見出し画像

桑の葉茶

タイにはたくさんのマルベリーが自生してます。

その中でも有機栽培して葉をお茶にしております。

友人の農家にて土壌が数十年有機栽培してあるところで育った桑の葉です。

うちには挿し木で育ったマルベリーがあり、娘は実ができだすと毎日食べる楽しみがあります。

今回のお茶は完全にオーガニックでOTOPでも販売されてます。

スクリーンショット 2020-10-29 20.45.36

桑の葉茶の効能はすごいです。

糖尿予防を筆頭にの葉にはケールの約6倍のギャバが含まれているといわれています。 

ルチンは高い抗酸化作用を持つポリフェノールの一種です。 ビタミンCの吸収を助け、皮膚や血管を健康に保ち老化を防止する効果があります。

 また、心臓疾患や動脈硬化、尿管結石の予防や高血圧や血糖値の回復作用があり、糖尿病予防にも効果的といわれています。

桑の葉に含まれている1-デオキシノジリマイシンによって小腸で吸収されなかった糖質は大腸で分解され、その際に発生する炭酸ガスや水素ガスによって大腸が刺激されて便通が改善されます。

ビタミン・ミネラル
桑の葉には、ビタミンA、ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンC、ビタミンEなどのビタミン群と、カルシウム、鉄、亜鉛、マグネシウムなどのミネラルも豊富に含まれています。
ビタミンAはほうれん草の10倍、ビタミンB1、ビタミンB2はケールの約2倍、ビタミンEは約10倍、カルシウムが牛乳の23倍、鉄は小松菜の8倍も含まれています。


今後は桑の葉+モリンガなどのミックスティーパックを作っていく計画です

画像2



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?