見出し画像

【選挙ウォッチャー】 茨城県議選2022・常総市&八千代町選挙区レポート。

 12月2日告示、12月11日投票で、茨城県議選が行われました。
 この常総市・八千代町選挙区の定数は2となっており、ここに3人の候補が立候補しました。ここには無所属の候補が立っていますが、この無所属の候補が完全なる「野党系」とは言い難いものがあり、どう解釈して良いのかがわかりません。
 自民党内に中村喜四郎一派を撲滅させようという動きがありますが、この選挙区こそが「本丸」となっており、「26年にわたって大将に仕えてきた弟子が、大将に刺客を立てられてしまった選挙区」となっています。
 なぜか玄人ウケする中村喜四郎さんの選挙区であり、ここで波乱が起こるようなことでもあると、次の衆院選ではそこそこ事件になります。そういう意味でも見逃せない選挙区となっております。

飯田 智男 63 現 自民党公認
金子 晃久 38 現 自民党公認・公明党推薦
柴 典明  63 新 無所属(中村喜四郎が送った刺客)

 この選挙区の最大の見どころは、中村喜四郎さんの秘書を26年務め、自民党内でも「中村派」と見られていた飯田智男さんに、なんと、大将である中村喜四郎さんが刺客を立ててきたという、とんでもない構図になっていることです。
 かつては自民党だった中村喜四郎さんですが、今ではゴリゴリの立憲民主党のジジィになっています。支援者がどんどんあの世に行き、勢力の衰えが半端ではなくなっているため、2021年の衆院選でとうとう小選挙区での無敗伝説が途絶えてしまったのですが、中村喜四郎さんの力がさらに弱まるのではないかと考えられる事件が起こっています。この選挙の結果によっては、「殿のオワコン化が加速する」と考えられるため、非常に重要な選挙区だったと言えます。


■ 常総市&八千代町選挙区・選挙ボード解説動画


ここから先は

4,299字 / 4画像

¥ 100

いつもサポートをいただき、ありがとうございます。サポートいただいたお金は、衆院選の取材の赤字分の補填に使わせていただきます。