見出し画像

【選挙ウォッチャー】 新型コロナウイルス・最新情報(#151)。

 僕は今、とてつもない自分のポンコツさに震えています。
 ここまでポンコツな人間は、そう滅多にいるものではないし、もう他人のポンコツさを笑えるレベルではないと思います。世の中には、出川哲郎さんや狩野英孝さんのように、一般ピープルが思わず笑ってしまうぐらいポンコツすぎて、「生きているだけで面白い」という域に達している芸人さんたちもいます。しかし、それは紛れもなく「天才」であり、ある部分では努力で手に入れられないものなので、「笑いの神に愛された」としか表現のしようがありません。「生きているだけで面白い」なんて、芸人として、これ以上ない褒め言葉ではないでしょうか。
 一方、僕はお笑い芸人ではありませんので、まずポンコツである必要がありません。しかも、僕はライターとして「文章の面白さ」で勝負しているつもりであり、芸人のタイプで言うなら「ワードセンス系」のつもりで生きていました。えぇ、しかし、ここまでのポンコツをやらかしてしまうと、もはや「ワードセンス系」だと思っていたこと自体が恥ずかしく思えてくるほどです。ここまでのポンコツは、滅多にいるものではないからです。
 選挙ウォッチャーになって4年が経ち、これまで僕のツイキャスを聞いていた皆さんは、僕が毎年、エアコンを使わず、扇風機1本で夏を乗り越えてきたことはご存知だと思います。エアコンが壊れ、選挙ウォッチャーになってすぐにN国党からスラップ裁判を仕掛けられ、弁護士費用やリサーチ代などで、なんだかんだ1000万円近い支出をしているせいで、当然、エアコンの修理なんぞに回すお金はなく、「心頭滅却すれば火もまた涼し」の精神で、塩と麦茶を武器に、時に気絶しそうになりながら、「気合い」だけで40度に近い部屋の中で、かれこれ4年近くも格闘してきました。
 ですから、僕は誰よりも地球温暖化を肌で感じ、「SDGsで、サスティナブルな社会を!」などと、しゃらくせぇことをヌカしている意識高い系の無能たちに中指を立てながらも、脳味噌が溶けて「とはいえ、ここまで暑いと、やっぱりサスティナブルだよね!」と思い、「今日はもう暑すぎて何もやる気が起きらない。FANZA見るのも、お休みや!」と言って、日本経済に貢献できない日もありました。
 ところが、昨日、やっぱりこの日も扇風機1本で原稿を書いていたのですが、あまりに暑すぎて、「この調子だと、今日もFANZAに集中できない。今日も悶々としながら寝るしかないのか!」と思い、「エアコンがついたらいいのにな!」とエアコンを見たのですが、その時、ひらめいたんです。「エアコンが壊れているのではなく、もしかしてコンセントの方が壊れているだけなのでは?」と。物は試しだと、それまでついていたエアコンのコンセントを別のコンセントに挿し、さっそくエアコンのスイッチを入れてみたんですけど、もちろん、つきません。「そやそや、スイッチを入れるためのリモコンも4年以上放置していたのだから、電池を替えないと動くはずはないがな!」ってことで、物は試しに、リモコンに新しい単4電池を2本入れ、スイッチを入れてみました。

「ピピッ!」

 ・・・は? ・・・えっ???
 まるで、ピラミッドの中にある、いにしえの石碑の窪んでいる部分に、その窪みの形とまったく同じ形をした宝石をハメた時みたいに、ゆっくりと奥の扉が開くかのごとく、「ムゥゥゥウィーーーン!」と音を立て、長らく閉ざされ続けていた口を開き、4年分の埃とともに、生ぬるい風が「ブワワワワワーッ!」と吹いてきました。まさかのエアコン復活です!
 えっ? これまでの「暑くて死にそうになりながら扇風機1本で原稿を書いていた毎日は一体、何だったの?」って思うぐらいに、エアコンが絶好調にぬるい風を吐き始めたのですが、それと同時に思ったことがあります。おいおいおい、もしかして、もしかしてのもしかしてだけど、リモコンの電池が切れていただけなんじゃね???
 僕は今、とてつもない自分のポンコツさに震えています。
 そう言われてみれば、エアコンが動かなくなる前、リモコンの設定温度などを表示する文字が、妙に薄くなっていた記憶があります。今、新しい電池に替えてみたところ、パッキパキにハッキリと表示しています。この4年の夏の苦しみは、もしかして、ただリモコンの電池がなかっただけなのではないか。そう思った時に、僕は自分のポンコツ加減に震えながら、今日から涼しい部屋の中で原稿が書ける、いや、今日から涼しい部屋で快適にFANZAが見られる。そんな喜びにも震えたのでした。
 皆さん、部屋が涼しくなっても、今夜は「熱帯夜」です。よろしくぅ!!


