見出し画像

澤村投手獲得!

いやーちょっとびっくりしましたね。ロッテと巨人との間でトレードが成立しました。ロッテからは香月一也内野手、巨人から沢村拓一がそれぞれ移籍することになりました。ロッテは投手陣(特にリリーフ)の強化、巨人は左のパワーヒッターが欲しかったとのことで両者の思惑が一致した形となったようです。(巨人が左のパワーヒッターが欲しいのは意外でした。)

まだ井口監督が起用法を明言していかなかったので、先発中継ぎどちらをやるかわかりませんが、球のキレで勝負する投手が多いロッテで、ストレートが150キロを優に越すパワーピッチャーを獲得できたのは大きいですね。今年は制球難による不調で3軍に行っていたこともありましたが、今までの実績は申し分なく、ある程度制球難が改善されれば十分戦力になると思います。吉井コーチもいますしね。また同じ中大出身の美馬投手や井上選手がいるのも大きいと思います。

投手陣の現状としては先発は6人揃えるのがやっとの状態ですし、リリーフは唐川、ハーマン、益田各投手に次ぐ勝ちパターンで1イニング任せられる投手がいない状態です。(リリーフは3連投しないように管理しているため、勝ちパターンで1イニング任せられる投手がもう1人欲しい)そこに澤村投手が入ってこれれば大きいです。活躍を期待しています。

そしてロッテから移籍する香月選手。生で見る機会がほとんどなかったのですが、去年の京セラでのホームランは思いっきり引っ張る彼の良さが出ていたなと思いました。後はホームゲームで勝った後にやってたwe areの言い方の癖の強さですかね。今年は2軍成績も良く、キャラもいいので競争は激しいと思いますが巨人でも頑張って欲しいですね。(同じタイプの安田選手にある程度目処がたったのがトレード要員になった背景な気がします)