見出し画像

『オンラインだと全然売れません作家さん』の1番の原因は?

さぁ今日から

ハンドメイド作家のこれからについて

【オンラインと対面販売、どっちを頑張っていくか!?】

ということを、3日間連載でお伝えしていきます。

まず1回目は、
『オンラインだと全然売れません作家さん』の1番の原因は?
というテーマです。

これよく聞く悩みですよね。

チコサロに入ってくる方の大きな理由の1つでもあるんです。

例えばイベント出店する方だと、
「私の作品イベントでは売れるんだけど、オンラインだと1個も売れない。何で?」って思ってる人結構いませんか?

これにはしっかりとした原因があります。

その原因は何かというと、
まずその作家さんにファンがついていないってこと。

それが1番大きな原因になっています。

オンラインで販売しようとすると、
ファンじゃないのでみんな振り向いてくれないんです。

みんな背中向けてる状態で、
自分が発信しても全然その声が届かない。
聞いてくれないし、楽しみに待っていてくれない。

じゃあオンラインで何をやっていったらいいかって言ったら、
Instagramでのマーケティング。
これに力を入れていきます。

なぜInstagramが良いのか?
他にもminneやcreemaみたいに、ハンドメイド作品を売る場所ってインターネット上にありますよね。
だけどこれらは、作品がメインになってきます。

その作品を見て、作品自体が好きっていう人が増えるかもしれませんが、作家はそこからあまり見えてきませんよね。
一方、インスタでは、その作家さん自身を好きになってもらうことができます

作品+作家さんの人柄やキャラクター性、憧れや共感の部分で好きになってもらえて、
とにかくこの作家さんが好きだからこの人が作ってるものが欲しい!っていうファンの方を作りやすいです。

それが、インスタの強みです。

だからオンラインで売れないなぁと思ったら、ぜひ全振りでインスタを頑張って欲しいなと思います。

インスタでファンができてしまえば、正直何を作っても売れるようになる。

ハンドメイドじゃなくても売れますよ。

「この人が販売してくれるものなら何でも買いたい!」って言う心理にファンはなっていくんです。

そうなるとも新作出せば出すほど売れていくし、
売り上げが途切れるっていうことがなくなっていきます。

なのでオンラインで売れないと思っている人は、まずはファン作りをしていくことを1番力を入れていってください。

実際私も昔はオフラインイベント出店をしていましたが、オンラインの方が完全に売り上げが伸びてきたので、もうオフライン出店する必要がなくなりました。

例えば1日出店するには、
・出店用の作品を作る
・どういう展示しようか考える
・展示するための什器を探す、作る
・作品の搬入
・子どもを預ける手はずをつける
・子どもを1日預かってもらったお礼の準備

っていうような事が必要になります。

これプラス、自分の労働力も必要ですよね。
1日お店に立っていなきゃいけません。

作品を作る以外の労働力も必要になってくるって考えた時に、私はオンラインを選びました。

もちろんオフラインのイベントに出れば売れるんですよ。
すごく大きな収入にはなるんだけど、オンラインでそれができてしまえば、
オフラインでわざわざ自分が疲れて大変な思いをしてやるよりも
断然オンラインの方が効率が良いという結論に私は至りました。

何故それができたかって言ったら、
私はオンラインで初めからインスタを利用してファン作りをしていたからです。

何かを売ろう売ろうとするんじゃなくて、

私はこういう人ですって言うことをずっと発信し続けた。

そのチコちゃんが出すものだったら何でも欲しい!って言ってくれるファンの方が増えた。

そのおかげで月181万円の売り上げを達成できたというわけです。

私はファン化をしっかりとやってきたので、
お客様の方から「チコちゃん次の新作はいつ出ますか?」って言われるんです。

自分から売りにいってません。

そして、私の作るピアスには『破産ピアス』って言うニックネームがついたんです。
これも全部お客様からつけていただいたネーミングなんです。
もうとにかくチコちゃんの作品は次から次へと欲しくなっちゃって、
ほんとに破産する!破産ピアス!って😂

