見出し画像

こけるのは嫌だから。その心理がもたらすもの

ハンドメイドを仕事にしたい!成功したい!と頑張る時、
初めから完璧な作戦で、一度も痛い思いや恥ずかしい思いをせずに成功したいって思ってる人、結構いるんですよね。

なかなか行動できない人って、こけるのをすごく怖がる。
多分皆さんも思い返すとそういうところきっとあると思います。

人ってやっぱり痛い思いはしたくないんですよ。できるだけ痛い思いをせずに、それでいて成功させたい。そういう心理に誰しもなると思います。

例えば、何かをやろうと思ったとき。頭の中で完璧な作戦を練ろうとして「ああでもない、こうでもない」って頭の中だけでぐるぐる考えます。

何とか頭の中で考えて1番自分の傷が浅くて済むやり方を探そうと必死になる。

その結果、考えすぎてもうわけわからなくなって「こけずにやれる方法なんてないじゃん」みたいな感じで、考えることすら諦めて結果行動することもしない。

って、これ結局状況は1ミリも変わってないじゃん、みたいなね。
そういうモヤモヤのループにはまることになっちゃうんです。


このループを抜け出して行動できるようにするには、考え方を変えなければいけません。
そもそも頭の中で完璧な作戦なんていうのは生まれないんです。

頭の中で考えるって、自分が過去に経験した狭〜い世界の中のことでしか考えられないから、過去の経験で成功したことない人っていうのは成功の道筋を導けないんですね。

どんだけ頭で考えても考えても、こけないで成功するやり方なんて生まれないっていうのはこういうことなんです。

それからもうひとつ、こけることを恐れて行動しないと起こる「怖いこと」は
データが取れなくなるっていうことです。

みんなが知らないだけで、売れっ子作家さんはみんなすごい数チャレンジして、こけて、こけまくってるんですよ。

おかげでたくさんのデータが取れて、それで成功の道筋が見えてきて、だから成功するんですね。
だから、失敗を恐れるということは本当にもったいないことなんです。


じゃあ、どうすればチャレンジできるようになるの?っていう話ですよね。

自分が失敗しちゃったことが惨めに思えたり、自分が失敗したことを周りに見られて恥ずかしくなっちゃったりすると思うんだけれど、そういう心理が働くから動けなくなっていっちゃう。こういう思考になると何もできません。

この思考に陥りそうになった時、思い出して欲しいのが
「誰もあなたのこと見てないですよ」ってこと。

基本的に誰も見てないですよ。全然見てない。
だって皆さん、私が失敗してるのそんなに知らないでしょ?
もしそれを知ってたとしても気にも止めないと思います。

「あの時あなた失敗したよね」ってわざわざ言ってくる人なんてそうそういないし、いたとしても全然気にしなくていい。そんなの永遠に胸に刻まれてずっと覚えてる人なんていないですよ。
だから、失敗を怖がったり人の目を気にする必要っていうのは全くないんですよね。


失敗した時考えるのは他人の目じゃなく、自分のことだけです。
自分にフォーカスして考えられるようになるとどんどん次のステップっていうのが見えてきます。

失敗したら
①なんで失敗したんだろうってまず考える。
②あ!こうやったから失敗しちゃったんだな。と原因を見つける。
③じゃあ次はこうやってみよう!

この思考に変えていくと、落ち込んでもすぐ這い上がってこられて、失敗を次に活かせるようになります。失敗は失敗じゃないっていうのはこういうことなんですよね。

「あぁ、私失敗しちゃっただけどすごい得るものあったわ。よーし次やってやろう!」って、もうそれでいいんですよ。それでまた次のチャレンジができます。

だから、こけることを恐れないで欲しい。

むしろ、たくさんこけてください!!

めっちゃこければいいと思ってます。
チコサロメンバーさんにも言ってるけど「盛大にこけな」ってほんとに思う。

こけた大きさに比例して、成功のヒントっていっぱい出てくるんですね。
そのヒントを得られるのに、こけるのを怖がってチャレンジしないのはもったいないです。

先にも言いましたが、成功している人ほど、ものすごい回数こけています。みんなその失敗を見ていないだけで、成功した部分だけが際立って見えているだけ。

失敗したからって死ぬ事は無いので怖がらずにね、どんどんチャレンジしてほしいなぁって思います。

┌──[ ❤️\「好き」を仕事に/❤️ ]──┐

 初心者でもインスタ売れっ子作家になれる

└──────────────────┘
▦ ▤ ▥ ▧ ▦ ▤ ▥ ▧ ▦ ▤ ▥ ▧ ▦ ▤ ▥

🩷チコサロ公式Instagram
https://www.instagram.com/chico_salo/

🩷チコサロの情報はすべてLINEで受け取れる♪
https://lin.ee/hLQ3XxO

🩷Voicyパーソナリティーとして
『ハンドメイド作家マインド』を平日朝8時から放送中♡
https://r.voicy.jp/0G9JeAYZmg1

🩷YouTube
サロン生インタビューや、vlogも配信中♡
https://youtube.com/@chicosalo?si=75uyMcopjWu5T39z

🩷オンラインサロン『チコサロ』公式HP
https://chicosalo.studio.site/

🩷平日毎日更新!インスタでは話しきれないことを文章で伝える『アメブロ』
https://ameblo.jp/chico-alohacoco/

▧ ▦ ▤ ▥ ▧ ▦ ▤ ▥ ▧ ▦ ▤ ▥ ▧ ▦ ▤

🟨インスタマーケティング
🟨撮影/Canvaデザイン/動画編集などの技術
🟨現役トップ作家のノウハウ
🟨作家マインド

などを学べる総合的な
ハンドメイド作家専門のオンラインサロン❤️

・月額たったの3,300円

…………………………………
▶️仲間ができる
…………………………………
▶️ 毎日がイキイキする
…………………………………
▶️成功へと近づく
…………………………………

「作家同士はライバルじゃない、仲間だ」
仲間の存在が大きな支えとなり、みんなを成功に導くコミュニティー。
仲間と交流するだけじゃない。
でも学びだけじゃない。

マインドもノウハウもぜーんぶひっくるめて、人生まるっと底上げできるのがチコサロです❤️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?