見出し画像

【ちびくろ50周年】 記念プロジェクトの紹介! (2021.05.01 更新)

この度、武蔵野美術大学公認サークル「造形教育研究会アトリエちびくろ」は2021年に設立50周年を迎えます。

これもひとえに、卒業生と現役学生の活躍と、遊びに来てくれた子どもと中高生のみんな、信頼して任せてくださった保護者の皆様、サークルの活動にご協力をくださった武蔵野美術大学の教職員とスタッフの皆様、笠間市役所の方々、岩間第一分校の管理人の方々、分校周辺の住民の方々、東京及び岩間でのちびくろの活動にご協力くださった全ての方々のおかげです。深くお礼申し上げます。

アトリエちびくろ50周年記念プロジェクト

画像11

いまから約4年前の2016年に、アトリエちびくろ50周年準備委員会は結成しました。50周年のちょうど5年前です。なぜ、こんなに早く始めたかというと、5年もあれば社会人も学生もゆっくり準備を進めることができると考えたからです。

記念プロジェクトは、新型コロナウィルスの影響によりスケジュールを大幅に変更致しました。(2021年 5月 1日 現在)

画像11

アトリエちびくろ50周年準備委員会は、卒業生のOGOBと現役の学生の有志の約15名で集まり、3つのプロジェクトを掲げ「冊子・展示・イベント」班に分かれて活動をしています。

毎月の定例会・各班の活動・毎年の同窓会やイベント企画を重ねて来ました。みんなそれぞれの仕事・学業の合間を縫って、少しずつ一歩一歩活動を進めて来ました。

4年経った今。50周年記念プロジェクトの企画内容が決まりました。この場で詳しい内容を発表したいと思います!

画像2

① 造形教育研究会アトリエちびくろ50周年記念冊子の発刊
② 造形教育研究会アトリエちびくろ50周年記念展の開催
③ 造形教育研究会アトリエちびくろ50周年記念祭 "ちびフェス"の開催

① 50周年記念冊子の発刊

まずは、「アトリエちびくろ50周年記念冊子(以下 50周年記念冊子)」です。

画像3

これまでの歴史を年表に沿って振り返り、ちびくろでの活動やエピソード・ちびくろ関連の記事やインタビューを記録することを目的に制作します。ちびくろで活動をした部員(元部員)や関係者が楽しめる内容になる予定です。

そのため、「50周年記念冊子」はちびくろに所属し活動を行った人や(OGOB・現役生・中高生など)その関係者のみに販売する予定です。

画像4

50周年記念冊子は、2021年6月頃に受注を受け、9月頃にお届けする予定です。現在の想定価格は1冊 3,500円(送料込み)の予定です。

制作に必要な印刷代、用紙代、製本代などは、冊子の売上で賄います。発行部数の見当をつけるためにも、発刊の3ヶ月前までに販売予約を承る予定です。

② 50周年記念展の開催

続いては、「アトリエちびくろ50周年記念展」です。

画像5

この展示でちびくろを初めて知る方と、ちびくろ関係の方、どちらの来場者もちびくろ50周年の歴史について、楽しく俯瞰できる展示空間を目指します。

画像6

ちびくろの今までの活動を多くの人に広めていくことで、これからの活動に対する支援者・理解者を増やすとともに、活動に対する意義を考察する展示になる予定です。

画像12

ちびくろの主な活動場所である笠間と東京にて巡回展を行う予定です。

笠間展は、2021年9月18日(土)〜10月16日(日)に、茨城県笠間市岩間にある「地域交流センター岩間(あたご)」にて行う予定です。特に笠間展は「茨城県笠間市」「笠間市教育委員会」「笠間市観光協会」の後援の元で開催致します。また、週末はゲストトークやワークショップなどの特別企画も合わせて開催する予定です。

東京展は、2022年6月頃に「武蔵野美術大学の14号館地下展示室と地下通路(ガレリア)」にて約2週間の会期で開催する予定です。東京展については詳細が決まり次第、公式Facebookページとnoteよりお知らせ致します。

展示内容は、「ちびくろの歴史・活動の説明」「ちびくろの活動とその時代の教育と時事の比較」「ちびくろ活動をすごろく形式での振り返り」「活動映像の上映」「ちびくろ活動の写真や資料の展示」の予定です。また、期間中の最初の土曜日には「レセプションパーティー」にてトークイベントや交流会も行う予定です。

特に、「50周年記念展」は入場料などの収入が見込めないため、皆様のご協力を頂けると幸いです。

③ 50周年記念祭 "ちびフェス"の開催

最後は「アトリエちびくろ50周年記念祭 "ちびフェス"(以下 ちびフェス)」です。

画像7

『ちびくろにありがとう!ちびくろがありがとう!』をテーマに、たくさんの出会いや ご協力があって50年続けられたことを感謝し、これからも愛されるちびくろを繋いで行く楽しいお祝いの祭を開催する予定です。

そのため、参加者はちびくろに所属し活動を行った人や(OGOB・現役生)関わってくださった方を想定しています。(詳細は、決まり次第お知らせ致します。)

画像8

場所は茨城県笠間市の「岩間第一分校」で2022年5月GW期間に行う予定です。

ちびフェスは、50周年を記念する様々なイベントや参加者がステージにてパフォーマンスを行ったり、ちびくろ出身の作家さんたちの作品や食べ物を販売したりするなど参加者みんなで楽しめるお祭りを計画しております。

約150〜200人ほどの参加者を見込み、参加(入場)チケットを事前に予約販売を行いその売上で一部は賄う予定です。現在の想定参加費は1人 3,000円の予定です。

プロジェクトを進めるためには

このプロジェクトは有志で進めているため、ちびくろの活動費や分校基金等のお金を使用することはできないと準備委員は判断しました。そのため、上記に述べた50周年記念プロジェクトを進めるために、活動内容及びプロジェクトの詳細と予算案をきちんと公開してから、皆様のご協力をお願いしたいと考えました。

ちびくろ50周年活動協力金の募集

今回のプロジェクトにご支援及びご協力を頂けましたら、「ちびくろ50周年活動協力金」へのご協力をお願い致します。

ちびくろ50周年活動協力金申込み」フォームより、事前にお声がけくださいませ。追って詳細をメールにてご案内致します。詳細は下記のリンクよりご覧ください。

ご協力頂いた活動協力金の状況については、月に一回こちらのノート及びFecebookページにてご報告させて頂きます。

政府の緊急事態宣言の余波により、非常に苦しい日々の中だと存じます。お体にお気をつけてお過ごしくださいませ。

これからも、何卒よろしくお願い申し上げます。

画像9


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?