見出し画像

vol.12 妊婦と働き方の中間報告

こんにちは、コズです!
このnoteでは、1年のうちに「フリーランス独立→婚活→結婚→引っ越し→妊娠(Now!)」を怒涛に過ごしてきた38歳♀(2024年時)の経験談を書き綴っています。

今回は、新しい働き方LABの4期生として取り組んでいる自主企画「妊婦になって仕事から距離をおくと、仕事についての考え方は変わるのだろうか?」の中間報告をあげていきます。

★実験計画書はこちら↓↓

妊婦になる前後で、仕事に関するトピックを比較してまとめてみました。こうやって書いてみると、けっこう変化が起きているんだなぁと感じます。 ぜひご覧ください!


中間報告

実験前と現時点(中間報告)での考えについて、5つの観点で比較しています。


1. 仕事に対する価値観の変化

<実験前>
自分も、一緒に仕事をする人も「勇気が湧く」ことを大切にしたい。

<現時点/中間報告>
育児が始まらなくては、仕事の軸を考えるのは難しいと思っている。変わるかもしれないし、変わらないのかもしれない。現段階では、価値観が決まっているというよりも、可能性が広がっている感覚がある。
ただ、FPさんにライフプランを立ててもらったことで、具体的な収入の目標は作ることができた

2. 仕事のスタイルの変化

<実験前>
・締め切りに合わせたスケジューリングをして、在宅ワーク。1日4時間働く日もあれば10時間働く日もあり、働く時間を自身で選ぶことができた。
・ミーティングの設計やスケジュール作成、チーム作りなど、中期プロジェクトにやりがいと感じていた。

<現時点/中間報告>
・体調が不安定な日も多く、集中力や思考力が低下。作業しようと思っていた日に体調が悪いこともあるので、仕事をできる時間が選べない。自分の体が第一になるので、仕事への意識は以前よりも薄くなる。
何も考えず、「作業」で済むような仕事の方が気楽で、赤ちゃんやつわりへの心配も紛らすことができた。未来や中期を見据えた計画や戦略の仕事よりも、「目の前の仕事」の方が良い。

3. 会社や周囲のサポート

<実験前>
・妊娠前は、自分が管理職だったこともあり、サポートすることの方が多かったと思う。

<現時点/中間報告>
・妊娠の状況を伝えた時から、「無理しないでね」という声掛けは多く、早めに業務は巻き取ってもらった
・一方で、仕事をどんどん引き剥がされることや、チームに入れない寂しさもあった。貢献できることが少なくなっていたので、「もし可能であれば。。!」と任される小さなタスクが嬉しかった

4. キャリアへの影響

<実験前>
妊娠した場合、いつ仕事を再開できるだろうか、と考えていた。妊娠と復帰のタイミング、第二子の出産も視野にいれると、5年以上は仕事に力を入れるのは難しいのかもしれないという不安
・フリーランスとしてのキャリアを積んでいきたい一方で、そこまで業務への時間が取れないんじゃないかという不安

<現時点/中間報告>
・夫が1年間の育休をとること、次の仕事について今の取引先と前向きな話をしていることを考えると、小さい規模であれば仕事復帰は徐々にできるのではないかと感じている
産休中に本業を一度手放したことで、これまでやってみたかったことに着手できた。ひとつは、刺繍や編み物といったハンドメイド作品作り。もう一つはAIによる画像生成について。これは産後のキャリア・収入に繋げていきたいと考えている

5. 仕事を通して得たもの

<実験前>
・日々の充実感と、誰かの役に立っているという喜び
・自分の得意を活かし、周囲から必要とされていると分かる嬉しさ。自分の腕をふるう場所が分かって嬉しかった。

<現時点/中間報告>
・妊娠中の仕事は、「仕事があることのありがたさ」を感じた
・妊娠中でも自分ができる仕事があり、その状況でも一緒に仕事をしてくれる人がいることへの感謝は大きい

まとめ

こうやって振り返ると、確実に変化が起きているのを感じます。妊娠すると、できることが制限され、産後への不安を感じることもありす。ただ、その一方で新しい可能性に出会ったり、今まで見えていなかったことへの気づきが多かったように感じます。
妊娠期間は10ヶ月と長く、じわじわと身体の変化と制限を作り出します。そんな制限があったからこそ、現実的に未来を迎えるきっかけになったし、無限ではない時間と集中力をどう使うか、クリエイティブな思考も生み出せたように思います。
結果的に、この妊娠期間は自分の可能性を狭めるのではなく、新たな視点を得て可能性を広げることになったと感じています。これまでは、2〜5年くらいで仕事のゴールを考えていましたが、最近は10年かけて育てる仕事があってもいいなと、思っています。短距離走ではなく、マラソンランナーのような働き方があるのかも!?


いかがでしたか?
漠然と、妊娠後の仕事の不安や不透明さを抱いていましたが、それならその状況で、行動したり、学ぶ姿勢が見える自分がいることが、大きな発見でした。妊娠したって、総合的に振り返れば成長しているんだなぁと。具体的に仕事や収入が増えてはいないのですが、この先も「やっていけそう!」と感じたり、「こんな働き方もありかも」と考えられるようになって、頭が柔らかくなったように感じます。

そして今日から2日後が出産予定日です。産前最後の、仕事に関する考えをここに記しつつ… 産後についても、再度比較できるよう記録を残していこうと思います!

ここまで読んでくれてありがとうございました!
出産後、どんな記事を上げたくなるのか… 楽しみです!
それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?