見出し画像

【選挙ウォッチャー】 2021年6月の総括と7月の計画。

今月も大きな事故もなく、無事に取材を終えることができました。ひとまずクラウドファンディングのリターン品は送り終わり、尼崎市議選や名古屋市議補選など、取材を約束した選挙はしっかり見ることができました。6月25日からは東京都議選が始まっており、このレポートがリリースされる頃には、めちゃくちゃ忙しい毎日を過ごしていると思いますが、しっかり取材をして充実した選挙レポートに仕上げたいと思います。


■ 2021年6月の販売状況

今月はヒット作に恵まれず、売上が好調だったレポートは尼崎市議選と白子町長選だけでした。尾鷲市長選半田市長選など、普通のレポートが売れるようになってくると、このプロジェクトは順調に回っていくのですが、まだまだ努力が足りません。


■ 2021年7月の取材計画

とにかく7月は注目の選挙が目白押し。東京都議選は41選挙区を取材してまいります。7月11日の三郷市議選と奈良市議選にはN国党の候補が立候補してくるとみられ、7月18日の兵庫県知事選は維新の知事が誕生するのかどうかが注目されています。

7月 4日:東京都議選(東京都)
7月 4日:国分寺市長選(東京都)
7月11日:飯能市長選(埼玉県)
7月11日:三郷市議選(埼玉県)
7月11日:奈良市長選(奈良県)
7月11日:奈良市議選(奈良県)
7月18日:兵庫県知事選(兵庫県)
7月18日:淡路市議選(兵庫県)
7月18日:清瀬市長選(愛知県)
7月18日:旭市長選(千葉県)
7月18日:鎌ヶ谷市長選(千葉県)
7月25日:富岡町長選(福島県)

7月こそ高い売上が期待できると考えておりますが、7月は選挙レポートを書いて書いて書きまくります。N国のウンコネタを書いている場合ではないと思っていますので、なるべく東京都議選を早めに量産できるように頑張りたいと思います。


■ 2021年8月の取材計画

衆院選も見据え、仙台市長選と宮城県議補選は熱心に取材したいと思っているところです。8月22日の横浜市長選はだいぶ熱いことになりそうで、これは売れ筋レポートになると思います。全体的に選挙が少ないので、レポートを書きまくる夏になりそうです。

8月 1日:仙台市長選(宮城県)
8月 1日:宮城県議補選(宮城県)
8月 8日:楢葉町議選(福島県)
8月22日:横浜市長選(神奈川県)
8月29日:渋川市長選(群馬県)
8月29日:渋川市議補選(群馬県)

8月は取材に行く日も少ないので、今年も扇風機一本で原稿を書きまくる毎日です。オリンピックやパラリンピックを見ることもなく、ひたすら原稿を書くことだけに集中する見込みです。


■ 2021年9月の取材計画

9月5日に茨城県知事選が行われますが、これだけたくさん選挙があるのに売れるレポートになりそうなものがない9月。このあたりから衆院選が始まりますので、準備をしなければなりません。衆院選の日程が決まったらクラウドファンディングの第2弾をやります。

9月 5日:茨城県知事選(茨城県)
9月 5日:茨城県議補選(茨城県)
9月 5日:東海村長選(茨城県)
9月 5日:行方市長選(茨城県)
9月 5日:松田町長選(神奈川県)
9月 5日:いわき市長選(福島県)
9月 5日:八潮市長選(埼玉県)
9月 5日:八潮市議選(埼玉県)
9月12日:箱根市議選(神奈川県)
9月12日:長泉町長選(静岡県)
9月12日:長泉町議選(静岡県)
9月12日:柏原市議選(大阪府)※
9月12日:羽曳野市議選(大阪府)※
9月26日:飯舘村議選(福島県)
9月26日:山梨市長選(山梨県)
9月26日:富士河口湖町議選(山梨県)
9月26日:真鶴町議選(神奈川県)

コロナ地獄を経て、大阪維新の会を支持する人たちがどのような推移を見せるのかが気になるため、柏原市議選や羽曳野市議選の取材には行きたいと思っているところです。ただし、新型コロナウイルスが蔓延している場合には取材を見送る可能性があります。取材を見送る基準は、大阪の病床が埋まっている場合(埋まっていないと公表されていても、埋まっているようにしか見えない場合も含む)となります。


