見出し画像

自己紹介

はじめまして。

明太子が美味しい福岡出身のソプラノ、藤原千晶です。

好きなものは白米、納豆、日本歌曲!


大学時代はドイツリートをご専門とする先生のもと日本歌曲ばかり歌いまくり、大学院でオペラ科に進んでからもやはり日本語での歌唱の魅力に抗えず、夕鶴など日本語のものばかり歌っておりました。

これはもう日本語での歌唱を極め、ライフワークにしたい!と思い、今も他国のオペラを歌う傍ら、日本歌曲を研究しています。



自身の音楽活動について…

大学院を卒業してからというもの、日本の生活の中にある「クラシック音楽」というものの位置付けについて、思い悩むようになりました。
私の大好きな「オペラ」や「歌曲」を少しでも多くの人に気軽に楽しんでもらえるようにしたい、そのためにたくさん演奏しよう!と意気込んではみたものの、それは結局自己満足ではないのか…と。
自分がこんな歌手になりたい、こんなものを歌いたい、と思うばかりでなく、誰かのために、何かを伝えるために歌っていきたい。そのためにどんな面白いことをできるのか、今一生懸命考えています!

どうぞよろしくお願いいたします♫


藤原 千晶 Chiaki Fujiwara
福岡県出身。国立音楽大学卒業、同大学院オペラコース修了。オペレッタ「こうもり」ロザリンデ役でデビューの後、「ドン・ジョヴァンニ」ドンナ・アンナ役、「安寿と厨子王」安寿役、「魔笛」侍女I役等、数々のオペラに出演。

詩の朗読と日本歌曲を組み合わせた新たな形の演奏会をプロデュースするなど精力的に活動する傍ら、高校生への合唱指導を行うなど、長年所属した合唱団での経験を下の世代に伝える活動も行う。二期会準会員。



よろしければサポートお願いいたします!演奏活動の励みになります♫