■ 第6波に続き、第7波も人は多く死んでいる

オミクロン株の第6波と第7波で、より多くの人が死亡した(Our World in Data COVID-19)

 まず、多くの方に知っていただきたい事実として、オミクロン株に変わった第6波、そして、今回の第7波は、デルタ株以前の第1波から第5波より多くの方がお亡くなりになっています。
 医療につながらない人も出ていますので、これから致死率が上昇する可能性は否定できませんが、コロラド先生の推計によれば、死者数は新規感染者数に対して16日前後の遅行となっており、暫定的な致死率は0.13%前後だと言いますので、7月23日に初めて20万人と突破しましたので、ぼちぼち死亡者数がグングンに伸びてくる頃だということになります。その後は25万人を超えた日もありますので、25万人の0.13%は325人となり、毎日のように300人以上の死者が報告される日が続くことになると予測されています。
 また、新型コロナウイルスによって臓器に影響が出て、他の死因で亡くなるようなことは増えると思われ、これらは「コロナ死」と診断されることはありませんが、どれくらい増えているのかを調べる必要があります。オミクロン株はデルタ株より後遺症が深刻そうであるという話もありますので、引き続き、「オミクロン株はただの風邪」だと思わず、この時期は特に外食を避けるだけでも感染防止に役立つのではないかと思います。


■ 全国の感染状況まとめ(8月15日版)

 さて、全国47都道府県の新規感染者数と主なトピックスを1行で紹介します。スマホでご覧いただいている方は2行以上になっているかもしれませんが、なるべく短い文章で簡潔に状況をまとめております。

