マガジンのカバー画像

thanks for using my pics

841
みんなのフォトギャラリーで公開中の画像をヘッダーに使っていただいた記事を格納しています。
運営しているクリエイター

2020年7月の記事一覧

原色の街 吉行淳之介著の読書感想文

原色の街 吉行淳之介著の読書感想文

いつものようにぼんやりとdマガジンで雑誌婦人公論を読んでいたところ、エッセイストの関容子さんという方と女優の吉行和子さんが書簡を往復しているページと出会った。

吉行和子さんは言わずと知れた大女優だが、そもそもは作家・吉行エイスケと美容師でエッセイストの吉行あぐりの娘。また、作家・吉行淳之介の妹でもある。この家族の物語はかつてNHKの朝ドラにもなっていたことを覚えている人もいるだろう。

往復書簡

もっとみる
緑色が欠けて夢の続きが描けなくなってしまった話

緑色が欠けて夢の続きが描けなくなってしまった話

最初にこれは黄推しの私が、1人のメンバーが辞めたのをきっかけに、大好きだったアイドルグループから離れてしまった話。

共感される気も、今のグループの在り方を否定する気もありません。

きっかけ2012年の大晦日。それだけでファンは分かるだろう。

きっかけは紅白の初出場だった。

なんとなく名前だけは知っていただけのアイドルを、紅白できちんと認識した。

その後、脱退メンバーへのサプライズ演出や、

もっとみる
どの言語の「音」が好き?「音」から言語にアプローチする

どの言語の「音」が好き?「音」から言語にアプローチする

ハワイ語は音だけの言語だった:自然と響きあう優しい音の記事で、ハワイ語は最初は「音」だけの言語で、彼らは見たもの、感じたものをそのまま音で表現してコミュニケーションをとっていた、という内容を書いたのですが、今日は言語の「音」について書いてみたいと思います。

私は中学校の頃から、何となく英語が好きでした。文法というよりは、その世界観というか、海の向こうの見知らぬ世界へ連れて行ってくれるアイテムのよ

もっとみる
「なんでもやります」ってヤツに頼んではいけない

「なんでもやります」ってヤツに頼んではいけない

僕はフットワークが軽いのが売りなんで
いつでも行きますよ。って人がいますが
「来るなよ」ってはっきりとお断りします。
売りがフットワークって人に来られても
なんも話す事ないからね。
若手ならまだしもいい年した人が
フットワークを売りにしている場合も
ありますが、昨今のパンデミックで
その売りを封印されたいま
なにを売りにしているんでしょうか。

さて、このフットワークを売りにしている人と
同類が「

もっとみる
僕を変えたい上司

僕を変えたい上司

 今年3月に着任されたばかりの上司がいます。彼は着任早々、わたしに

「もっと明るくなりなよ」「たのしもう」「もっと楽に生きなよ」「素直になりなよ」「素を出しなよ」「やりたいことがあるなら行動したらいいんだよ」「俺はオーストラリアへ行ってすごい良かったから夏井くんも行くべき」等いろいろ言ってきたけど、

ああした方がいい、こうした方がいい、と言うことで、結局わたしに対して「今のままじゃダメだよ、変

もっとみる
人を殺したい程の復讐心ってのは、その人間を”生き”させる大きな根源にもなる

人を殺したい程の復讐心ってのは、その人間を”生き”させる大きな根源にもなる

生きることは常に何かに向かう事

生きることは、等しく殺すこと

生きることは幻想的エロスを抱く事

数々の人物が、生きることは何かと問い、答えた

そして私は

Re:ゼロから始める異世界生活に登場するナツキスバルの発言から、あることを感じた。

「殺す、殺してやる……殺す、殺す、お前は殺す、絶対に殺す。殺してやる。殺してやる! 殺して、殺して……死ね、殺させろ、死ね、死ね、死ねよぉぉぉ!」「生

もっとみる
情緒が不安定どころか爆発している

情緒が不安定どころか爆発している

今私は絶賛生理中(2日目)で、生理中の私といえば生理痛もさることながら、情緒がとんでもなく不安定になることで有名。これは月によって変動するため、比較が難しいけど今月は相当やばめ。爆発する前に察知して、自分から「今日はもう放っておいてください、もう何もできません宣言」ができたらいいんだけど、何故か限界まで粘って爆発しちゃう。

今までも何度かやらかしているが、学ばない女は今日もやってしまった。

もっとみる
自分の自信をつける方法

自分の自信をつける方法

あなたは、日々自信を持って生活できていますか?

