見出し画像

【感謝】noteは少数派のオアシスだと思う

おはようございます、しましまです。
今日は思ったことをつらつら書く回です。


週に3回くらい書けたらなあ~と
自分の中ではゆるく始めたnoteですが
想像以上に書いていて
ブログで3年かけて公開した記事数をそろそろ上回りそうです。

# そのブログを移すと言って全然うつせてないのは内緒です。

もし私が3年前にnoteを始めていても
こんなには書けなかったと思うので
物事にタイミングってあるよね、と痛感します。

いつも読んでいただき
ありがとうございます💗


それで、noteにはブログで触れなかった
自分の心の動きや考えなんかをよく書くのですが
これ、どうかな…と迷いながらも公開した記事に
思った以上にスキをいただけることがあります。

最近だとこれとか。

この場合だと
『嫉妬無い』って書いたら
はあ?何言ってんの??
いい子ちゃんぶってるの??
って思う人もいるだろうなーって。

事実、今は分かってくれる人が近くにいるけれど
その人たちに出会うまでの
本当に多くの人たちはこんな感じで。

無いわけないだろう?

って非難の音を感じ取るんです。
嘘ついてるって思われてるみたいなのも嫌だったし
相手を嫌な気分にさせちゃったなって
いつも落ち込んでました。

今でも思い出して自分を傷つけてしまいます…。


だけど
この間、コミュニティで『嫉妬が無い』って話をしたら
びっくりはされたけど
言葉の音から非難は全く感じられなかったんです。

なんか、自分の中で『ビシッ』って亀裂の入る音がしました(笑)

互いに声しか知らない間柄の人同士でも
受容してもらえるんだ!!って。

人数は少ないけど、理解したり受容してくれる人は確かにいて
そういう人が集まる場所も
世の中にはあるんだってわかって
とてもうれしかったんです。


だから、思いきって発信してみたら
結構なハイペースでスキをいただけて
嬉しいのと同じくらい安心しました。

世の中ってやっぱ広い。
noteってすごいよね。
インターネット様様だよ!


私のnoteを読んで嫌な思いをする人もきっといるはず。
読んだことで嫌な気分にさせたら
申し訳ないとも思います。

でもどんなに頑張ったって
万人に好かれるなんてことはムリだし!
そこは割り切らさせてください。


共感していただけた人
受け止めてくださった人
ご縁があって繋がっていただけた方
本当にありがとうございます。

たまに『ウン?』と思うことはあるかもしれませんが
その時は遠慮なく突っ込んでいただければ幸いです。

今後ともよろしくお願いします。



この記事が参加している募集

noteを読んでくださってありがとうございます。「楽しい気持ちになれた」「ホッとした」「気づきがあった」などありましたら、リアクションいただけると励みになります!サポートはnoteのおとも(コーヒー、ハーブティー、おやつ)に使わせていただきます♪