選(埼玉県)※
10月31日:越谷市議補選(埼玉県)※
10月31日:ふじみ野市長選(埼玉県)※

ついに「選挙ウォッチャー」としてデビューすることになった越谷市長選の2回目の取材がやってきます。これにより、僕は「選挙ウォッチャー」という仕事を1期4年やったことになります。衆院選と重なる可能性があり、どこまで取材できるか分かりませんが、とにかくスケジュールだけはチェックしておきたいと思います。


■ 2021年11月の取材計画

衆院選のレポートとコロナのレポートで忙しくなっていると思われ、11月はあまり選挙の取材をしないようにしようと思っているところです。それでも僕が住む千葉県柏市の市長選があったり、広島県知事選があったりするので、それなりに忙しくはなりそうです。

11月 7日:柏市長選(千葉県)
11月14日:広島県知事選(広島県)
11月14日:広島県議補選(広島県)
11月14日:呉市長選(広島県)
11月28日:上尾市長選(埼玉県)
11月28日:松崎町長選(静岡県)
11月28日:酒々井町長選(千葉県)

いかんせん、お届けしなければならないレポートのストックは鬼のようにありますので、あんまり選挙の取材に行っている場合でもないのです。特効薬ができるまでの間は、ひたすら耐えようと思います。


■ 2021年8月の取材経費

皆さんもご存知の通り、僕の取材の様子はすべて可視化されており、今月は横浜市長選に1回行っただけでございました。なので、取材経費はほとんど使っておりません。

【横浜市長選】
・駐車場代 ¥3765
・高速道路代 ¥8560
・ガソリン代 ¥1690

駐車場代のうち、ヤッシーの遅刻と演説の長さによって、2100円というバケモノみたいな駐車料金がかかったところが大きいです。8月の取材費の合計は、1万4015円となり、これしか取材をしておりませんので、8月の経費はこれで確定となります。前月までの残金が9万4248円となっていましたので、これで8万0233円となりました。もともとは5月16日から6月6日までの経費を募集したクラウドファンディングでしたが、意外と9月いっぱいぐらいまで持ち越せそうです。


■ これから毎月かかる設備投資について

画像1

これまでも宿泊を伴う長期的な取材の時には、その前に羽田空港に立ち寄ってPCR検査をしてきたりもしたのですが、これだけ新型コロナウイルスが流行してしまうと、もっとPCR検査の頻度を増やしていかなければならないだろうというのが、「危険厨」の僕の判断です。Twitterやツイキャスでもご報告した通り、僕は8月23日に1本目、9月22日に2本目のワクチンを打ってくる予定です。抗体がパキパキになるのは10月5日頃ということで、衆院選の取材にはギリギリで間に合うのではないかと思っています。ワクチンの抗体は、少なくとも年内いっぱいまでは有効だと思うので、今年はゴリゴリに取材を継続しようと思っております。しかし、ワクチンを打つということは、「感染しても無症状である可能性が高い」ということになると思いますので、感染を拡大させないためにも、これまで以上の頻度でPCR検査をしなければならないと考えています。具体的には、取材の3日前に検体を取って郵送し、2日前に到着して検査、1日前に検査の結果を受け、取材当日を迎えるという流れになろうかと思います。今月は、木下グループのPCR検査キットを5回分購入しました。本当は現地に行ってPCR検査するのが一番手っ取り早いのですが、あまりに感染者が増え過ぎて、PCR検査の予約が全然取れなくなってしまいましたので、郵送での検査に切り替えます。木下グループのPCR検査キットは1回2300円とリーズナブルなのですが、一律で1個あたり400円の送料がかかり、消費税込みの合計金額が1万3500円となりました。衆院選の取材中は高頻回検査を進めていくことになると思いますので、今後はおそらく「毎月の設備投資」として計上することになると思います。クラウドファンディングの残金は6万6733円となりました。


■ 東京都議選の高速道路代について

東京都議選を取材した際の高速道路代の明細が出ましたので、明細の内容をすべて公開したいと思います。思ったほどは高速道路に乗っておらず、だいたい想定したぐらいの金額になりました。

