実家帰省で心も体も満たされた日

こんにちは
10日土曜日より無事にお盆休みに入り、実家に帰省しておりました。

実家に帰省すると毎度のことですが、
美味しいものがいっぱいでつい食べすぎてしまう。
帰省1日目の夜ご飯は以下のようなメニューでした。
豆腐ハンバーグ
ひじきの煮物
ゴーヤの佃煮
トマトとめかぶのサラダ
栄養満点!しかもおいしい。

ちなみに旦那はハンバーグはお肉しか認めず、ゴーヤは苦さが苦手で食べられない。
そのため実家でしか味わえない!
家庭菜園で大量豊作のゴーヤ、もちろんゴーヤチャンプルーなどでもいただきました!

昨日は2人で外食
何食べたい?の母の言葉に
この頃食べていなかった回転寿司をリクエスト。一皿に2つ乗っているので母と分け合いっ子して食べました。
お会計は2人で1000円以内。
破格の安さに抑えたのは、食後のおやつタイムを楽しみたかったから

回転寿司の後にスーパーに寄り、賞味期限が近いという理由で値下げされているプチエクレアの詰め合わせを買い、自宅に帰り牛乳で作ったカフェオレと共にいただきました。

割引で1パック150円とは思えない!
チョコもクリームもたっぷりのエクレア。冷たいカフェオレと良く合い最高の美味しさでした!さすがにお腹いっぱい!

の、はずでしたが、この日の夕食はアジフライ。揚げたてサクサクのフライは最高でぺろりといただく。

夜に満腹で眠っても翌朝はチーズトーストや野菜サラダ、ゆで卵やヨーグルトのボリュームたっぷりの朝ごはんがお腹に入ってしまうのはまさに実家マジック。

普段家では、特に旦那不在の一人の食事の際は、正直作る気も沸かず、残り物を少しだけ食べて済ましてしまう。
食事はシチュエーションが大事だと実感する瞬間!

食べ物のことばかり書いてしまいましたが、
母とショッピングにも出かけられました!
何より嬉しかったたのは、私が復職して初のお給料がでたことで、母にプレゼントを贈ることができたこと。
母が欲しがっていた日傘と夏用のスカート
一緒に選ぶことができ、ようやくお返しができて、喜んでもらえてよかったです!

10日の゙夜から、3泊の帰省もあっという間
家庭菜園でできたゴーヤや、母の漬けた梅干し。たくさんのお土産をもらってしまいました。ゴーヤの苦手な旦那も、母の漬けた梅干しは大好きで、食べたがっていたので、お土産にもらえると聞いて大喜びでしたね。
実家ってありがたい。。











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?