MANKAI STAGE「A3!」Fourseasons LIVE

ついに終わってしまったエーライ…
無事に終わってくれたエーライを見届けて虚無になっていますが、とても幸せで好きだー!幸せだー!って気持ちで溢れているのでとりあえずざっくり書きなぐろうと思います。

いろいろ後であれもこれもってなるだろうけど!絶対書き終わった後私の好きさはこんなもんじゃない!もっともっと好きなんだ!!ってなるけどまあとりあえずということで。

そもそも、エーライとはですね。
私の大好きソシャゲA3!の2.5次元舞台のライブです!
最初の出会いの春夏、秋冬公演があって去年から春夏秋冬と各組の単独公演があり、それを経て満を持しての今までの出演者全員揃ってのライブ。

秋単独の前には出演予定のたっきーさんが亡くなり、秋単公演後半にコロナが始まり、冬単独はコロナにより全公演中止する羽目になり。
それが5月のこと。

あの人気キャストをあの人数を9月に揃えるなんて無理、冬単やらずにライブするのもありえないし絶対ライブやるとか無理やんってずっと思ってて。

でもどうにか8月中旬に1週間だけというむちゃくちゃ短い時間だけど全公演配信ありで冬単独が開催されて、全季節繋がってこれまして。

そして先週から始まった全6回のエーステライブ。

このご時世で舞台もできるようになってきた、とはいえ当たり前ではなく中止になった舞台もたくさんさり私も行けなくなった舞台がありの中で見た劇団員たちが、関係者などキャスト全員がそろって舞台上に立つ姿を見て本当に嬉しさのあまり泣きそうだった。

ここが良い!とかじゃなくてただただこのライブが無事に開催されていることにほっとしたというか。ありがたいというか。

いざライブはというと、そもそもエーステの曲って挿入歌って感じだからライブってどんな感じでやるの??ってなってたんですが、今までの思い出を挿入歌でそのシーンを演じながら振り返るみたいな構成でなるほど!って。

そうやって今までを振り返るとこのシーンあったなーこのシーン好きだったなあとか、当時よりもうまくなってる!?みたいなのもあったり。

今までの公演では絡むことのなかったキャラの絡みがあったりとかもしてそれがもう嬉しすぎて!!

何よりシャッフル稽古!!
各組旗揚げ公演の配役をシャッフルして行うというものなんですがもうその配役が天才すぎてしぬ。しんだ。さようなら。したくない。

19日のソワレ、20日のマチソワと3公演見てるのでシャッフルも全部見たんですけどネタバレしちゃうんですけど…

太一くんがロミオ!?!?!?!?!?!?
三角がルチアーノ!?!?!?!?!?!?!?!

みたいな。

推しキャラ推し俳優が主演しているわけですよ…

1つ1つ言っちゃうと長くなりすぎるのでそれは誰か直接しゃべらせてお願いって感じなんですけど、その役もきちんと「そのキャラがやるからこその役」になっていて、本当の配役の役とは違っているんですよね。

それがとても良いというか、みんな劇団員なので同じ団員がかつてやった役をするにあたってちゃんと自分で考えて真似にならず自分のものにしている、実現できているという現実を観れたことがとても嬉しいのです。

自分の大好きなみんなはちゃんと役者なんだなって。

ただソシャゲのキャラがそこにいるのではなく、人間としてだけでなく、役者としてのみんながそこにいるんだなって実感できたことが何よりも嬉しかったです。
2.5次元というジャンルを実行する意味を見れた。

ロミジュリでは太一くんと紬がロミオとジュリアスだったので永遠に囚われた悪魔思い出してまじでしぬ。おたくは何度でもしぬ。ゾンビ。
ましてや丞さんもいるし、太一くんの「この先輩方と舞台に立ちたい」みたいな感じのセリフでうっっっっっっっってなった。

この先やるんやで……………………

ましてや太一くん今イベントで剣練習してるから余計にリンクしてしにそう。

天使は椋がまじ天使。ってのは知ってるけど、よりその人を想っているんだなというかより純粋に恋心を持っている感があって椋のミカエルだった。

アリバ万里ちゃらかっこよすぎだし「かわいーー!!」が分かりみすぎ。
シェヘラザードがマシュマロキャッチできないのもかわいすぎた。
シトロンのアリババやばすぎやばばば。

