いま、孤独を感じている人へ


陽平です。

初めてnoteというものを書きます。

きっとこのnoteを見てくれている人は、孤独を感じている方なんだと思います。

「仲の良かった友人が結婚したからさみしい」

「SNSでみんな楽しそうに遊んでいて、自分には友達がいないのかと思ってしまう。」

「相談できる相手が見当たらない。結局自分で消化するしかない」

孤独に関する悩みはいろいろあると思います。

自殺な大きな要因は孤独だと思っています。


僕も孤独を感じている人の1人です。

ここ最近、ずっとどうしたら孤独を和らげることができるかを考えていました。

ようやく答えらしいものが見つかったのでシェアします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

僕は、人に愛されていると思います。

僕も友人がすきです。一緒にいるときに幸せを感じます。

けど、ふといままでそばにいた人が離れ、遠い場所にいることに気が付きます。

勝手に自分の”輪”の中にいると思っていました。

振り向いてみるといなくなってる。そんな感情です。

自分の知らない人と遊んでいたり、婚約をしたという投稿を見たり。

「君の”輪”にはいないよ」

そう思わせるようなものが続いていました。

疲れてしまいました。

自分に関係のないことなのに、自ら自分に関係しているようにとらえてしまう。

そんな自分が嫌になってました。

他人事として受け入れられないものかと。

ただあることに気が付いてから、気がとても楽になりました。


それは、「我々はもともと孤独である」ということです。


つまり、もともとつながっていた人が遠く離れてしまった、

”輪”からいなくなったのではなく

もともと自分の”輪”の中にはいなかったのです。

仲がいいなと思っていた時は、その”輪”に出入りする頻度が多かっただけです。

すこし見方を変えれば、世の中が違って見えます。

僕も頑張るので、一緒に乗り越えましょう。

仲間はここにいます。