見出し画像

そのままでは、物足りなくなったごはん。

世間は三連休…もしくはそれ以上?のGWに突入しました。

私の本業は「GW?何それ、美味しいの?」というような業界に関するものなので、カレンダー通りです。
ちなみに、明日は休日出勤なので、普通の週末と変わりない感じです。

もっとも、旦那ちゃんはそれ以前に、腰椎椎間板ヘルニアの再発のため、またもやお休みしていますが。

昨日は、読みたい本がいくつかあったので、本を捜索しに出かけました。
出版されてから、数年以上経過しているので、地元の本屋では見つからなかったのです。

方々を歩き回ったり、大きなソフトクリームをいただいたため、帰宅した時には、あまりごはんを食べたくない状態になってました。

どれだけ大きかったかと言うと。
↑こんなに大きかったのです。
中野ブロードウェイのデイリーチコには負けますが、それでも凄い(笑)。

そのため、夕食はうちにあるもので済ませました。
買い置きしておいた、常温保存できるおでん。
これ、結構美味しくて便利。

でも、そのままではいただきません。
冷凍の水餃子を追加してみました。
お鍋に入れる用なので、煮崩れしない、優秀な冷凍水餃子です。

それに、柚子胡椒を入れていただく予定でしたが、賞味期限が切れてました…。
意外と消費できてなかった。しょうがない。
できる範囲がパーフェクト。

以前なら、何か加えたりなどはめんどくさいと思い、そのままいただいてました。

ところが、最近は何か一手間を加えたくなってしまいました(苦笑)。
器に移し替える。
プレート風にしてみる。
カスタマイズする。

そんな一手間が恋しくなってしまいました。
インスタ映え?
いいえ、自分映えのためです。

一手間かけたごはんは、旦那ちゃんが苦手なものでも美味しく見えるらしく、一口ちょうだい!と食べたがります。
「今度、ぼくにも作ってください」とおねだりされることもあります。

一手間という自分への愛情の魔法が、偏食な旦那ちゃんにも届くのでしょうか?

#一手間 #自分に愛情 #料理エッセイ #魔法
#一口 #自分映え #便利 #できる範囲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?