チコちゃんからなら壺でも買うって言うくらい
マニアックなファンの方がどんどんどんどん生まれていきました。

私のショップは20時に販売がスタートするんですが、争奪戦になるんです。
よーいどんで待ち構えて購入してくれる方が多くて、
20時1分ぐらいには、インスタのストーリーでメンションされて報告が上がってくるんです。

「また今回も血を見る戦いだった」「やっとゲットできた」
みたいな感じでファンの方が喜んで報告をしてくれたり、
「間に合わなかった」「買えなかった」っていう泣きの報告も来ます。

ファンが周りにいっぱいいてくれればどんなものでも売れるし、
みんな待っていてくれるから、こちらからセールスしなくていいんですよ。

「今回これ作ったんで、これ買ってください」って言う必要は全く無くて、
「これ作ってみたんだけどどう?」って言うだけで「欲しい!欲しい!」っていうふうになっていくんです。

そういうファン作りをした結果、ピアス以外のものも売れるようになりました。

例えば、ファッションの1部としてバッグが売れたり、
私のライフスタイルをずっと見せていたことで、生活の中で使えるキャンドルが売れたり、
そういうふうになっていきます。

なので、自分のファンを作るっていうことを必ず頭に入れながら活動をしていって欲しいなって思います。そうすれば必ずオンラインで売れるようになってきます。

このファン化の重要性に関しては、オンラインサロンメンバーさんにもずっと言い続けていることです。

インスタを使ってファン化していくのはわかったけど、
具体的にどうやってやるの?って思いますよね。

ファン化の仕方ってすごく奥が深いんです。

チコサロにはそのヒントがたくさんあるので、ぜひチコサロに来てファン化の仕方を学んで欲しいなと思います。

┌──[ ❤️\「好き」を仕事に/❤️ ]──┐

 初心者でもインスタ売れっ子作家になれる

└──────────────────┘
チコサロ2ヶ月ぶりの新規メンバー募集が決定!!
9月25日(水)21:00〜22:30の90分間限定
公式 LINEからのみご案内をお送りします!
このチャンスをお見逃しなく❤️
LINEはこちら⬇️
https://lin.ee/hLQ3XxO


▦ ▤ ▥ ▧ ▦ ▤ ▥ ▧ ▦ ▤ ▥ ▧ ▦ ▤ ▥

🩷チコサロ公式Instagram
https://www.instagram.com/chico_salo/

🩷チコサロの情報はすべてLINEで受け取れる♪
https://lin.ee/hLQ3XxO

🩷Voicyパーソナリティーとして
『ハンドメイド作家マインド』を平日朝8時から放送中♡
https://r.voicy.jp/0G9JeAYZmg1

🩷YouTube
サロン生インタビューや、vlogも配信中♡
https://youtube.com/@chicosalo?si=75uyMcopjWu5T39z

🩷オンラインサロン『チコサロ』公式HP
https://chicosalo.studio.site/

🩷平日毎日更新!インスタでは話しきれないことを文章で伝える『アメブロ』
https://ameblo.jp/chico-alohacoco/

▧ ▦ ▤ ▥ ▧ ▦ ▤ ▥ ▧ ▦ ▤ ▥ ▧ ▦ ▤

🟨インスタマーケティング
🟨撮影/Canvaデザイン/動画編集などの技術
🟨現役トップ作家のノウハウ
🟨作家マインド

などを学べる総合的な
ハンドメイド作家専門のオンラインサロン❤️

・月額たったの3,300円

…………………………………
▶️仲間ができる
…………………………………
▶️ 毎日がイキイキする
…………………………………
▶️成功へと近づく
…………………………………

「作家同士はライバルじゃない、仲間だ」
仲間の存在が大きな支えとなり、みんなを成功に導くコミュニティー。
仲間と交流するだけじゃない。
でも学びだけじゃない。

マインドもノウハウもぜーんぶひっくるめて、人生まるっと底上げできるのがチコサロです❤️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?