ピカレ冒頭のダンスむちゃくちゃルチアーノを見てしまった。かっこいい。
殺陣をやってもかっこいいベンジャミン強い最後頭突きで仕留めたよな??
カポネがデューイに蹴りいれるとこもかっこよすぎた…

そういえば今思い出したけど、冒頭の振返るとこの綴の突っ込みがまじで大変そうすぎて笑ったww
前川優希頑張れって思ってしまった…w

その後咲也が「ここまで連れてきてくれてありがとうございます!」と言うんですが、千秋楽では「ここまで繋いできてくれて」とも言っていて。
言いながら涙をぼろぼろ流しているのを見て本当に咲也だなあと思ったし、A3世界とリンクするのであればみんなコロナで舞台ができないことにむちゃくちゃショックを受けるだろうし悔しいだろうし、そんな中必死に公演をするために考えて動いてくれるだろうし。

それを実際にやってくれたお陰でみんながこの舞台に立ってくれて、立てたことをこんなにも良かったと思ってくれるキャストさんがいて。

できないと思っていたけど、行くことはできなかったけど。
それでもこのライブを実際に開演し千秋楽を無事に迎えられたことが本当にありがたいし、関わった方々全員に感謝が尽きないなあと思います。

今まで以上に舞台に生きるみんなを見れることが嬉しいのもあるし、役者さんが演じられる嬉しさを感じているのも嬉しいし。

どの曲も本当にキャスト全員がすごく笑顔でそれが見れたことがただただ幸せだし、好きで良かったなあと思いました。

途中迫田が「推し以外も愛おしい。それがMANKAIカンパニーだ!」って言うんですけど、本当にそれなんですよね。
推しはもちろん愛しい何よりも大好きだしずっと愛していたい。

でも推し以外も大好きだしずっと見ていたい見守っていたい幸せでいてほしい楽しそうにしていてほしい。

そんなみんなが集まっているMANKAIカンパニーなんですよね。
元々あった箱推しの気持ちだけどエーライでより深まりました。

他にも各組の曲むちゃくちゃ良かったとかメドレーで好きな曲に太一くん出て嬉しいみんなでの三角ファンタジー嬉しいかっこいい!とか、そういえば最初に「声がでけぇ奴が一番芝居が上手い!」ってたっきーさんの格言を雄三さんの言った言葉として出してくれたことにたっきーさんの雄三さんへの愛を感じてとても嬉しかったとか。

いっっっっっぱい言いたいことがありすぎるんですけど!!!!!!

本当にこのエーステを作り上げてくださるカンパニーにはたくさんの愛があって、2次元大好きな私でもこのカンパニーにならついていける、信じてずっと期待して楽しんでいける好きでい続けられるって思えます。

本当に本当に久々に大好きなものにリアルタイムで触れて幸せで幸せでこんなにも大好きなものがあって嬉しい!って気持ちでいっぱいです。

元々二次元の推しが2.5で推せないのが嫌だってことで無関心でいたジャンルでしたが、こんなにも大好きで見続けていたいと思える作品になるとは思っていませんでした。

エーステを見たおかげで2.5次元自体にも舞台にもはまって他にも大好きなものがたくさんできていろいろ頑張ろうって思えています。
大好きなものは私の大切なモチベ。宝物。自慢。

感想もいっぱい言いたいけど、私の大好きなものはこんなにも素敵なんだぞー!!ってひたすらに自慢していたい気持ちもいっぱいです。

何言ってるか全然分かってないけど本当に本当に見れて良かった嬉しい。
無事に千秋楽を追えてよかった。ありがたい。
無事に公演を実現させてくれてみんな揃ってくれていろんな対策を取ってこの夢のような時間を作り上げてくれて本当にありがとうございました。

本当に本当に本当に。
無事に終わって良かった。無事に開演して良かった。無事に千秋楽終えて良かった。みんながそろっているところを見られて良かった。

コロナでイベントとかに行くことができなくて遊びにもあまり行けなくてオタクのモチベだだ下がりだったけど、私の大好きなものはやっぱり大好きなんだなって思いました!!!!!!

もう本当にエーステ大好きありがとう!!!!!!!!!!!!!!!!!

大好き!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?