■ 2021年6月の取材経費

クラウドファンディングでご支援いただき、順調に取材活動が進められておりますので、6月の経費を計算いたしました。東京都議選の事前取材の経費は、東京都議選の際に発表いたします。

【半田市長選・半田市議補選】
・高速道路代 ¥9000
・有料道路代 ¥200
・駐車場代 ¥1839
・ガソリン代 ¥2000
・眠気防止コーヒー等 ¥1636
【尾鷲市長選・尾鷲市議選】
・高速道路代 ¥6140
・ホテル代 ¥5695
・駐車場代 ¥1511
・ガソリン代 ¥3890
【尼崎市議選】
・高速道路代 ¥19710
・ホテル代 ¥10000
・SDカード ¥1755
・駐車場代 ¥4832
・ガソリン代 ¥2000

尼崎市議選の高速代は、尾鷲から尼崎、尼崎から白子町の高速代となっております。宝塚ホテルは宿泊費が9000円、駐車場代が1000円。楽天トラベルでもう少し安く宿泊できたらしいので、より安く宿泊できる方法を模索します。

【三木市長選】
・高速道路代 ¥2260
【白子町長選】
・高速道路代 ¥1240
・駐車場代 ¥1333
・ガソリン代 ¥2880
【境町議選】
・駐車場代 ¥528
【志木市長選】
・高速道路代 ¥2560
・駐車場代 ¥2669
・ガソリン代 ¥1130
【あきる野市議選】
・高速道路代 ¥6560
・駐車場代 ¥1286
・ガソリン代 ¥2060
【静岡県知事選・静岡県議補選】
・高速道路代 ¥16260
・ホテル代 ¥5832
・事務経費 ¥8116
【魚沼市議選】
・高速道路代 ¥12900
・ガソリン代 ¥3920
・話を聞くための飲食代 ¥3504
【船橋市長選・船橋市議補選】
・駐車場代 ¥7467
・ガソリン代 ¥3410
・コロナ対策費 ¥2954

船橋市長選のガソリン代には東京都議選の事前取材のガソリン代も含まれています。取材にかかった経費の合計は、14万8718円となりました。まだ横須賀市長選と杉戸町長選が計算されていませんが、来月に公開したいと思います。


■ 2021年6月の設備投資

初めてのクラウドファンディングを実施しましたが、90万円以上も集まったため、手数料が9万9716円となりました。モーションギャラリーのサイトから支援につながったものが14万円以上あったらしく、ついでにシステムも利用させてもらいましたので、手数料の金額としては十分に納得のいくものとなっております。前月の残金が81万8321円となっていましたが、今月の取材経費が14万8718円、これにモーションギャラリーの手数料を差し引いて、今月の残金は56万9887円となりました。


■ 2021年7月の設備投資計画

コロナ禍にあって、車での移動が必須になってしまったため、車にかなりのお金が取られるようになりました。直近で必要だと考えているものは、車のワイパーです。ゴムが悪くなり、視界が悪くなってまいりましたので、ゴムの改修を考えています。ゴミがついていると、さらにゴムが悪くなってしまいますので、東京都議選の前に洗車をして、車の空気圧、車のランプの点灯確認などをします。車の設備投資はコロナ禍の取材では必要不可欠な経費となりますので、皆様からいただいているクラウドファンディングのお金から捻出したいと考えております。


■ 東京都議選41レポートのマガジン発売

このレポートがリリースされている頃には、東京都議選が始まっておりますが、41選挙区のレポートをリリースする計画を立てております。毎日買うのが大変だという人のために、現在、7980円で全41選挙区のレポートを読むことができるマガジンの販売を検討しております。これを買えば、いちいち41選挙区のレポートのボタンを押さなくても良くことに加え、毎日リリースされるレポートを1ヶ月以上も楽しめます。この夏はだいぶお得に楽しめると思います。もちろん、気になる選挙区だけを単品で買うこともできますので、お好きな方を選択していただけると思います。


