見出し画像

【イベント予告】オーダーメイド勉強会のおしらせ・パパラチアサファイア編

今年初めに、とても素敵な非加熱のパパラチアサファイアたちと出会うことができました。
「しばらく金庫で眠っていた」という、パパラチアサファイア。
それも非加熱で、ちゃんと鑑別書もついています。

サファイアは青い石が一番有名ですが、実に様々な色があり、中での希少で人気の高いのがパパラチア。蓮の花を意味する、ピンク系のサファイアです。

といっても、天然石なので、色も様々で同じピンクの中でも幅があります。
また大きさやテリ、透明感、インクルージョンに、色のグラデーションと、鑑別書付きの石であっても非常に表情豊かです。

今回いくつか個性のあるパパラチアサファイアをお預かりしてきましたので、その中から好きなものをたくさん見たり、選んだりする、というイベントを開催したいと思います。

また、ジュエリーのオーダーや、宝石については高額なこともあり、すぐに購入することはむずかしいものです。ある程度の知識も必要です。
ですので、こちらのイベントでは、もちろんご購入も可能ですが、ジュエリーオーダーの勉強会というイメージで、参加費+ワンドリンクオーダーという形になっています。
お時間いっぱい、のびのびとたくさんのパパラチアサファイアをご覧ください。

イベント概要

日時
6/27(土) 13:00~15:00 3席 ・ 15:30~17:30 2席
6/28(日) 14:00~16:00 3席(席数と時間が変更になりました) 

場所は、都内某所(ご予約の方に詳細をお伝えいたします。
最寄り駅は、東武東上線の中板橋駅。
駅から徒歩約5分のカフェのスペースになります。
※1回目と2回目の間で少し大規模にお部屋の換気をしますので、お時間通りにお越しください。

参加費
2000円+カフェでワンドリンクオーダー下さい。
(ドリンク以外はカード決済、交通系電子マネーが使えます)

ご予約方法
こちらのリンクから、パスワードを使って中に入ってください。

https://chicje.stores.jp/
パスワード chicje

各回の希望の時間のチケットを購入してください。0円となっていますが、当日参加時に2000円とワンドリンクオーダーをお願いいたします。おいしいコーヒーをぜひ!


宝石やオーダーメイドの勉強会として

宝石やジュエリーに興味があっても、またお直しや、自分のためのオーダーに興味があっても、なかなか勉強といいますか、学ぶ機会がありません。
お店だと、どうしても購入が前提となってお話が進んでしまいます(店員さんはそんなこと言わないけど、なんとなくプレッシャーを感じてしまう人は結構いると思います)。

また、なんとなく聞きかじった曖昧な情報や、本で読んだけれど実物は見たことがないという事も、とても多いと思います。
そんなぼんやりした疑問点などを、実際に手にできるものを見たり、試着したりしながら学ぶというのがオーダー勉強会の主眼になっています。

ですので、お手持ちのジュエリーや合わせてみたいアイテムがあればお持ちください。
また、お直しや修理のご相談も可。
切れたチェーンや、「もう少しチェーンを長くしたいor短くしたい」というご相談も多く寄せられます。
おばさまから受け継いだジュエリーを直してみたいけど、いくらくらいなのかなどのご相談でもOKです。

が、今回のメインは、もちろんパパラチアサファイア!
サファイアの中でも特に希少で、基本的に鑑別書がないとパパラチアと名乗れないといわれています。
また、今回のパパラチアサファイアは、非加熱のものです。
通常、サファイアやルビーは加熱処理という異物や色合いを整える加工を施します。が、稀に加熱をしなくても美しい色合いのものが産出され、それは通常の何倍もの価格で取引されます。
………というなかなか希少なものを選ぶという、めったにないチャンスです!

こちらの画像は先行してオーダーされた方の作品ですが、こんなふうに指輪にしてもいいしネックレスでもいいですし、もしその他夢や希望があればぜひ!ご相談ください。

サファイアの加熱処理や、色のは話は、また次の記事で詳しくご説明いたしましょう。また、パパラチアサファイアもいくつか画像でご紹介したいと思います。

価格イメージは、シンプルな指輪などは10万円前後あればじゅうぶんにすばらしいものができます。何十万円もなくても大丈夫。

ルース(宝石のみ)でご購入をと考えている場合は、石の性質によっていろいろとご説明等ございますが、3万円前後~のイメージです(非加熱パパラチア、0.5ct前後、主にオーバルミックスカット)
こちらも石だけで数十万円以上のものも世の中にはありますが、今回はそれらに比べると手が届く範囲。その理由も、その場で見てご説明いたします。

オーダーメイド勉強会という形ですが、もちろんオーダーされなくてもOKです!
実際に見てみたい、どんなものがあるか、自分が欲しいものがあるかを、ぜひおいしいコーヒーを片手に約2時間、リラックスして楽しんでください。
地球が生み出した輝き、人の手が作り出した細工は、見ているだけで癒されたり心が潤う気がします。

ほかにも、オパールなどもあります。
あとは、真珠と、スピネルも面白いものがありますよ!
パパラチアではなくて、非加熱のピンクサファイアやグリーンサファイア、イエローサファイア、そしてブルーサファイア(超正統派のと、ちょっと特殊なカラーチェンジするタイプ!)などもちょっとずつあります。

イベント詳細は、次の記事でもご紹介します!
席数が少なめなので、ぜひご予約を。お待ちしております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?