見出し画像

君はnoteでジャンプのような雑誌が作れる?〜なんでジャンプが売れたのか考えてみた、第1回〜

果たしてnoteからジャンプのような雑誌は生まれるのか!

noteといえば雑誌機能がその特徴ですね。

個人がインターネットで雑誌を発行できるなんてすごい時代になったものです。

noteでジャンプのようなマガジンを作るんだ、と息巻いている方もいらっしゃいますね。

ジャンプといえば漫画界の王様と言っても過言ではありません。
私も学生時代の頃は毎週読んで、お気に入りの漫画の単行本買っていました。
学生時代の頃は漫画の世界で英雄的に活躍する主人公達を見ていつかは私も彼らのようになれるのかなと本気で思っていたものです。(実は今でも思っていたり(汗))
根暗な学生時代を送っていた私にとっては漫画とかアニメは青春の唯一の慰めと言っていいものでした。
今はもうジャンプにお気に入りの漫画は無くなりましたが、それでも将来小説を売りたい身としては未だ興味深い研究対象です。
というわけで私の考えるジャンプが売れた原因について

・1週間無料で読めるから
・続きが気になる
・途中から読んでも面白い
・長編が前提

という観点から書き綴っていきます。
そしてどうすればnoteでジャンプのような雑誌が作れるのかについて考えていきたいと思います。

ここから先は

1,506字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?