見出し画像

2月2日はハリネズミの日

2月2日はハリネズミの日らしい。

どうしてハリネズミの日なんだろうと思って調べてみたら、正式名は『Groundhog day

このグラウンドホッグというのはリス科の仲間で、別名「ウッドチャック」(ハリネズミは”Hedgehog”ですよね)

冬眠から覚め、巣穴から出てきたウッドチャックが自分の影を見れば(晴天だったら)、冬はまだ長引くと察して巣穴へ戻り、逆に影が見えなければまもなく春と考えてその場にとどまる、という言い伝えがあるらしい。

そんなウッドチャックを使って巣穴に戻るかどうかで春の訪れを占う行事が『Groundhog day
世界各国から観光客が集まる行事なんだって!(楽しそう!)

その他、カナダ・アイルランド発祥説があったり、ウッドチャックではなくハリネズミを占いに使う地域もあったりして、転じてハリネズミの日にもなったそうな。

春を待ち遠しく気持ちは世界共通なんですね。

インスタグラムでは生き物に関する記念日や動物イラストを中心に投稿しています☆
生き物好きな方、ぜひフォローしてくださると嬉しいです☆

cnap

サポートはありがたく制作活動に充てさせて頂きます! 応援して頂けると嬉しいです。