北海道:5290人。お盆で医療機関に行けない人が続出、薬局に薬なし。
青森県:815人。弘前市240人、青森市197人。盆と豪雨で少なめ。
岩手県:789人。八幡平市で延期や中止となった成人式を3年ぶり開催。
宮城県:1514人。大崎市の医療機関で集団感染、松島町でお祭り開催。
秋田県:732人。秋田市354人。県内の自殺者が統計をとって最少に。
山形県:999人。お盆なのに月曜最多。死者の年齢公表、遺族同意せず。
福島県:1257人。郡山市308人、いわき市204人。病床は58%。
茨城県:2557人。水戸市299人、つくば市189人。高齢3人死亡。
栃木県:1189人。鬼怒川のコンパニオン会社が16年目にして閉鎖へ。
群馬県:1219人。ぐんまマラソン出場条件にワクチン接種か陰性証明。
埼玉県:7128人。蓮田市では救急車が出払い、消防車が出動して対応。
千葉県:5075人。基礎疾患ある10歳未満の男児死亡。熊谷知事は壺。
東京都:2万3135人。終戦77年戦没者追悼式は3年連続で規模縮小。
神奈川:9049人。横浜刑務所で59人感染、7月以降の合計171人。
新潟県:1841人。新潟市782人、長岡市214人、上越市199人。
富山県:843人。高岡市248人、富山市169人。30代・40代多。
石川県:1735人。病院職員の感染等で自宅待機頻発、医療が緊急事態。
福井県:1161人。入院患者8割が高齢者、敦賀病院で入院・手術制限。
山梨県:781人。笛吹市の御坂郵便局が休止となり、年金支給日に影響。
長野県:1216人。コロナ禍で一時閉店した南箕輪村のサブウェイ再開。
岐阜県:1986人。徹夜で踊る「郡上おどり」が今年は午前1時で終了。
静岡県:2094人。富士山に登る人多数。富士市の高齢者施設で82人。
愛知県:6107人。大村知事「改めて感染防止対策の徹底を」と述べる。
三重県:1309人。入院できない人を受け入れる臨時施設を各地に設置。
滋賀県:1828人。比叡山延暦寺で墓参り見送る人に僧侶が代理をする。
京都府:3389人。府内13の医療機関が「既に医療崩壊」と緊急声明。
大阪府:9541人。国基準だと重症者は778人で、全国の41%相当。
兵庫県:5881人。県警幹部が酒を飲んで路上で寝込んで捜査資料紛失。
奈良県:2137人。東大寺でコロナや災害で亡くなった人を追悼の法要。
和歌山:1447人。11日から14日にかけて70~90代の6人死亡。
鳥取県:733人。名探偵コナンの青山剛昌ふるさと館は前年の2倍来客。
島根県:576人。お盆休み観光客で、出雲大社が大行列、飲食店も行列。
岡山県:2790人。岡山市719人、倉敷市611人、津山市261人。
広島県:3919人。感染ピークは8月中旬から下旬見込み。医療は逼迫。
山口県:1840人。山口市413人、下関市268人、宇部市247人。
徳島県:991人。自宅療養者が初の8千人。鳴門病院など4件集団感染。
香川県:1040人。高松市631人、丸亀市で94人、坂出市で53人。
愛媛県:1016人。自宅療養中の20代が死亡。累計10万人を超える。
高知県:743人。90代男性が医療機関の受け入れ先見つからずに死亡。
福岡県:8076人。8月18日まで博多駅近くに無料抗原検査所を開設。
佐賀県:1273人。将棋の豊島将之九段が感染で嬉野の藤井聡太戦延期。
長崎県:1941人。長崎市901人。佐世保の障碍者施設で62人感染。
熊本県:1814人。8月11日から17日までの検査数は19日に公表。
大分県:1543人。病床使用率50%超。別府市長が感染で在宅で業務。
宮崎県:1530人。宮崎市602人、都城市390人、日南市で82人。
鹿児島:2626人。累計20万人間近、計算上は8人に1人が感染経験。
沖縄県:2082人。PCR結果待たず飛行機搭乗が横行。観光客陽性増。

 本日の日本全国の新規感染者数は13万8613人でした。これはお盆であることに加え、日曜日の検査の結果を受けての数なので、少なく見えても安心できません。死亡者数は204人となっています。なお、科学誌ランセットでは、日本は「老衰」のようにしていることが多く、実際の死者数は約6倍ではないかと指摘しています。

 まったく個人的なことになりますが、今週は和歌山市長選と和歌山市議補選が行われており、ぜひとも取材に行きたいところではあるのですが、あまり面白そうではないことに加え、お盆休みも感染がまったく収まっていないことから、取材を見送る決断をいたしました。
 今週は、NHK党関連での動きも激しく、チェックしなければならないことが多くありますので、エアコンの効いた部屋でしっかり原稿を書いてまいりたいと思っております。


■ 選挙ウォッチャーの分析&考察

 お盆とはいえ、それを差し引いても、どうやら全国的に新規感染者数は減衰傾向にあり、今回の第7波はこれから緩やかに落ち着いていくのではないかと考えられています。コロラド先生の計算では8月11日前後がピークだったと推計されており、この後に「BA.2.75」による「第7波の2」が来るかどうかは、9月上旬の段階で「BA.2.75」のシェアが10%を超えるようであれば、かなり高い確率で「第7波の2」に襲われることになるだろうとしています。9月下旬から10月頃には医療負荷が発生するのではないかという予測です。
 日本より1ヶ月先行しているというインドでは、「BA.5」とのシェア競争で「BA.2.75」が勝ってしまったことから、日本でも同じことが起こる可能性は高いと見るのが一般的で、わずかに消滅やマイナー株になる可能性はあるものの、それでも9月上旬に10%を超えるようなことがあると、スーパーリーチがかかる状態だということです。あんまり息をつく余裕はなさそうです。

いつもサポートをいただき、ありがとうございます。サポートいただいたお金は、衆院選の取材の赤字分の補填に使わせていただきます。