見出し画像

【ちびくろ50周年】届け!岩間への想い!(展示班 vol.10)

こんにちは!展示班のわたです!
もうだんだん暖かくなって
春を感じ始めている今日この頃。。

今回は、今年開催の笠間展に向けての
話し合いの一部をご紹介します〜〜!

【豪華3本立てでお届け】
・笠間展で何を見せるか
・どんなものを展示するか
・今後の流れ


【笠間展で何を見せるか】

まず、ちびくろの第2の拠点「岩間」で
展示ができるってすっごく素敵なこと。

せっかくだから、岩間での活動に焦点を当てて
ちびくろってどんなものなのか、
いつからどんな形で繋がってきたのか、を
岩間の人に知ってもらえるようなものにしたい。

こんな思いから、
笠間展はこれからのちびくろに向けて
ちびくろと岩間の深い関係を振り返る

が展示の目標に決定!!


【どんなものを展示するか】

じゃあその目標を達成するのにどんなものを
展示するのが良いかなっていろんな案が出たよ!

・岩間との関わり、経緯をまとめた年表
・そもそものちびくろの活動がわかる映像
・歴代のTシャツ展示
・ちびくろも伝える岩間の「ちりから」
・分校での生活、活動の流れの展示
・分校にまつわる怪談、、??
・図教今年やるなら、作品飾りたい
・ちびくろの楽しいことを岩間の人に共有できたら。
・お世話になってる人たちへの感謝(トークショー?)
などなど...

いろんな案で想像が膨らむね。。わくわく。!
これから実際に場所を見て構想を練っていこう!


【今後の流れ】

実際の展示の日程はこちらだ!
2021年9月18日(土)〜10月16日(土)
この1ヶ月間のどこか皆さんご都合開けてて。!!
また詳細分かり次第どんどんお知らせします〜!

まずは展示内容を詰めるべく
3/27.28で会場の下見に行ってきます!

これからますます実際の展示に向けて
noteも盛り上がっていきますので次回も乞うご期待!

以上、わたでした〜〜

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?