6/25 本町下-上野 @300
6/25 扇大橋第一-加平下 @420
6/25 柏-三郷 @520
6/25 常磐道接続-銀座外 @880
6/26 錦糸町上-大井 @660
6/26 鈴ヶ森-板橋本町下 @940
6/26 王子南ー西池袋内 @400
6/26 北池袋-常磐道接続 @1180
6/26 三郷-柏 @520
6/27 常磐道接続-中央道接続 @1320
6/27 高井戸-初代 @360
6/27 中野長者橋-常磐道接続 @1150
6/27 柏-三郷 @520
6/27 三郷-柏 @520
6/27 高井戸-八王子 @1000
6/28 護国寺-戸越 @690
6/28 荏原-上野 @640
6/28 高井戸-常磐道接続 @1320
6/28 柏-三郷 @520
6/28 三郷-柏 @520
6/28 常磐道接続-飯倉 @880
6/29 東北道接続-中央道接続 @1320
6/29 柏-三郷 @520
6/29 外環三郷西-川口JCT @520
6/29 高井戸-八王子 @1000
6/29 八王子-調布 @630
6/30 横新狩場接-常磐道接続 @1320
6/30 三郷-柏 @520
7/1 京葉道接続-錦糸町上 @420
7/1 木場-幡ヶ谷 @630
7/1 幡ヶ谷-板橋本町下 @510
7/1 幡ヶ谷-戸越 @700
7/1 五反田-王子南 @810
7/1 初台南-渋谷上 @300
7/1 渋谷-上野 @640
7/1 向島第二-常磐道接続 @640
7/1 柏-三郷 @520
7/1 三郷中央-外環京葉J @520
7/1 三郷-柏 @520
7/2 常磐道接続-平和島下 @1300
7/2 鈴ヶ森-芝浦上 @350
7/2 芝公園外-中台 @810
7/2 高松-加平下 @730
7/2 加平南-板橋本町下 @720
7/2 中台-常磐道接続 @1060
7/2 柏-三郷 @520
7/2 三郷-柏 @520
7/3 常磐道接続-羽田下 @1320
7/3 五反田-用賀 @500
7/3 板橋本町上-飯田橋 @420
7/3 柏-三郷 @520

東京都議選の高速道路代の集計が終わりまして、合計金額は3万6070円となりました。これをクラウドファンディグの残金から引くと、3万0663円となります。そろそろ次回のクラウドファンディングを募集しなければならないタイミングにはなってまいりました。


■ 2021年衆院選の取材計画(8月版)

当初の計画では、麻生太郎の選挙区(福岡8区)からスタートし、最終的に森下千里さんが立候補する宮城5区でゴールをする日本縦断プランを考えていましたが、このまま感染が爆発した場合、全国規模での取材が難しくなる可能性がありますので、取材を縮小するとしたら、どうなるのかを考えてみたいと思います。

1日目:福岡8区(麻生太郎の選挙区)
1日目:山口4区(安倍晋三の選挙区)
1日目:山口3区(河村建男と林芳正の保守分裂選挙)
2日目:広島3区(河井克行の選挙区)
2日目:岡山4区(橋本岳vs柚木道義)
2日目:岡山1区(世紀の乳首大戦争)
3日目:兵庫7区(安田真理の選挙区)
3日目:大阪1区(八幡愛の選挙区)
3日目:大阪9区(うんこ足立先生の選挙区)
4日目:大阪12区(ポールと真白リョウの選挙区)
4日目:大阪19区(丸山穂高の選挙区)
4日目:和歌山3区(二階俊博の選挙区)
5日目:京都2区(前原誠司の選挙区)
5日目:京都3区(錯乱して誹謗中傷の森夏枝の選挙区)
5日目:愛知10区(れいわを含む乱立の江崎鉄磨の選挙区)
6日目:静岡5区(細野豪志の選挙区)
6日目:神奈川2区(菅義偉の選挙区)
6日目:神奈川3区(小此木八郎先生引退の選挙区)
7日目:神奈川4区(大西恒樹の選挙区)
7日目:神奈川11区(小泉進次郎大先生の選挙区)
7日目:神奈川13区(甘利明の選挙区)
8日目:神奈川15区(河野太郎の選挙区)
8日目:東京1区(東京維新・小野泰輔の選挙区)
8日目:東京2区(東京維新・木内孝胤の選挙区)
9日目:東京8区(石原伸晃の選挙区)
9日目:東京9区(カニメロン菅原一秀先生の選挙区)
9日目:東京12区(公明vs共産)
10日目:東京15区(秋元司パイセンの選挙区)
10日目:東京16区(混戦の江戸川区)
10日目:東京18区(菅直人vs長島昭久)
11日目:千葉8区(柏市・桜田義孝大先生の選挙区)
11日目:新潟1区(塚田パイセン&石崎徹パイセンの選挙区)
11日目:新潟5区(泉田裕彦vs米山隆一)
12日目:宮城1区(土井亨vs岡本章子)
12日目:宮城2区(鎌田さゆりvs秋葉賢也)
12日目:宮城5区(安住淳vs森下千里)

6月末に公開した時よりも少しだけ取材先を修正し、東京や神奈川が取材の中心になりそうな予感がしています。これ以外に、ポスターの写真を撮るだけで終わる選挙区もありますので、あとでじっくりまとめます。


■ 選挙ウォッチャーの分析&考察

画像2

柏市がポンコツシティなので、ちっともワクチンの予約が取れず、このままでは衆院選の取材に間に合わないので、文化庁が主催する職域接種に応募したところ、問題のあるロットに当たってしまいました。今のところ、健康上の大きな問題はありませんが、僕もどれだけ生きられるかわかりません。なので、1日1日を大切に、自分にできることを全力でやっていこうと思っております。1分1秒を無駄にしないようにオラオラと原稿を書きます。

いつもサポートをいただき、ありがとうございます。サポートいただいたお金は、衆院選の取材の赤字分の補填に使わせていただきます。