もしも一つでも自信があることがあれば、あなたはとっても幸せな環境です。

ですが、全然自信がない方の場合は、日頃の人生がまったく魅力的に見えてこないでしょう。

自分の自信がない方の場合は、自分自身の自信のつけ方がよくわからなくなることもあるかもしれません。

自分に自信のない人生は、人生の魅力をまったく知ることのない、地獄のような日々だといっても

もっとみる
エンジニアに知ってほしい、アートとデザインの違い

エンジニアに知ってほしい、アートとデザインの違い

こんにちは。私は広告が好きなエンジニアです。今回は、私が広告を好きになった理由の一つでもある「エンジニアに知ってほしいアートとデザインの違い」ということについて書いてみたいと思います。

普段、「アート」と「デザイン」の違いについて意識しているエンジニアは、そう多くないと思います。

例えば、これはアートなのか、それともデザインなのか、ということに興味を持つエンジニアは少ないです。

アートもデザ

もっとみる
人が紡ぐもの

人が紡ぐもの

久しぶりにKing Gnu のアルバムを聴いている。

鬱期に Sympa を聴いて命を繋いでいた。

中でもかなり刺さっていたのが、

『Hit man 』, 『Player X』, 『The hole』だった。

この曲たちに救われていた。

誰にも話せない、打ち明けられない代わりに

この曲たちが受け止めてくれるような気がして。

なだめ役には、少しの希望を見せてくれる

『Don’t St

もっとみる
春の嵐#終

春の嵐#終

私達がそろそろ帰ろうとファストフード店を出た時、不意に雨が上がった。

空を見上げると雲間から一筋の光が差し込んでいた。

だんだんと濃い鈍色だった空は雲がハケて本来の青さを取り戻していった。

そんなとき、強い風が私たちの間を通り抜けて行った。

その風を追うように道路の先を見やる。

遠くの地平線には鮮やかな虹がかかっていた。

「うわぁ…」

不意に誰かが声を上げた。

声の方を振り返ろうと

もっとみる
20000605 光の三原色

20000605 光の三原色

 光の三原色$${^{*1}}$$で人間が知覚できる全ての色$${^{*2}}$$を表せる。これは実験的に得られた理論$${^{*3}}$$である。赤、緑、青の光での組み合わせで全ての色が出来るのだが、各色の加算だけでは色を表すことができない。つまり

(ある色)=x(赤)+y(緑)+z(青) (x,y,zは目がそれぞれの光を感じる強さの度合い)

では全色表せない。いずれかの色がマイ

もっとみる
絵を描く

絵を描く

美術は苦手だった。

というより興味がなかった。

身体を動かす方が楽しかったし、なんなら美術部に所属している人を馬鹿にしていた節があると思う。サイテーな野郎である。

それが今、困っているのである。

絵が描けないのである、仕事の。

正確には絵(妄想)は思い描けるのだが、それをどうやって実現するのか、方法まで描ききれない、という状態である。

ただ以前よりはイメージできるようになってきたので、

もっとみる
教育実習生の魂の授業、そして本当に書いた学級通信

教育実習生の魂の授業、そして本当に書いた学級通信

「みんな違ってあたりまえ。いろんな人と、違いを生かしあってほしい」

教育実習生の頃、指導教官の先生に頼まれて実習後に書いた “学級通信に載せるメッセージ” は、学級通信には内容が濃すぎたようで。
学級通信とは別刷りでクラスに配布してもらったことを、後で指導教官の先生から聞きました。

先日、気楽な気持ちで「いつかの教育実習生が贈る「学級通信」」という記事を書いたところ、予想だにしない大変な反響を

もっとみる