見出し画像

売れない人はとことん落ち込む。売れる人は落ち込まない。

皆さんはどちらですか?

販売をしてみて1個しか売れなかった時、
落ち込みますか?
それとも落ち込みませんか?

これ、売れない人ってめっちゃ落ち込むんですよ。
「1個しか売れなかった、、もうダメだ私。ハンドメイド作家に向いてないかも。」
って、すごい極限のところまで考えが及んでしまって、めっちゃ落ち込むんです。

逆に、売れる人って落ち込まないんですよ。
なんで落ち込まないかわかりますか?ちょっと考えてみてください。

ちなみに私は落ち込まないほうのタイプなんです。
もし売れなかったとしても、感情的になって落ち込んでいく事がなくて、
そこから自己分析をすぐに始めます。

売れなかった。何でかな?
・今回は告知する日数が少なかった
・作品があんまり興味持ってもらえるものじゃなかった
・価格がちょっと間違いだった
とか、いろんな方面から自分を見ていくんです。

それって客観視している状態なんですよ。

その起きた出来事に対して、それを俯瞰(真上から見下ろす形)で見て、
他人事として1回受け取るんです。

他人事として、
「今回は売れなかったんだね。じゃあその原因は何なんだろうね。」っていう感じで
客観的に見ながら分析をする作業に入るんです。

だからその作業をする限り落ち込むって事はないんです。

まずは売れなかったって事実は1つ。
それに対しての感情をいっぱい付け足すんじゃなくて、
売れなかった、じゃあ何が悪かったんだろうって
その分析をしていくことで
次これやってみようって道筋が見えてきます。
その過程の中に落ち込む時間あります?


落ち込む必要もないし、

落ち込んでる時間もない

『落ち込む』っていうことが自分の中にない。

だけど売れない人はまず自己分析をしません。
ただただ売れなかったという事実に対して、
マイナスな感情を付け足していってしまう。

そこで成長がないんですよね。

売れなかった→あぁもうだめだ→スランプだからちょっと離れよう→全然やる気なくなっちゃった→もうやめる
みたいな感じになったりするんですよ。

だけど落ち込まない人は、そこで自己分析をしてどうしたらいいかって言うところを改善していくので結果的に売れるようになっていくんです。
だから、売れる人が落ち込まないというよりは、

『落ち込まない人が売れていく』

皆さんはどちらのタイプでしょうか?
もし自分が売れなくて落ち込んでしまうのであれば、
落ち込んでその感情に浸るんじゃなくて、
「なんで売れなかったんだろう?」って自己分析をして見てください。

そこから絶対にいろんなものが見えてきます。

売れなかったことって
めっちゃラッキーですよ!

いっぱい転んでいい

ずっと言ってるけど、
転んで転んで転びまくったほうが、答えが見えやすくなります。
売れる道筋が残っていくってこと。


売れなかったからこそ、考えられることや、

やるべきことっていうのは絶対見つかってきます。

落ち込むだけじゃなくって
たくさんたくさん自分を分析してその後につなげていく。

そういう貴重な経験をたくさんしてほしいなぁと思います。


┌──[ ❤️\「好き」を仕事に/❤️ ]──┐

 初心者でもインスタ売れっ子作家になれる

└──────────────────┘
▦ ▤ ▥ ▧ ▦ ▤ ▥ ▧ ▦ ▤ ▥ ▧ ▦ ▤ ▥

🩷チコサロ公式Instagram
https://www.instagram.com/chico_salo/

🩷チコサロの情報はすべてLINEで受け取れる♪
https://lin.ee/hLQ3XxO

🩷Voicyパーソナリティーとして
『ハンドメイド作家マインド』を平日朝8時から放送中♡
https://r.voicy.jp/0G9JeAYZmg1

🩷YouTube
サロン生インタビューや、vlogも配信中♡
https://youtube.com/@chicosalo?si=75uyMcopjWu5T39z

🩷オンラインサロン『チコサロ』公式HP
https://chicosalo.studio.site/

🩷平日毎日更新!インスタでは話しきれないことを文章で伝える『アメブロ』
https://ameblo.jp/chico-alohacoco/

▧ ▦ ▤ ▥ ▧ ▦ ▤ ▥ ▧ ▦ ▤ ▥ ▧ ▦ ▤

🟨インスタマーケティング
🟨撮影/Canvaデザイン/動画編集などの技術
🟨現役トップ作家のノウハウ
🟨作家マインド

などを学べる総合的な
ハンドメイド作家専門のオンラインサロン❤️

・月額たったの3,300円

…………………………………
▶️仲間ができる
…………………………………
▶️ 毎日がイキイキする
…………………………………
▶️成功へと近づく
…………………………………

「作家同士はライバルじゃない、仲間だ」
仲間の存在が大きな支えとなり、みんなを成功に導くコミュニティー。
仲間と交流するだけじゃない。
でも学びだけじゃない。

マインドもノウハウもぜーんぶひっくるめて、人生まるっと底上げできるのがチコサロです❤️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?