見出し画像

【お悩み相談】ホテルマンの転職に関する悩み

分かんなくなっちゃうよね、仕事。


ホテルマンかどうかに関わらず、他にも同じようなお悩みの方がいるだろうなーと思うので、共有させてもらうことにしました。
長いので下に要約しています。

質問内容の要約

……ひと言でまとめたら、
「職を変えるor職場を変えるor今のまま」
でどうするか、
という非常にシンプルな迷いですよね?(要約とは)

現状の不満、未来への不安、
いろいろ抱え込んで複雑になっちゃってます。(ごめんなさい、見る蔵あまり悩まない体質なので。でもお気持ちはわかります。)

私は一刀両断回答が好きではないので、、
こういう風にしっかり打ち明けてくれる方にはなるべく寄り添ってしっかりお返事します。

見る蔵の回答

【結論】
ホテルマン辞めたくなさそうだけど
現場に不満があるのですね。

周りは変わらない、変われるのはいつも自分だけ。
ガンガン変化を起こしましょう。
やらなきゃ始まらない、何も。
ちなみに自分の仕事を考える時は、
「〇〇になるか、△△になるか…」と考えるより
「どんな〇〇に」なるかを考えること。
どんなホテルマンになりたいですか?

以下、見る蔵のお返事コピペしてます
↓↓↓

こんにちは。
いつも見てくださって、本当にありがとうございます!✨


転職についてのお返事を。
私も今回が初めての転職ですし、まだまだホテルマンとして活躍しているとは言えないのですが、ご参考になればと思います。


まず一つ言えることは、
ホテルは数えきれないくらいあって、
働き方やお給料、環境も全部違う
ということです。いろんなホテルに行きましたし有難いことにホテル仲間のお話も聞きますが、ほんとーーーーに様々です。

なので、
ビジネスしか務めたことがないからという理由で、天職かもと思えるような仕事を、自分が一番楽しく接客できる場所と出会う前に辞めてしまうのは、
個人的にはもったいないのかなと思っています。
(そして、悩んでいると言うことは…その時点で
たぶん「今の会社を続けるのがベストかどうか」の答えはNoではないでしょうか。ベストではない、と思います。)

ほんとーーーーに様々、の例で言うと、
私の転職先の LINNAS金沢は
とてもチャレンジングな職場で、副業Ok、心からリスペクトできる人たちに支えてもらって仕事をしている実感が既にあります。
LINNASは私がいた大手のリゾートと比べるとカジュアルなコンセプトホテルになりますが、私はもっとホスピタリティの幅を広げられると思っておりとても楽しみです。
接客のクオリティの高い低いは、働くホテルのジャンルを問わないと思ってますので。

https://instagram.com/linnas.kanazawa?igshid=x2o8r6yzwacq

質問者さんも、ビジネスホテルしか経験がないとおっしゃってますが
その環境でも「できる限り寄り添いたい」と思いながら接客していらしたのでは?



ちなみに、「ホテルマンを続けるかどうか?」という質問でなく、
「どんなホテルマンになりたいか?」という質問に変えると、本当にやりたいことが見えてくるかもしれないです。
「どんな」に注目すると、実はやりたいことは他の場所でもできそうだ、というのに気付いたりします。

ご自分の分析の
「〇〇したい、スキルアップしたい」
のあたりから、「どんな」仕事をしたいのかを紐解いていくのはどうかなあ、と思いました🥂

個人の意見ですが

あたりまえのことしか言ってないんですけど、
そんな当たり前のことも分からなくなってしまうのがお悩みの怖いところ。

何のお仕事でもそうですけど、
職業でその人の仕事のスタイルを一括りにはできないと思っています。
逆を言えば、どんなことを仕事としてやっていきたいかを考える事で、
やりたい職業が見つかったり、世の中にある職種には当てはまらないなあと気づく事もあります。

職業はただの括り。
肩書きはただの名称。

やりたいことをやるだけです!どんな場所にいても。

>読んでくださってありがとうございました!
何かポジティブな気持ちを感じてもらえたら、
サポートしていただけるととても励みになります。
ホテルとホテルマンの魅力発信のためにがんばるぞー!

頂いたサポートを励みに、ホテル発掘&レポ発信を続けることができます。また皆さんにホテル情報をお届けできます。 ありがとうございございます!!優しいあなたに幸あれ...!!!