■ クラウドファンディングは成功した

クラウドファンディングのリターン品は、無事、すべての方に送らせていただきました。僕はクラウドファンディングをただお金をいただくだけのものではなく、ご支援いただいた方に納得していただける内容のリターン品の開発を目指しており、まずは開発に成功したと考えています。ツイキャスのパスワード配信コースは、「選挙の当落予測キャス」をお届けすることになりましたが、内容はかなり面白いものになっていると思います。東京都議選でもパスワード配信をしますが、1600円はかなりお得だと思います。『チダイズム新聞』は、新聞を2号お届けすることにしたので、もう少し満足度を上げられるのではないかと思っています。Zoom飲み会は、ひとまず成功したと思いますが、都合が合わなかった方もいらっしゃいますので、その方へのフォローも込め、メルマガ的なものを出そうと思っています。クラウドファンディングは、おおむね成功に終わったのではないかと思いますので、衆院選の前に第2弾をやろうと思っています。


■ 2021年衆院選の取材計画

これまでの経験上、1日に3選挙区を取材するのが限界だと思っていますので、ざっくりと計画を立ててみることにしました。途中でポスターの写真を撮ったり、時間の調節もかねて取材することがあるとしても、だいたいこんな感じで取材したいと思っています。

1日目:福岡8区(麻生太郎の選挙区)
1日目:山口4区(安倍晋三の選挙区)
1日目:山口3区(河村建男と林芳正の保守分裂選挙)
2日目:広島3区(河井克行の選挙区)
2日目:岡山4区(橋本岳vs柚木道義)
2日目:岡山1区(世紀の乳首大戦争)
3日目:兵庫7区(安田真理の選挙区)
3日目:大阪1区(八幡愛の選挙区)
3日目:大阪9区(うんこ足立先生の選挙区)
4日目:大阪12区(ポールと真白リョウの選挙区)
4日目:大阪19区(丸山穂高の選挙区)
4日目:和歌山3区(二階俊博の選挙区)
5日目:京都2区(前原誠司の選挙区)
5日目:京都3区(錯乱して誹謗中傷の森夏枝の選挙区)
5日目:愛知10区(れいわを含む乱立の江崎鉄磨の選挙区)
6日目:岐阜5区(今井るるの選挙区)
6日目:静岡5区(細野豪志の選挙区)
6日目:神奈川1区(高級クラブ松本純パイセンの選挙区)
7日目:神奈川2区(菅義偉の選挙区)
7日目:神奈川4区(大西恒樹の選挙区)
7日目:神奈川11区(小泉進次郎大先生の選挙区)
8日目:神奈川13区(甘利明の選挙区)
8日目:神奈川15区(河野太郎の選挙区)
8日目:東京1区(東京維新・小野泰輔の選挙区)
9日目:東京2区(東京維新・木内孝胤の選挙区)
9日目:東京8区(石原伸晃の選挙区)
9日目:東京9区(カニメロン菅原一秀先生の選挙区)
10日目:東京16区(混戦の江戸川区)
10日目:東京18区(菅直人vs長島昭久)
10日目:千葉6区(松戸市・生方幸夫の選挙区)
11日目:千葉8区(柏市・桜田義孝大先生の選挙区)
11日目:新潟1区(塚田パイセン&石崎徹パイセンの選挙区)
11日目:新潟5区(泉田裕彦vs米山隆一)
12日目:宮城1区(土井亨vs岡本章子)
12日目:宮城2区(鎌田さゆりvs秋葉賢也)
12日目:宮城5区(安住淳vs森下千里)

これから山本太郎さんが小選挙区で立候補するかもしれませんし、ウンコのN国党がいろいろな所で脳味噌をアハつかせてくる可能性があり、スケジュールが変更されるかもしれませんが、ざっくりこのあたりを取材したいと思っています。いずれも走行距離がえげつないことになりそうですが、しっかりと車のメンテナンスをして、12日分の原稿の貯金を作って戦いに挑みたいと思っております。


■ 選挙ウォッチャーの分析&考察

8月と9月は売上が大きく落ち込む可能性がありますので、衆院選の事前予測レポートをリリースする計画を立てており、全11レポート構成で、マガジンにして発売することを計画しています。これからしばらくの間、東京都議選の取材とレポートで忙しくなると思いますが、衆院選の準備も始めていきたいと考えております。

いつもサポートをいただき、ありがとうございます。サポートいただいたお金は、衆院選の取材の赤字分の補填に使わせていただきます。